« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月31日 (火)

どう思う?

アフガニスタンからの退避に関し、31日の東洋経済ONLINEにこんな記事があった。

日本大使館の職員12人は8月17日にイギリスの軍用機を利用して国外退避した。この時、アフガニスタン人のスタッフが1人も同乗していない。

「いったん外交官の退避が終わると、『任務は完了した』という安堵感が漂った」と、鶴岡准教授(慶應義塾大学総合政策学部)は指摘する。「政治家たちの注意力は低いままだったが、自民党議員に背中を押され、他国の作戦を目の当たりにしてやっと、政府はアフガニスタン人の同僚たちも救出されるべきではないかと気がついた」。

岡田隆駐アフガニスタン大使は、ガニ政権崩壊までにアフガニスタンを離れていたと伝えられている。イギリスやフランスの大使が、最後まで残って業務を続けたのと対照的だ。

まさに「自分さえよければ」の典型的だ。このような報道を耳にするとホントに情けなく感じる。大使館員以外に協力してくれたスタッフ全員を思いやり、それを行動に起こした他国に比べると雲泥の差だ。日本の世界的な信頼性はガタ落ちしても仕方ないだろう。

危機に面した時、困った時にこそ、その人・その政府の本性が表に出てくる。

お気に入りの曲 

Ppm-the-cruel-war ピーター・ポール&マリー(PPM) -悲惨な戦争(The Cruel War) 

https://www.youtube.com/watch?v=SkO10Karb7w

2021年8月30日 (月)

勝者の校歌

高校野球甲子園大会は春夏全試合で勝利校の校歌が演奏される。

Photo_20210830121701 では、他の高校競技ではどうだろうか?

サッカーは決勝の試合前に両校の校歌が演奏され、バレーボールでは決勝後に優勝校がコート中央で校歌を歌うことができる。

歌い方は胸に手を当てたり、肩を組んだり、手をつないだりと自由だ。

Photo_20210830121702 一方、野球は選手全員スコアボード上にある校旗に向かって整列状態で歌う。例外として、吉田輝星選手がいた金足農校では全員が体を大きく反らせて全力熱唱していたことは記憶に新しい。

校歌と言えば、この夏ベスト4まで勝ち進んだ京都国際高校の韓国語校歌もNHKを通じて全国に生中継された。

このあたり日本のオープンマインドを評価して欲しいね。

Photo_20210830120101 高校野球と言えば、選手=丸刈りのイメージは強いが基本的にそのような制約はなく自由なスタイルが選択できる。

いつの日か、ダルビッシュ投手のように帽子から髪が大きくはみ出た選手が出てくるかも?それはそれで多様性として認めてやって欲しいね。

お気に入りの曲 

Friday-night-plans-plastic-love Friday Night Plans - "Plastic Love"  

オリジナルの竹内まりやと違ってけだるさが漂う。それもまた良し。 

https://www.youtube.com/watch?v=HpN4bdyqHeI

2021年8月28日 (土)

僕には明かりが見えない

明かりが見えないと言っても僕の人生のことではない(半分は正解かな?)。

新型コロナの感染状況に関し、8月25日の記者会見で菅総理は「明かりははっきりと見え始めている」と発言した。

Publicdomainq0014009wlg 緊急事態宣言地域が増えている状態でこの発言は理解に苦しむ。「このおっさん、大丈夫かいな?」とさえ思えてくる。

この発言の背景にあるのは選挙を見据えてのことと思われるが、国民の命よりも選挙の方が大事なんだ。

総理が見た明かりはいつになったら我々に届くんだろう?まさか明かりは幻覚か赤信号のライトだったりしたらお笑いだよね。

ワクチン接種(率)と抗体カクテル療法はあくまでも期待だけで、確定ではない。確証なしにトップは軽々に発言するべきではない。現実を直視し、厳しい姿勢を国民に示すことが「国民の安全・安心を守る」に通じる。バッハさんの銀ブラを止めることをできなかった己の姿勢を反省すべし。

また、自民党内でも若手の総裁選挙立候補者が出ない現状に失望感を覚える。いっそのこと、今年9月で政界引退を表明しているドイツのメルケル首相に日本を任せたら..........(笑)。

お気に入りの曲 

Mon-amant-de-saintjean-andr-rieu Mon Amant De Saint-Jean - André Rieu 

好きな曲と好きな指揮者、気分最高! 

