« JR北陸線のループ線 | トップページ | 台風14号の影響はなかった »

2022年9月21日 (水)

スイッチバック式

昨日、列車が急勾配を上るためのループ線を記したが、もう一つ昔の記憶が浮び出た。

JR草津駅(滋賀県)から「急行志摩」に乗車し鳥羽まで行った時、途中の柘植(ツゲ)駅~加太(カブト)間で、突然列車が止まりその後逆方向に進んだので「エッ、何で?」と思った。 

 その時は何も知らなかったが、鈴鹿山脈の急勾配を避けるためのスイッチバックだった。

ハッキリした記憶ではないがたぶん下図のようだった。

79bc8073e41931e848594cf096d12de6

この区間の航空写真ではスイッチバック線が確認できないので、今は無くなっているのかも..........。 

合わせて、「急行志摩」も既に廃止になっているだろう。 

スイッチバックといえば、近鉄名古屋駅から大阪方面に行く場合、名阪特急以外は伊勢中川駅でスイッチバックする。これは現在も存在するが、もともと名古屋から伊勢方面の路線に大阪方面をくっつけた感じなので勾配用のスイッチバックではない。

Photo_20220920201601

お気に入りの曲 

Hqdefault_20220919222701 Rose Rose I Love You -The Shanghai Sisters  

中華民国の楽曲で玫瑰玫瑰我愛你(メイグェ・メイグェ・ウォアイニー)。

最近の歌だかダンスだか分からないスタイルよりはるかにいいね。 

https://www.youtube.com/watch?v=2F4FiTm-YDk

« JR北陸線のループ線 | トップページ | 台風14号の影響はなかった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR北陸線のループ線 | トップページ | 台風14号の影響はなかった »