近江高校は負けてしまったが、実力通りの結果だ。

https://www.youtube.com/watch?v=W5uIv2tD26s

 

 

2021年8月27日 (金)

近畿大会

夏の甲子園はさながら近畿大会のようになってしまった。

準決勝は、智弁和歌山 対 近江(滋賀)、京都国際 対 智弁学園(奈良)が激突する。

滋賀出身の自分としては近江高校のベスト4進出は嬉しい限りだ。しかも大阪桐蔭、神戸国際大付の近畿勢同士に勝っての4強入りだ。

しかし、心配な点がある。「投手は1週間に500球」の球数制限だ。

Photo_20210827135801

近江高校のみ23日に試合を行っているのでこの日が制限枠にカウントされるのだ(なぜかこの日は1試合のみ実施)。

近江の先発投手の山田選手は残り207球。残り2試合なので、決勝まで進むことを頭に入れると、雨が降らない限り1試合100球をめどに投げなければならない。

他のチームはこのような制限を受けなくて済むので、ルールとはいえ不公平感はぬぐえない。

遊び球が使えないということは投手にとって大きなプレッシャーになる。残りの球数を意識すると、投げ急ぎし自分の投球ペースを保つことが難しい。

もう一つの可能性として奈良と和歌山の高野山真言宗系の智弁対決もある。仮定論だが、近江高校が比叡山系の高校だったら、天台宗 対 真言宗になり宗教2大勢力の対決となる。しかし、近江高校はオーミケンシ(ミカレディを傘下に持つ)が設立母体で宗教とは無縁。

準決勝の好試合を期待しよう。

お気に入りの曲 

Fujimuramikiyumekoibito 藤村美樹 - 夢・恋・人 

キャンディーズの中で一番歌唱力があった。やはりソロでもうまい。 

https://www.youtube.com/watch?v=nyMPkBCmEO0

 

 

2021年8月24日 (火)

筋肉痛だ

雨や曇り空が続き、クーラー無しで眠れるので夜は過ごしやすい。

このあたり標高が高い(545m)メリットがある。朝方はむしろ寒いくらいだ。

《久しぶりの畑仕事》

朝は町民菜園のトマト・スイカ・マクワの引き抜き整理、全体の草刈りと土の通気性をよくするための耕うん作業を行った。

Img20210823164327

まだ黒マルチを剥がす作業が残っているが時間切れのため、明日だ。

午後からは、自宅のミニ菜園の作業。ミニトマト類の片づけと耕うん作業。これで菜っ葉類の種まきができる。

Img20210824161105

作業が終わった後、何やら筋肉痛の感じ。少しづつやればいいのだが、性格上やる時は一気にやってしまわなければ気が済まないタイプなので自業自得かも。

お気に入りの曲

Cannonball-adderley-quartet-stars-fell-o Cannonball Adderley Quartet - Stars Fell on Alabama

ジャズのスタンダード「アラバマに星落ちて」。ホントに星が落ちたらこれは事件だ。 

https://www.youtube.com/watch?v=ddcWxY-K9vk

2021年8月23日 (月)

奇跡の逆転劇

今回も甲子園夏の大会、近江高校 対 大阪桐蔭。

近江高校は大阪桐蔭に2回まで4点の先制パンチをくらってこの先どうなることかと思ったが、粘り強さを発揮し6対4で強豪校の大阪桐蔭に逆転勝ちした。

Gif-20210823-114319

試合当初は大阪桐蔭という名前を意識しすぎてガチガチの様子だったが、緊張がほぐれた中盤あたりから徐々に力を発揮し見事優勝候補に逆転勝ちした。これで大阪の水道水源である琵琶湖の水を止めずに済んだ(笑)。

野球はやっぱり投手力だ。投手が失点無しに踏ん張れば攻撃のチャンスは必ずやってくる。そのチャンスを逃さずにものにできるかどうかは試合に流れる空気感。この試合では中盤以降、近江高校に何かを予感させる空気感があった。

終わってみれば、ヒットの数も近江8本、大阪桐蔭5本。2人の投手が桐蔭に3回以降得点を与えなかったことで勝利の女神が近江に微笑んだ。
次はみちのくの強豪高、盛岡大付。次戦も好試合を期待しよう!!

お気に入りの曲

Soar-contigo-tamara Soñar Contigo - Tamara

今日は気分がいいから,「あなたと一緒に夢を見る」気分。

https://www.youtube.com/watch?v=V1yx2JmOyu4

2021年8月20日 (金)

次は近畿勢の戦い

今日は朝からテレビに張り付いて高校野球観戦。出身地の近江高校が初戦突破し嬉しさmax.(近江8―2日大東北)

対戦相手は、エースピッチャが先頭打者の打球を足に受けて緊急降板となったのは不運だった。しかし、みんなで力をあわせたプレーを見せてくれ清々しかった。

さて、近江の次の対戦相手は大阪桐蔭。これはヤバい。大阪桐蔭は全国から有望な選手を集め滋賀からも何人か入部している。こじつけかも知れないが、大阪商人の根幹をなしているのは近江商人の精神。近江商人の勤勉、忍耐、倹約を継承したと言われている。また、大阪市の水道水源の多くは琵琶湖の水で賄われている(琵琶湖⇒瀬田川⇒宇治川⇒淀川)。
負けたら「琵琶湖の水を大阪に送るのを止めたるぜ」なんてことは言わないけど.......(笑)。

好試合を期待しよう!!

2021年8月19日 (木)

順延続きの甲子園

甲子園の高校野球は雨のため、順延続き。主催者は日程の調整、選手は体調管理やモチベーションを保つのに苦労するだろう。
先日の大阪桐蔭と東海大菅生の試合はさながら泥んこ試合のようだった。そして今日の近江対日大東北の対戦でも6回裏2死満塁のフルカウントの状態で降雨中断。後1球が試合を左右する状況下での中断だったが、最終的に試合中止となり、明日に順延となった。
両チームには気持ち新たに対戦を楽しんでもらいたい。

Photo_20210819220601

ここで問題なのは、「1人あたり1週間500球以内」の球数制限だ。今回のようにノーゲームとなった試合で投げた球数も、1週間500球以内にカウントされるということ。ノーゲームなのに何故制限球数に含めるのか?選手の健康を考慮してのことだと思うが、それだったら翌日以降に中断時と同じ状態で再開するサスペンデッドゲーム方式とすればいいのではと思う次第。 

2021年8月18日 (水)

新型コロナウイルス肺炎の早期診断

「コロナに打ち勝った証しの五輪」は終わったけれど、打ち勝ったどころか戦いはますます激しくなっている。
菅総理は酸素ステーションなどと悠長なことを言っているが大丈夫かな? 自宅待機のコロナ患者どういう手段で酸素ステーションまで行けるのか、その判断を誰がするのか疑問だ。保健所への連絡がうまく取れないという話も聞くので自宅待機は絶対ダメ。家族が感染する可能性がある。ここはやっぱり野戦病院形態の施設だろう。

僕の考えるシステム

  • 保健所主導から医師主導に変更する。

    保健所が診断するわけではないので感染状態を正確に把握できない、

  • イメージングセンターの構築と地域連携

    コロナは肺炎になる可能性が高いのでX線CT撮影が有効だが、CT装置を有しているクリニックは数少ない。ならば、地域連携という形でCT装置を有している病院をイメージングセンターとして機能させ、クリニックから依頼があればスピーディにCT撮影を受けて、その画像が依頼元のクリニックに送信されるシステムを構築する。

  • 移動用CT搭載車の活用

    感染症対策で動線を分けたCT室を臨時で設置できるメリットがある。これを国が購入し順次必要な自治体に供給する。アベノマスクに費やした金額なら何百台も導入できる。もしくは移動用CT検診車を自治体がレンタル利用する(株式会社フリールや株式会社エムネスなどが実施)。

  • かかりつけ医は患者を診断した結果とCT画像とを照らし合わせ、病院への入院または野戦病院かを判断する。

    Photo_20210818151201

有事の際は、個々の力をつなぎ合わせ、足りなければ補填するなどして個から集団の力に変えることが大事だ。

お気に入りの曲 

Mon-amant-de-saintjean Lucienne Delyle ~ Mon Amant de Saint-Jean

「サン=ジャンの私の恋人」。リュシエンヌ・ドリールのチョッと低めでささやくような歌い方がいいな。かなり古い曲。 

https://www.youtube.com/watch?v=93_pv-XWHpQ

 

2021年8月17日 (火)

どこまで伸びるアサガオ

雨が続き憂うつな日々となっているが、少しづつ増えてくるアサガオの花が気分を和ませてくれる。

0816
Photo_20210817135101

この先どこまで上に伸びていくことか楽しみだ。 

 

「オオカミ犬」の捜索

千葉・南房総市の住宅から逃げ出した「オオカミ犬」の捜索に関して。
捜索の映像を見て思ったのは、飼い主以外に警察らしき人が多数おり、これでは近くに「オオカミ犬」がいても警戒して出てくるハズがない。
こんな時は飼い主が一緒に飼っていた他の犬を連れて探しに行けばすぐに出てくると思う。
これは自身の経験上のこと。
福井県の高浜海水浴場にワンちゃん1匹を連れて行った時、チェーンが外れていてワンちゃんがいなくなっていた。周囲をいくら探しても見つからなかった。仕方なくその日は帰ることにした。
しかし、どうしても気になったので距離はおよそ92kmあったが、あくる日一緒に飼っていた他の2匹を連れて再度探しに行った。なんてことはなしに探し始めてすぐに見つかり連れて帰ることができた。
同じ仲間の匂いで安心して出てきたのだろう。
翌日に捜しに行ったので、我々の匂いがまだ残っていたのか何処へも行かなかったと推測する。我が家で唯一無断外泊したワンちゃんだった(笑)。

Photo_20210816222001

アップ後の追記。今日オオカミ犬は捕獲されたが、可哀そうな捕獲のされ方だったのが残念。

お気に入りの曲

Michael-bubl-begin-the-beguine Michael Bublé - Begin The Beguine

ジャズのスタンダードナンバー。 

https://www.youtube.com/watch?v=d6-FSc3CpQI

2021年8月16日 (月)

セルフコントロール

自分で自分の感情や行動を調整、抑制するのは難しい。

Ai_heart_kokoro思い通りにいかないことがあったりすると、「よし、これからはこうしよう」と決めるんだが長続きしない。何事も寄り道してしまう性格だから、いったん決めても「こっちの方がいいかな?」と途中で変更してしてしまうことがよくある。

Thumbnail_manpupng 世の中は常に動いているんだから、それに合わせて自分も変化していかなければならないと勝手な理由をつけている。よく言えば常に危機感を持っている証、悪く言えば意志が弱い。

経験上、いったん決意しても途中で別の方向に変わるが最終的にはやっぱり元の決意に変わることが多い。右にユラユラ左にユラユラそして元に返る。こんな生き方がこれからも続くと思うが、上手く付き合うしかないかな?と何度も思い何も前に進まない今日この頃。

お気に入りの曲

Nina-simone-my-baby-just-cares-for-me Nina Simone - My Baby Just Cares For Me

ニーナシモンによるジャズの名曲。

https://www.youtube.com/watch?v=eYSbUOoq4Vg&t=2s

2021年8月15日 (日)

ブレークスルー感染

65歳以上の高齢者なので新型コロナウイルスのワクチン2回接種も終え、多少なりとも感染に対する安心感を持っている。

ところが、ワクチン2回接種してから2週間を経過したにもかかわらず新型コロナに感染する事例が報告されている。いわゆる「ブレークスルー感染(突破型感染)」だ。

菅総理の会見は、毎回高齢者の2回目の接種のパーセンテージを述べるだけにとどまっている(他に言うことないんかね)。海外では3回目のワクチン接種が行われたり、国のトップが実施の声明を出しているのに先手先手の対策は未だ出てこない。

まだまだワクチンやカクテル療法などの治療薬頼みだけなんかな?ならばそれをどのように展開するかの具体策ぐらい出してよ。

お気に入りの曲

Tempo-perdido-pink-martini Tempo Perdido [ 失われた愛の時 ] - Pink Martini

この曲を聴くたびに何故だか女性の声を感じる。自分だけかな? 

https://www.youtube.com/watch?v=xQkJox5Ma6Q

2021年8月14日 (土)

どうする松川町コロナ対策

長野県内においては新規感染者が増加している。
長野県のプレスリリースによると、幸いにも6月5日以降松川町では新型コロナウイルスの感染者は出ていない。
しかし、デルタ株による第5波が大都市圏で猛威を振るっており、長野県内も同様の事態になる可能性がある。
松川町で感染者が急増した場合、どのような対策がとられるのだろうか?入院できる感染症指定医療機関は松川町には無さそうだ。自宅待機となった場合、患者が点状に散らばるので、医療機関やスタッフも数少ないので十分なケアは期待できない。

Photo_20210814141201

体育館など多数を収容できる施設を改良し、感染者を集中してケアできる体制をとっておくべきと考える。医療スタッフと診断機器類使用の効率化が図れるだけでなく、毎日ケアを受けることができるので患者にも安心だ。話題の「抗体カクテル療法」は点滴に依存するのでこの点においてもメリットがある。 

「選択と集中」という言葉はここでも必要だな。

お気に入りの曲

Green-lemonade-herb-alpert Green Lemonade · Herb Alpert

https://www.youtube.com/watch?v=BuAAEK5ZuAw

 

2021年8月13日 (金)

見たッ!果樹園の草刈りロボット

2019年7月20日のブログで記した草刈りロボットを発見。 

 

比較的平坦な農場だったが、あまり短くは刈れていないようだ。本体がコンパクトなので刈り幅が小さいので作業時間は長いと思う。しかし、自動で勝手にやってくれるので持ち主は他の作業をこなせるというメリットがある。

Dsc04407_20210812202901

家庭用のルンバ掃除機と同様作業が終了したら自動で充電場所(上の写真)に帰還するようになっている。 

お気に入りの曲 

The-hollies-bus-stop The Hollies - Bus Stop 

ホリーズの代表曲。初期のビートルズのような曲調とハーモニーだ。 

https://www.youtube.com/watch?v=_3XnYpGY5Z8

2021年8月12日 (木)

果物がいっぱい

散歩をしていると、この時期いろんな果樹園があり「くだものの里まつかわ」を実感する。

リンゴ(つがる)…出荷間近

Dsc04405

リンゴ(サンふじ)…まだ青い

Dsc04398

モモ…出荷の終盤

Dsc04385

ナシ…まだ袋に覆われたまま 

Dsc04383

ブドウ (品種不明)

Dsc04391

ブドウ(シャインマスカット) 

Dsc04402

キウイ 

Dsc04393

柿(市田柿) 

Dsc04367

既に収穫時は過ぎたが、サクランボ、ブルーベリーなどもあるのでホントに果物が多い。南信州「やっぱ好っきやねん」 

お気に入りの曲 

Bill-haley-his-comets-rock-around-the-cl Bill Haley His Comets Rock Around The Clock 

この曲を聴くと、やっぱりロックはいいなと思えてくる。 

https://www.youtube.com/watch?v=VsAlSuEG26A

2021年8月11日 (水)

祝!初戦突破

【甲子園】松商学園17-4で高岡商(富山)に快勝。合わせて史上初の4元号勝利。

37度目の夏の大会出場だが、甲子園勝利は4年ぶり。17得点は県勢最多得点。

長野県民のみなさ~ん、良かったですね。

強風と大雨の後で

強風でヤマイモの支柱が傾いていた。修復はこれで2回目だ。来年はもっと工夫しなければ。 

Photo_20210810211702

スイカが無残にもヒビ割れ(裂果)している。収穫はまだ早いハズなのにガックリ、何でや?

Photo_20210810211701

表面の皮の成長よりも果実部分の成長が早いと、皮が耐え切れずに裂果するようだ。露地栽培の場合、急激な水分量の増加や直射日光が当たり過ぎることが原因で割れてしまうケースがある。ふだん水をやってないので、先日の大雨で急激に水分を吸ってしまってのが原因かな?まあ 、いろいろあるよね。

お気に入りの曲

The-teddy-bears-to-know-him-is-to-love-h The Teddy Bears - To know him is to love him 

オールディーズの名曲でゆったりしたいい曲だ。初めて会ったのに恋してしまう、つまり「一目ぼれ」てあるよな。

https://www.youtube.com/watch?v=tIUf6dOGc1c

2021年8月10日 (火)

そして感染急拡大だけが残った

「コロナに打ち勝った証の五輪」、期間中感染の急拡大でいくら探してもその証が見つかりませ~ん!

誰か見つけはりましたか?

オリンピックが終わって勢力を増したコロナだけが残った。

お気に入りの曲

Photo_20210810094101エルガー/愛の挨拶

朝に聴くピアノ演奏もいいな。 

https://www.youtube.com/watch?v=qsSxXvX5v0U&t=47s

 

2021年8月 9日 (月)

オリンピックが終わって

東京オリンピックは日本勢の活躍で、メディアはメダルの獲得数が過去最多になったとか連日のように浮かれた報道が続いた。これはこれで仕方がないことかも知れないが、世界に約束した「お・も・て・な・し」に関してはどうだったのかが気になる 

香港のメディアによる報告が以下のサイトであった。 

https://news.biglobe.ne.jp/international/0808/rec_210808_7969473206.html

この評価を謙虚に受け止め今後に活かすべきだが、お決まりの『努力します』と言ってそのままで何もしないだろう。 

オリンピックの開催については、JNNの世論調査では「よかった」と答えた人が61%。内閣支持率は32.6%(先月より10.1ポイント下落) 。新型コロナウイルスの感染が急拡大していることへの政府の無策と菅総理の発信力不足?感染拡大は国民の大多数にワクチンが行き届いていない状態でオリンピックを開催したことに起因しているのだろう。今後、変異株などに対する明確な感染防止対策を打ち出して欲しいものだが、また国民の自粛要請とワクチン+抗体カクテル療法に頼るだけだろうか?

お気に入りの曲 

Feel-like-makin-love-stringspace Feel Like Makin' Love - Stringspace 

リラックスして聴けるいい曲だ。

https://www.youtube.com/watch?v=108KXb2IQtc

2021年8月 8日 (日)

野球金メダルに思う

180half_f-1_20210807224101侍ジャパン、悲願の金!アメリカに2対0の完封勝利。

「めでたし、めでたし」なんだが100%喜ぶことはできない。

どうしてかと言うと、今回のアメリカチームはメジャー傘下の選手や日本国内で活躍している選手で構成されていたからだ。

現に、メジャーリーグはオリンピック期間中でも行われており、トップレベルの選手は参加していない。これは日本の代表選手にも言えることで、大谷翔平、ダルビッシュ有、前田健太、菊池雄星選手なども参加していない。

したがって、金メダルを手にしても世界最強とは言えず、ただ一定の枠内での競技に勝ったというだけかもしれない。

個人競技の陸上、水泳などはトップレベルの選手間の競争で勝ち取った金メダルになるので、メダルの価値は大きく異なる。

こんな風に冷めた見方をしてしまう自分なのだが、TV中継にかじりついていた自分は何だったのだ(笑)。

お気に入りの曲

My-mammas-blues-aka-my-mammas-in-town-fr My Mamma's Blues (Aka My Mamma's in Town) · Freetime Old Dixie Jassband

明るく楽しいデキシーを。

https://www.youtube.com/watch?v=RU0KiclVLXo

2021年8月 7日 (土)

日本サッカーの今後に期待

東京オリンピック男子サッカーは4位に終わり、残念ながら銅メダルを手にすることはできなかった。

この試合をTV 観戦したが、以下自分の感想。

180half_f_20210807113201

素早いパスサッカーが主流になり日本もそれに準じているが、シュートチャンスがある場面でも余分なパスをして、チャンスを逃したり相手に奪われるケースが多かった。

歴史の差というか、野球の国内リーグは大リーグと比べても遜色ないレベルにあるが、サッカーの国内リーグは南米や欧州リーグとはまだまだ力の差は歴然だ。国内リーグではディフェンスを突破できても海外のチームに対してはなかなか難しい。

相手と同じようなサッカーをしていては善戦はできても打ち破ることはできない。後半に三笘選手がドリブルの個人技で1点を返したようにパスよりも前に進む気持ちを持つことが大事だ。

2018 FIFAワールドカップで2得点した乾選手のように前への切込み(チョイ悪の行動)でシュートを放ったり、またそういう動きが相手の守備側を引き寄せ、中央に切り込むストライカーにチャンスを与えることもできる。ドリブルテクニックとスピードの変化で相手に警戒心を持たせる選手の起用が大事なのと痛感した。

というわけで今後の課題として、スピードとテクニックを合わせ持った選手の起用と養成を期待する。

久保選手の個人技は見ていて楽しいが、この試合に限っては本 田圭祐選手のように自分がボールを持ちすぎて流れを止めてしまったような感じがした。たぶん、自分で何とかしたいという意識が強すぎたのだろう。

オクラの花

オクラはレモンイエローのきれいな花を咲かせる。英語の「Okuraオークラ」がそのまま使われているが、実の形から「Lady's finger貴婦人の指」という呼び名もある。別名の方が優雅。

Photo_20210806211001

お気に入りの曲

Percy-faith-the-song-from-moulin-rouge-w Percy Faith - The Song from Moulin Rouge (Where Is Your Heart)

「ムーラン・ルージュの歌」。誰でもどこかで聴いているハズ。

https://www.youtube.com/watch?v=LPDF2ORPOFQ

2021年8月 6日 (金)

どっちかな?

先日、ランチを食べに行ったらこんな張り紙があった。

Dsc_0002_20210805121501

ドリンク一杯110円?はたまた20円 ?たぶん110円。

分かっていながら店員さんに「20円ともとれるけれどどっち?」と確認したら「エッ!」という驚いた様子だった。大笑いになったが、関西人のDNAであるふざけるのを好む”いちびりの精神”本領発揮というところ。

このいやらしい性格誰か止めてくれ~。

最終的に110円でアイスコーヒーを注文。

本日の教訓…漢数字は誤解を招きやすい。 

お気に入りの曲 

Herb-alpert-puttin-on-the-ritz Herb Alpert - Puttin' on the Ritz 

2014年グラミー賞の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞:Herb Alpert『Steppin' Out』から。 

https://www.youtube.com/watch?v=rm4DJxrjNqk

2021年8月 5日 (木)

甲子園で優勝経験がない都道府県

今回も高校野球。

野球経験者なのでどうしても甲子園と聞くと血が騒いでくる。

春・夏の甲子園大会で優勝校が出ていない都道府県は、
青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、新潟県、富山県、 石川県、山梨県、滋賀県、鳥取県、島根県、宮崎県の14県。

Photo_20210803111101

青森県と宮城県のチームは、春1回、夏3回それぞれ準優勝しており、あと一歩のところで東北勢悲願の「白川越」を逃している。

岩手県(春)、秋田県・福島県・新潟県・石川県・滋賀県・宮崎県がそれぞれ夏で1回準優勝の経験がある。

最近は、強豪チームに越境入学するケースが増えており、ますます壁が高くなりつつある。

それにしても甲子園では常連である星稜(石川県)や仙台育英(宮城県)に優勝経験が無いのは意外だ。

お気に入りの曲

Franck-pourcel-le-premier-pas FRANCK POURCEL - LE PREMIER PAS

FM大阪の放送終了時に流れていた懐かしい曲。 

https://www.youtube.com/watch?v=9jtCANHo5IA

2021年8月 4日 (水)

松商学園vs高岡商

2021年夏の高校野球(甲子園)の組み合わせが決まった。

.長野県代表の松商学園は8月10日に高岡商(富山)と対戦する。

春・夏合わせた甲子園大会で、富山県のチームとの対戦は1回だけあり、0勝1敗の成績だ。

2018年夏の大会2回戦 高岡商5-4佐久長聖

この時の高岡商業は好投手 山田 龍聖(現JR東日本)を擁しており、善戦はしたものの結果を残すことはできなかった。今回も同じ高岡商業が相手なので松商学園には3年前の借りを返して欲しいね。松商学園の栗原 英豊(左腕・最速138Km)、今井 英寿(最速145Km)の両投手と高岡商打線との対決が見ものだ。

 

個人的には郷里の滋賀・近江高校の方が気になる。8月13日に日大東北(福島)と対戦する。

福島県のチームとの甲子園対戦は、こちらも春・夏合わせ0勝1敗だ。近江の最速146kmと148kmの2投手と日大東北打線との対決か?

お気に入りの曲 

Zaz-eblouie-par-la-nuit ZAZ - Eblouie par la nuit 

ザーズのハスキーヴォイスがが妙に好きなんだな。 

https://www.youtube.com/watch?v=KDcgOpUp2nc

2021年8月 3日 (火)

金メダル無し、鳥取県が抜けた

昨日のブログで取り上げた金メダルなしの都道府県の続き。

Photo_20210803154101

抜け出せる可能性があるとしていた鳥取県が、ボクシング女子フェザー級で入江聖奈選手が金メダルを獲得した。
これで残り7県(岩手、福島、福井、長野、京都、島根、香川、沖縄)。
次に期待されているのは沖縄県。空手形男子世界選手権3連覇中の喜友名諒選手が金メダルに最も近い男と言われている。

8月6日の競技に期待しよう!

 

2021年8月 2日 (月)

金メダルなしの都道府県

東京オリンピックも後半に入ってきた。新型コロナ感染による緊急事態宣言下でのオリンピック開催の是非は賛否両論あるが、始まった以上は成功裏に終わるように各人は行動を自制し応援することに尽きる。不用意な行動で感染を拡大させ中止に追い込まれれると選手はやりきれない。

国内では金メダル有望な選手が次々に敗れる一方、新しいヒーローも誕生しており、まさに筋書きのないドラマが展開されている。

Publicdomainq0019284 前回のリオオリンピックが終了した時点での夏季オリンピック個人競技で金メダリストなしの都道府県は、

岩手、福島、埼玉、福井、長野、滋賀、京都、鳥取、島根、香川、沖縄の1府10県。

岩手県、鳥取県、沖縄県は団体競技の金メダリストも輩出していない。

今回の東京オリンピックで、滋賀県は競泳の大橋悠依選手が女子400m個人メドレー、200m個人メドレーで2冠を達成して抜け出した。埼玉県も新井千鶴選手が女子柔道70キロ級を制して抜け出した。

残り8県(岩手、福島、福井、長野、京都、鳥取、島根、香川、沖縄)だが、この後の競技で1つでも多く抜け出して欲しいものだ。

現時点で抜け出せる可能性があるのは鳥取県。ボクシング女子フェザー級で決勝進出を決めている入江聖奈選手、3日の決勝戦に期待を膨らませよう。 

それにしても、京都と長野に金メダリストがいないのは不思議だ。

この後の競技に注目しよう!! 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB  

夏季・冬季合わせた長野県の成績(長野県スポーツ協会)

Photo_20210802100501

お気に入りの曲 

Ne-me-quitte-pas-simone-langlois Ne me quitte pas · Simone Langlois 

「If You Go Away」で有名な曲。元々はベルギーのシンガーソングライター、ジャック・ブレルが書いたフランス語の楽曲。シモーヌ・ラングロワのフランス語で。

https://www.youtube.com/watch?v=_oxlaYrRfN0

 

 

2021年8月 1日 (日)

カミナリさんがよく鳴る

最近、⚡さんがゴロゴロとよく鳴る。カミナリは日中の強い日差しで地面が加熱され、強い上昇気流が発生することに起因しているので午後からがほとんど。
今現在も遠くでゴロゴロ鳴っている。幸い近くに来てゴロピカドーンでないのが救いだ。
というわけで、畑の草抜き作業と収穫は午前中に済ませた。

Dsc04352

お気に入りの曲

Michel-delpech-les-divorcs michel delpech - Les divorcés

邦題「哀しみの別離」。いかにもシャンソンらしいいい曲だね。 

https://www.youtube.com/watch?v=5SYWl-LnevY

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »