« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

今年最後のブログ

今日は今年最後の日。

コロナコロナで世間は慌ただしかったが、幸い松川町では感染者なしだった。

一年をふり返ってみると、あまり例年と変わりなかったかな?
ひとついいことがあった「長野県でメル友」ができた~。

日常の何気ないことでも、メールのやり取りで生活に変化がもたらされる。

Photo_20201231174901

勤務時代の人とはメールのやり取りはあるものの、親戚・友達・知人もいない長野県に移住して「元気?」などとやり取りできることは励みになる。

来年もいい年でありますように!!

お気に入りの曲 

Sweet-lorraine-beegie-adair Sweet Lorraine · Beegie Adair 

穏やかに新年を迎えよう! 

https://www.youtube.com/watch?v=K__wxY7j0qQ

2020年12月29日 (火)

2021年選抜高等学校野球大会の出場校

来年3月開催(予定)の選抜高等学校野球大会の出場校は、基本的には前年の各地区秋季大会の成績をもとに決定される。
北信越地区は秋の北信越大会上位2校が選出されるので、準優勝の上田西高校はほぼ確実と思われる。

Photo_20201229212101

長野県のみなさん、おめでとうございます!

しかし、個人的には長野県よりも出身の滋賀県が気になる。秋季近畿大会の結果は下のトーナメント表の通り。

Photo_20201229212102

残念ながら、2校とも初戦敗退。出場は絶望的だ。 

負け惜しみの形になるが、滋賀学園は優勝した智辯学園と接戦の上延長10回で敗退したのだ。その後智辯学園は他校を圧倒していたので滋賀学園も実力は持っていたと思う。組み合わせの運・不運ってあるよね。 

お気に入りの曲 

Summertime-hank-jones Summertime · Hank Jones 

春なのにサマータイム。
春の大会出場が困難なチームは夏を目指せ。 

https://www.youtube.com/watch?v=nRbVtvZLQ0I

2020年12月28日 (月)

高齢者の医療費負担割合

70歳以上の高齢者になったら医療費の負担は75歳になるまでは2割というのは一般論。現役並み所得の場合は従来通り3割負担となる。

同様に、75歳以上になったら1割(現時点では)になるというのも一般論。現役並み所得の場合はやはり3割なのだ。

Photo_20201226183901

現役並み所得とは、 

Photo_20201226191201

(被用者保険とは、全国健康保険協会管掌健康保険、組合管掌健康保険、各種共済など)

上の表ではよくわからないので次の組合健保のチャートが分かりやすい。

7075_20201227223201

年収が高齢者複数世帯(=夫婦合わせて)で520万円未満、または高齢者単身世帯で383万円未満の場合が一般論の対象者で、それを上回る年収の場合は3割負担となるということだ。

年金をたくさん(383万円以上)もらっている方、夫婦合わせて520万円以上の収入がある方、副収入が多い方は注意しなはれや! 

アッ忘れてた、政府は2022年度から「年収200万円以上」で75歳以上の後期高齢者の医療費窓口負担を1割から2割にする方針なので、合わせて注意が必要だ。

お気に入りの曲

Eddie-higgins-quartet-featuring-scott-ha Eddie Higgins Quartet Featuring Scott Hamilton - I'm A Fool To Want You 

ピアノの名手エディ・ヒギンズとテナーサックスの名手スコット・ハミルトンの心温まる名演 

https://www.youtube.com/watch?v=ILoOShQUWl8

2020年12月27日 (日)

根拠がなくては

南海ホークス⇒ダイエーホークス⇒ソフトバンクホークス母体こそ代わっているが応援しているプロ野球チームはホークス。子供の頃から変わらない。野村克也選手(故人)が好きだった。派手さはなく、不器用な感じだったけど結果は長嶋氏以上に残している。

優れた理論家でもあった。キャッチャー(捕手)が出すサインの鉄則として“根拠のないサインは出すな”というのがある。また、仮に打たれたとしても『なぜ、その球を投げさせたか』という根拠だけはしっかり持っておくようにするべしという教えが好きだ。

今の政府にこの考えがあるだろうか?学術会議の人選、緊急事態宣言、Go To キャンペーンなど、どれも実施・延期・中止の明確な根拠がない。ハッキリとした根拠を示してくれれば納得いくが、根拠がわからないので疑問だけが先に立ってしまう。

何故だろうか?
自分の経験上だが、関連する知識を持っていれば「何故そうなのか」を説明できるが、知識がなくうわっぺらだけをみたり、人の意見を鵜吞みにしていた場合は何故に対する説明ができなかった。 

今の政府、知識を持った人がいないのかも知れない。または、いまだに忖度が先行しているのか?

Photo_20201227160901

「政治家よ、大志を抱け、そしてそれを実行せよ!!」と言いたいね。 

お気に入りの曲

Karen-by-my-side 青木Karen 「By My Side」 

歌も上手いし、言うことなし。 

https://www.youtube.com/watch?v=tg2VL-jC7c0

 

2020年12月26日 (土)

畑の返却準備完了

今年の残務で借りていた畑の整理、具体的には収納用物置と小屋(管理機及び農機具保管用)の撤去が終った。

撤去作業中

Photo_20201226111801

撤去前後

Photo_20201226111802

返却準備完了

Photo_20201226111901

ネコちゃん監視のもと、作業は滞りなく終了。けっこう費用がかかったぁ~

お気に入りの曲

Edsheeranafterglowyoutube Ed Sheeran - Afterglow 

「Afterglow=残光」光は大きくなっていくので、つらいことがあっても支えあっていくことを忘れずに。 

https://www.youtube.com/watch?v=_NGQfFCFUn4

2020年12月25日 (金)

ハクサイの頭縛り

白菜は水分が多いので、霜が降りたり気温が零度以下になったりすると、細胞内の水分が凍り、葉が枯れてしまう「霜枯れ」が起こる。

ハクサイは、寒くなると体内のでんぷんを蔗糖(しょとう)に変えて甘くなる。また糖分が増えることで凍りにくくもなる。しかし、何もせずにそのままにしていると肝心の葉が傷んでしまって食べるところがほとんど無くなってしまう。ハクサイの頭を周りの葉で包むように縛ってやるのはこれを防ぐためだ。

また、寒くなるとビタミンも増加し、葉もやわらかくなるとも言われているが、これは分からない。

Photo_20201225130001

霜枯れが起こっているのは、他にもある。
ビニールトンネルで保温してやればいいけれど面倒だからそのまま。たぶん全滅😞。 

Photo_20201225130002

お気に入りの曲

Art-farmer-the-summer-knows Art Farmer - The Summer Knows 

おもいでの夏 

https://www.youtube.com/watch?v=-zM6Bvr7LHI

 

2020年12月24日 (木)

仮想「Go To トラベル」

新型コロナウイルスの影響で外出は必要以外控えている。

高齢者の枠組みに入る身とすれば「Go To トラベル」を利用する気はさらさら無い。お得感よりも身の危険の方を優先したい。しかし、家にこもりっきりでは精神的によくない。

ひとつの手として、家の中で温泉気分を堪能してみようと思った。普段はバスクリンの「薬用ソフレ」を使っているが、各地の温泉の湯を楽しむのも悪くない。やってみると、これ結構イケるね!今日はどこの湯にしようかな?

Photo_20201223212801

オンライン○○会とかがあるが、ネットを介したバーチャルよりも身体で疑似体験できるので、それなりの満足感がある。

他に、通販グルメで各地の「おいしいものお取り寄せ」もいいね。物によっては送料もバカにならないが、この際プチぜいたくも悪くない。 

お気に入りの曲 

Love-eyes-lou-donaldson Love Eyes - Lou Donaldson

なんとも不思議な曲だ。どう表現していいかわからん。 

https://www.youtube.com/watch?v=wahAlI1Xgt4

2020年12月23日 (水)

お気に入りの店

昼食の時間帯に駒ケ根にいれば立ち寄るお気に入りの店は「ももも」

店構えはパット見そば屋でなく洋風レストランか喫茶店。

Momomo06

店内にはポートレート風の絵が飾られているが、目障りに感じない程度なので気持ちが落ち着く。たぶんマスターの作品だろう。 

Momomo02
Momomo01

もりそばセットがおすすめ。野菜天ぷら、だし巻き、ハクサイ漬け、ゴマ豆腐のデザートが付いていて、挽き立てコーヒー も無料だ。(お得感!)

Momomo03

帰り際にはマスクをしたネコちゃんが忘れ物が無いか教えてくれるにゃ。⇑

Photo_20201218230201

お気に入りの曲

Candy-lou-donaldson

Candy - Lou Donaldson

https://www.youtube.com/watch?v=xGHWNwrlL38

2020年12月22日 (火)

松川町抗原検査費用の一部助成

松川町ホームページ⇒健康・福祉⇒「新型コロナウイルス抗原検査の一部助成事業を始めます」

Photo_20201221215201

精度…定量検査>定性検査  検体採取時の苦痛…だ液<鼻腔ぬぐい

抗原検査は精度に関しPCR検査に比べ低いものの、行政としてこういう取り組みはいいことだ。

欲を言えば、ふるさと納税受給額または地方交付金の一部を活用し、「プール方式」などによるPCR検査を行い、その費用の一部助成ならもっとありがたい。

PCR検査・抗原検査・抗体検査の違い(済生会HPより)

https://www.saiseikai.or.jp/feature/covid19/data_q02/?

Zu01_102902907x510
Zu021907x510
Zu031907x510

お気に入りの曲 

A-love-that-will-last-renee-olstead A Love That Will Last · Renee Olstead 

女優でもあるが歌は上手い。

https://www.youtube.com/watch?v=y8GxG7IuI0Y

 

2020年12月21日 (月)

備忘録 or 忘備録

備忘録とは、記憶すべき事柄を忘れた時にそなえて、要点を書きとめておくためのメモ。

覚えた時は備忘録だったが、時がたつとアレ、「備忘録?」「忘備録?」どっちやったかいな?となってしまう。

Photo_20201220214201

ブログも備忘録の一種といえる。特に果樹関係、とりわけリンゴに関しては栽培の過程で行う各作業の目的とやり方を自分なりに調べ、その都度ブログにアップしたが結構役に立っている。

意味を知らずに作業をするのと知ってやるのとでは理解力に大きな差が出る。
たまに間違いがあったりするが、それに気付くと逆によく覚えられる(笑)。

災い転じて福となす!関係ないか......。

お気に入りの曲

Dorothea-taylor-swift Taylor Swift - dorothea

ゆっくりしたテンポがいいね。癒しのミュージック。 

https://www.youtube.com/watch?v=zI4DS5GmQWE

2020年12月20日 (日)

約束事は守るのがルール

12月15日の日刊ゲンダイDIGITALにわれわれ年金受給者がドキッとする記事があった。

『来年度から年金額の改定ルールが変わる。従来は物価の「変動がプラス、賃金の変動がマイナスだと、年金額は据え置く」が、新ルールでは「賃金のマイナス変動が優先され、年金はマイナス」となる。「Go To」キャンペーンが消費者物価指数を大幅に引き下げているせいで「賃金改定率」もゼロを切り、年金もマイナス改定となる――。』おいおい、冗談じゃないよ!

さらに追い打ちをかけるのは75歳以上の医療費負担も年間200万円以上の所得者は1割から2割負担となることが決まっている。自分にはまだ先の話だが、この調子で約束事が簡単に変えられるようじゃ何を信じればええのんや!怒るぜ😡

Go-to

政府は2004年の年金改革で「100年安心」と大見栄を張っていた。
しかし、これは「国民の老後生活が100年安心」だったわけではなく、「年金制度の存続が100年安心」だったのだ。
少子高齢化が続けば、年金支給額が目減りしていくのは確実であり、それに対する有効な対策を出さずに若者世代の負担増を煽ることで年金減額の方向付けを探っているようだ。それにコロナの影響を加味している。

物事を決めようとする場合、何か理由付けを探してそれを根拠にしようとするのが一般的。それが正しい根拠なのか、こじつけなのかを判断する必要がある。

お気に入りの曲 

Blue-mitchel-ill-close-my-eyes

Blue Mitchel - I'll close my eyes

名演だが、煙草の煙をくゆらせたジャケットがナイス! 

https://www.youtube.com/watch?v=7Oh-Dl-KbF0

 

 

 

 

2020年12月19日 (土)

「プール方式」のPCR検査

新型コロナウイルスのPCR検査で、複数の検体を1つにまとめて検査する「プール方式」は国が精度が担保されていないなどとして認めていない。
しかし、世田谷区では独自にアメリカの基準に沿ったやり方で行うとしている。国が費用を負担する行政検査でなければプール方式での実施が可能なため、区は都からの補助金を活用して始めるとしている。

Photo_20201219105301

保坂区長は「感染拡大で多くの人の検査を行わなければならないのでプール方式は使わざるをえない。検体をまとめることで検査のスピードを上げることができる」と話している。区長の英断に👏。

それに比べ、国の動きの遅さにはあきれ返る。

お役所仕事の体質に喝!喝!喝!!

関連するブログ

https://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2020/12/post-6c37c4.html

お気に入りの曲 

Finneas-what-theyll-say-about-us FINNEAS - What They'll Say About Us

癒し系の曲。ゆっくり聴けばだんだん味わいが増してくる。 

https://www.youtube.com/watch?v=V-kT1oGCRCE

2020年12月18日 (金)

田んぼの雪

今日、伊那広域農道を松川⇒駒ケ根⇒伊那へと向かっていると、駒ケ根あたりから田んぼの雪が目立つようになってきた。
松川ー飯島では北側(日陰)でわずかに雪が残っていたが、駒ケ根では南側でもうっすら、伊那で北・南関係なしに雪が残っていた。

標高はそれほど変わらないが、降雪には差があるのかな?それともたまたまだったのかな......😕。

写真は伊那の広域農道から📸

Dsc03334
Dsc03333

お気に入りの曲 

Adele-someone-like-you Adele - Someone Like You 

伴奏はピアノだけ。シンプルな失恋ラブソング?。 

https://www.youtube.com/watch?v=hLQl3WQQoQ0

2020年12月17日 (木)

確認とパット見

12月15日のブログでアルプスは雪が降っているだろうとしたが、今日確認したらやはりうっすら雪化粧。

上:中央アルプス 下:南アルプス

Dsc03327_20201217204401
Dsc03325_stitch

草が人のように見えた。

Dsc03319

近寄ってみると全然そんな風に見えない(笑)。
遠目で美人、近づくとなぁ~んだ。(失礼しました)

Dsc03318

 

 

 

負傷者増加キャンペーン

新型コロナウイスに関し、日本の対策が見えない。

新型ウイルスの国内感染状況をを戦争に置き換えてみた。

国内の主要都市部が敵(ウイルス)の攻撃で負傷者が続発し陥落寸前にあるのに、司令部はそれを放置。そればかりか、国民にその都市に行け行けという指令をを出していた(「Go To トラベル 」)のだから何をかいわんやだ。言いかえれば「負傷者増加キャンペーン」をやっていたのと同じだ。

一斉一時停止は12月28日からでなく、やるなら「林先生、いつやるか、今でしょう!」だ。

Photo_20201217143701
Photo_20201217143702

世論の動向を見てから行動を起こすのなら司令部はいらない、先を予見して行動を起こすのが司令部の役割。この状態で国を守ることができるのか、極めて疑問符がつく。

お気に入りの曲

Sailormoon セーラームーン SAILORMOON

ムーンライト伝説 

この演奏もジャズだ。かなり年配の方々もやるね!“Amazing!”👍

https://www.youtube.com/watch?v=bKQp5zHMwC8&list=RDbKQp5zHMwC8&start_radio=1

2020年12月16日 (水)

雪が積もった

この冬初めて雪が積もった。

Photo_20201216175501 過去2年冬用のタイヤに交換しなかったが、今年はなんとなく必要な気がしたので昨日交換したのでひと先ずは安心かな?

昨年は一度もスタッドレスタイヤが必要な日はなかった。信州の北部と南部では気候の違いがスゴイ。

散歩で守るべきこと

散歩で困ったことがあるので、下記厳守。

Photo_20201216130901 ①薄暗くなる前に帰宅する。

 前方にいた女性から追い抜きざまに不審者と間違われて「ギャー!」と悲鳴をあげられたことがある😿。

②前方に女性がいたらコースを変える。

 気を使いすぎかもしれないが、上のこともあるので自己防衛した方が賢明。

③マスク着用又は持参する😷。

 この時期には必須だ。  

④写真を撮る場合は必ず許可を得る。

 プライバシーを侵害しない。

⑤不用意に話しかけない。

 関西人と簡単に見破られる😏。

お気に入りの曲

Moonlight-sonata-jazz-mix Moonlight Sonata (jazz mix) 

ベートーヴェンのピアノソナタ第14番(月光のソナタ)のジャズ版。 

https://www.youtube.com/watch?v=f06CPaIXF9s&t=76s

2020年12月15日 (火)

寒くて風が強かった

今日は寒かった。
おまけに風が強く散歩の途中で帽子が何度飛ばされそうになったことか。
雪もチラホラで最悪の散歩デーだった。
中央アルプスと南アルプスも前衛の山しか見えず、たぶん雪が降っているだろう。

Photo_20201215211201

強風と散歩と言えば、滋賀では比良おろし(比良八荒)で野洲川河川敷、東京(埼玉)にいた頃は江戸川河川敷を思い出す。雨には負けたが、風には負けずに散歩をしたもんだ。 

Photo_20201215221001

お気に入りの曲

Autumn-leaves-ryo-fukui Autumn Leaves · Ryo Fukui

力強い4ビートの演奏。日本のジャズもええやんか。 

https://www.youtube.com/watch?v=XaAiNL-YJIs

2020年12月14日 (月)

医療従事者が気の毒

菅首相は「Go To トラベル」事業について、今月28日から来年1月11日まで「全国一斉に一時停止する」と述べた。
感染者が増加している東京都と名古屋市を目的地とする旅行についても、今月27日(大阪、札幌含む)まで一時的に事業の対象から除外する方針を決めた。
27日までは札幌、東京、名古屋、大阪を除いて継続するということだ。
28日以降なら飲食店も休みに入るので経済的には打撃が少ないと判断したのかも?しかし、27日まで人が移動すれば当然感染者も増えるので、医療従事者にとっては地獄だ。休みだからといって患者の受け入れは拒否できない。拒否したらバッシングを受ける。
ガースさん、医療従事者のことも考えなあかんぜ!!

民間PCR検査

格安の民間PCR検査が注目されている。
12月10日付けの朝日新聞デジタルでこんな記事があった。
『数千円という費用で、出張や帰省を予定する人の人気を集める。

Medical_kentai_daeki センター内で唾液(だえき)を採取し、陽性か陰性かは翌日にメールで通知する。原則として医師による診察はなく、費用は税別2900円。

PCR検査は一定の割合で、実際には感染しているのに「陰性」と判定されることがあるうえ、感染して間もない時期はウイルスが検知されない可能性もある。タイミングや精度によっては実際に感染していても「陰性」と判定されることがあり、厚生労働省は注意を呼びかけている。』

調べた範囲だが、この施設の検査機器は、

  • 試薬   : SARS-COV-2 Detection Kit Multi NCV-403(東洋紡株式会社)

  • 検査機器 : CronoSTAR™96 Real-Time PCR System(ワケンビーテック株式会社) 

使用している試薬は、陽性一致率及び陰性一致率ともに100%とされている。

PCRを正確に実施するためには、精度管理がしっかり行われ、核酸(DNAとRNA)を正確に抽出する必要がある。

PCRは、DNAまたはRNAの小さな特定の領域(目的領域)をコピーするための方法で、コピーを繰り返すことによりDNAが数百万倍にまで増幅され、解析に必要な十分な量のDNAが複製される。

106コピー以下のウイルス量しかない検体では活性ウイルスは検出されないという論文もあるくらいなので、ウイルス量が少ない検体ではウイルスは検出されない可能性もある。

だ液は低コピー検体なので、よほど精度の高い試薬と装置を用いないとSARS-CoV-2 が正確にも検出されない可能性もある。
これらを考え合わせて厚労省が要確認としているのかも知れない。

お気に入りの曲

Laura-pausini-one-more-time Laura Pausini - One More Time

切ない感じのバラード。案外名曲? 

https://www.youtube.com/watch?v=nyy4Dh7Jweo

2020年12月13日 (日)

緩い球

直球勝負が好きだ。
塁上に走者なしの状況において投手と打者の対決を想定してみた。

力と力のぶつかり合いだから渾身の直球で打ち取られたら納得がいく。

なぜなら、自分より相手の方が上だったと素直に認めることができるからだ。それを変化球でかわされたら腹が立つ。変化球も技量のうちなのだがどうも納得がいかない。
これは野球の話であって、社会に出ると話が違ってくる。

Photo_20201213212601 自分のスタイルにこだわり過ぎて「直球勝負」だと相手が受け止められずキャッチボールにならない。相手が受け止めやすい「緩いボール」を投げてやらないといけないのだ。

また、お互いが「直球」を投げ合えば答えが見いだせない議論になってしまい、相手を打ち負かすことに重点が移ってしまう。

変化球では相手が予想せず受け損なうことがあるので、あくまでも緩い直球を投げてやらなければならない。

こんなことが言えるのは、この歳になってからのこと。現役時代にこのことに気付いていたらよかったのにね!

お気に入りの曲

Ed-sheeran-perfect Ed Sheeran - Perfect 

darling, you look perfect tonight 今夜の君はパーフェクト(最高に素敵)。こんなセリフ言ったら「あんた、どないしたん、頭おかしいちゃう?」と言われそう(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=2Vv-BfVoq4g

2020年12月12日 (土)

元気です

昔の話。女友達は井上陽水が好きだった。僕は吉田拓郎。
彼女曰く「拓郎も悪くないけど、私は陽水」、こちらは「陽水も悪くないけど、僕は拓郎」。二人とも歌が好きだったので、会えばこんな会話ばかり。
イメージ的に「動」の拓郎に対し、どこかロマンティックで内省的な「静」の陽水。だから、陽水が女性に人気があったのは分からないでもない。

現在の話。人生のたそがれが近づいて来た今でも、心は若かりし頃のまま。そう今でも「陽水も悪くないけど、僕は拓郎」。

吉田拓郎の「元気です」で下の歌詞が好きだ。

     :

いろんな事があり 愛さえ見失う

それでも誰かと 触れ合えば
そうだ 元気ですよと 答えよう

     :

どれだけ歩いたか 考えるよりも
しるべ無き明日に 向かって進みたい

お気に入りの曲

Photo_20201212203001

外は白い雪の夜 - 吉田拓郎

拓郎の中で好きな曲。

https://www.youtube.com/watch?v=crSKm55L-50

「元気です」へのアクセス 

https://www.youtube.com/watch?v=4TYEslVBj1c

2020年12月11日 (金)

PCR検査のプール方式

新型コロナウイルスのPCR検査で興味深い記事がある。

Pcr_20201211150101

厚労省は「陽性者を陰性と把握することがある」などと信頼性を課題とし、プール方式によるPCR検査の導入に慎重姿勢を続けている。このため松戸市長は、米国やドイツ、スペイン、中国などでの実施例を持参した資料で示した。

無症状の人が陽性と判定されるケースは極めて少ないので、無症状の人を対象に実施すれば検査数が増え、コスト削減できるので有効な方法だと個人的には思う。

Photo_20201211153701

お気に入りの曲 

You-raise-me-up-martin-hurkens You Raise Me Up - MARTIN HURKENS 

勇気をもらえる感動の歌だ。

You raise me up to more than I can be.(あなたは私に力をくれる 自分を超えていけるように)このフレーズが好きだ。

https://www.youtube.com/watch?v=S0mOXC8pJfM&t=2s

「Go To トラベル停止延長」を検討するだって

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は新型コロナの感染が拡大している一部地域について、観光支援策「Go To トラベル」を停止するよう政府に提言する方向で調整に入った。

以前から医療関係者より「Go To トラベル」停止の声があがっていたが、不思議なことに経済関係者からの声が出てこない。
都道府県では、感染者数が過去最高の報告がされているのに政府からの明確なメッセージがない。今頃になって「Go To トラベル停止延長」を協議するようだ。

Photo_20201211104201

この観光支援策を始めるにあたり、数値化されたルール無しに発動したから今の事態を招いている。ルールを設けず思い付きで発動したから刻々と変わる事態にオロオロするだけで何も前に進まない。
Photo_20201211104202 感染者数や経済指標が○○になったら警告を発する、○○を超えたら停止するなどの数値化のルールを事前に作っておけば素早い判断・決断ができる。

政府関係者は税金を使って井戸端会議をしてる場合じゃないよ😠。

お気に入りの曲

Photo_20201211105701 吉田拓郎~大阪行きは何番ホーム~ 

大阪は数値化のルールを設けて頑張ってる。それに比べて国は? 

https://www.youtube.com/watch?v=cDx_UveSPYY

2020年12月10日 (木)

急がば廻れ

自分は近江の国の出身だが、「急がば廻れ」の由来を知らなかった😢。
琵琶湖を渡って京に上るには、矢橋(やばせ)の港から大津への航路が近道に見えるが、風の影響などを受けて、しばしば、遅れたり転覆の危険を伴ったりする。確実に行こうと思うなら、遠回りして瀬田の唐橋まで南下していくべきである。の意。

危なくて短い道よりも安全で長い道を通ったほうが速く着くということから、物事は慌てずに着実に進めることが結果としてうまくいくということ。

Photo_20201210103501

琵琶湖では、こんな遭難事故がある。
昭和15年(1940年)に大津市の瀬田川で行われたインターハイで優勝した、旧制第四高等学校(現金沢大学)のボート部員11名が、翌16年に琵琶湖の縦断を試み、大津市から今津町まで漕ぎ、2泊した後、大津へ帰る途中に比良八荒の季節風にあい、4月6日、萩の浜の沖1.5kmの地点で波涛のために湖底に沈んだ。
この事故を悼んで作られたとされる琵琶湖哀歌がある。
Wikipediaによると、歌詞には遭難事故には全く関係のない琵琶湖八景が詠み込まれており、またメロディの半分ほどは琵琶湖周航の歌の借用であると記されている(笑)。

ちなみに、ボートの転覆事故には「真白き富士の根」もある。 

お気に入りの曲

Photo_20201210114501 琵琶湖哀歌

故郷が懐かしい!
山本和美さん、澄んだきれいな声だ。中学、高校の同級生に同姓同名がいたけど関係ないか。 

https://www.youtube.com/watch?v=lkWLgzh32_c

2020年12月 9日 (水)

農業経営体の所得

農林水産省発表の農業経営統計調査によると、平成30年の全農業経営体(全国平均)の1経営体当たりの農業粗収益は884万円、農業経営費は687万円。この結果、農業所得は198万円と公表された。これホントかね?これじゃ、生活扶助と変わらないじゃないか。
https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/noukei/einou_kobetu/index.html#y2  

Photo_20201209131001

農業経営費が高いが、ここには家族労働費等も含まれているので、純粋に経営者自身の所得になる。

上のグラフを各営農類型別及び規模別に分類したものが下表。

(表の一部をクリックすると拡大表示される) 

Photo_20201208220002
Photo_20201209122701

各類型の規模等を考慮せず、単純に平均だけの農業所得(単位千円)を抜粋してみると、水田作の低さが際立っており、これが平均を大きく下げている要因だ。兼業農家が多いので、この数値だけで評価は難しいかも?

また、野菜と花き作においては路地に比べて施設栽培(ビニールハウスやガラス温室栽培)の方が所得が多い。これは季節に関わらず1年を通して野菜を栽培できること、作業や生育状況が天候にあまり左右されないなどの背景があるからだろう。初期投資がかかるものの安定した所得が得られるメリットは大きい。

Photo_20201209124801

(単位千円)

果樹のみを抜粋してみると、規模による所得差はあるものの規模が大きくなると所得効率が下がっている(チョット変)。

Photo_20201208220001

上の路地と施設栽培の収入差を参考にハウス栽培が可能な果樹を取り入れることで、所得の上積みが可能になるかもしれない。 

農家さんは、サラリーマンと違ってボーナス、日当、手当等がなく、かつ天候にも左右されるので大変な職業だ。しかし、これらの方々が日本の食を守っていてくれるのだ。もっと敬意を持たなければならない。 

お気に入りの曲 

Saxophone-historia-de-un-amor Saxophone - Historia De Un Amor 

https://www.youtube.com/watch?v=LjghrXF7exQ

 

2020年12月 8日 (火)

畑の返却準備

8年間借りていた畑は広すぎたので、今年で返すことにし町民菜園に変更した。しかし、8年分の整理はたいへんだ。普段から整理していなかったことを今さら悔やんでいる次第。

まずは耕地。赤枠内は草が残らないようにしなければならないので、とりあえず耕した。年末までにもう一度きれいにする予定。


Dsc03299

農機具保管用の小屋の解体と管理機の廃棄、物置の撤去

以前の使用者から譲り受けたものだが、大まかな整理はしたが廃材、防草シート、防虫ネットなどがあるので、最終的には物置を含め解体業者に頼んでいる。結局のところ高くついたかな?しかし、有効な時間を過ごせたので良しとしておこう。 

Dsc03300
Dsc03301
Dsc03303r

新しく借りている町民菜園 

現在、ハクサイ、ホウレンソウ、小カブ、ダイコン、タマネギの栽培中

Dsc03310

お気に入りの曲

Toto-cutugno-buonanotte Toto Cutugno - Buonanotte 

L'italianoとよく似ているが、いい曲だ。Buonanotteは「おやすみ」の意。 

https://www.youtube.com/watch?v=W3yAQ95PFZ8

2020年12月 7日 (月)

企業のチェック機能

企業の不祥事が多い。企業の監査役や社外取締役のチェック機能は働いているのだろうか?といつも思う。

企業には監査役と取締役があり、それぞれに「社内」と「社外」がある。常勤が社内、非常勤が社外である場合が多い。

「社外」を設置する主な目的は、会社がきちんと法令を守り、不正行為などを行わないよう監視する仕組みをつくるためである。いわゆる「コーポレート・ガバナンス」強化のためだ

《監査役》

監査役は、会社が法令違反や不祥事を起こさないよう見張る役目の人だ。 

「社内監査役」は、当該企業の役員や従業員であった社内出身が基本であるため、企業情報に周知しているので、効率よく調査や情報収集ができるメリットがある。一方、客観性に欠けるといったデメリットもある。

「社外監査役」は、その就任の前の10年間に、その会社又は子会社の業務執行取締役等であったことがない、社外出身の監査役のことをさす。客観性を持って、第三者的な立場から監査を行う。 

《取締役》

取締役は、株式会社において業務執行に関する意思決定を行う役職。

「社内取締役」は、通常社内の人間が昇格して就任するようになっており、自分の管轄の職務として責任をもって取り扱う管掌部門を持っている。

「社外取締役」は、管掌部門を持たず経営の監督にのみあたるので、取引や資本関係のない社外から迎える。

その就任の前の10年間に、その会社、親会社、子会社、兄弟会社などグループ会社の社員、過去に会社と関係のあった人物、また社員の近親者についても、就任することは禁じられている。(会社法第2条)

会社の関係者を除外するのは、その役割の特性上、第三者としての独立性や、透明性が求められるためだ。

 

それぞれの職に就任していることがゴールではなく、企業価値を高め株主等のステークホルダーのために責任を持って、本来の職務を果たして欲しいと願うしだい。

お気に入りの曲 

Adele-million-years-ago Adele - Million Years Ago 

過去を思い出してチョッピリ切なくなった時、この曲を聴くのが好きだ。なんでかな? 

https://www.youtube.com/watch?v=CU0pS-BllnM

2020年12月 6日 (日)

衣食足りて礼節を知る

『衣食足りて礼節を知る』中国の書物の「菅子(かんし)」に由来している故事成語。

「衣服や食事などの生きるために必要なことが満たされてこそ、礼節をわきまえた言動をすることができる。」という意味。裏を返せば、生きることに必死なときは、礼節をわきまえる余裕など生まれないということ。

この格言を現在の世相に当てはめてみると、チョット恐さを感じる。

日本の完全失業率は2015年以来順調に改善されているが、新型コロナの影響で2020年では急速に増加している。(相関するデータとして求人倍率は減少している)

Photo_20201206113601

この背景にあるのは就業形態の非正規雇用者の増加にある。2019年平均の正規の職員・従業員数は3494万人と18万人の増加となったが、非正規の職員・従業員数は2165万人と45万人の増加となっている。非正規雇用者は会社の都合で真っ先に解雇や雇い止めに追い込まれることがある。◯◯平蔵氏のアメリカかぶれの影響で、日本の雇用形態が大きく変わったが、有事の際にはこのような弊害出てくる。

__20201206113601

日本は、治安がよく就労・賃金問題等で暴動が起こることはまず無いが、これまでは「衣服や食事などの生きるために必要なことが満たされていたからこそ、礼節をわきまえた言動がとれていた。」と解釈できる。しかし今後、新型コロナの終息が遅れ、経済が立ち行かなると人々の礼節は失われ世の中が乱れてくることが予想される。

日本のトップは、コロナ終息に向け大胆な戦略をたてそれに呼応した戦術をうっていく日本モデルを明確にして欲しい。マスク会食のような細かいことはどうでもよい。たのんまっせ!!

お気に入りの曲 

Maxswingrowers-via-con-me Swingrowers - Via Con Me

スイングジャズの軽快なメロディを基調にした“エレクトロ・スウィング”。言いかえれば踊れるジャズだ。

https://www.youtube.com/watch?v=g6IPmMO7Npw

2020年12月 4日 (金)

まだリンゴが残っていた

人間は作業をすることをやめたら、急激に体力が衰える。リンゴの収穫作業(パート)を終え、野良仕事などをしながら日々過ごしているが、一日中ということはないので、散歩でもして運動不足を解消しなければならない。

ということで、昨日から近場の散策を始めた。リンゴ畑はすべて収穫済みかなと思っていたら、左奥にまだ少し実がのこっている所があった。

Dsc_0014_20201204103801

スマホで撮ったせいか、輪郭がボケていて全体に赤っぽい。葉っぱも落ちてしまっているので何か物悲しい感じだ。周辺を含め最後に残ったリンゴ畑なので鳥の集中攻撃の対象になっているだろう。 

Dsc_0015_20201204103801

近づいてみるとあまりよさそうでもないので、後回しにされたのかな?しかし、昇降機があるので、このままということはないだろう.......。

Dsc_0016_20201204103801

お気に入りの曲

Msooja-ti-amoMs.OOJA - Ti Amo 

この人歌が上手い。いわゆる歌心があり、情感が伝わってくる。 

https://www.youtube.com/watch?v=AlXvPoCVtVA

2020年12月 3日 (木)

社会貢献できるかな?

自分は滋賀県(近江国・江州)出身。近江商人の経営哲学のひとつに「三方よし」がある。

『売り手によし、買い手によし、世間によし』がモットーで、「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方。

現在でも伊藤忠をはじめ、多くの企業の経営理念の根幹となっている。

Photo_20201202140901

自らの過去を振り返ってみれば、ほとんどが自分だけの利益追求で、社会への貢献ということはあまり考えなかった。遅まきながら反省する次第。

昔、神戸大学の教授との面談時に「人として生まれてきた以上、一つでも世の中のためになることを残せ」と教えられたことを思い出した。(イカンな!)

プロ野球の世界では戦力外選手がぞくぞくと報告されている。厳しい世界だ。
「自身の伸びしろがなくなったらその時点で戦力外」になってしまうので、「三方よし」を念頭に伸びしろ確保のため自己研鑽を重ね、新たな自分に挑戦を続けねば!人生いまだ道半ば!!

お気に入りの曲 

Il-poema-della-salvezza-_-official-video Il poema della salvezza | Official videoclip di Nico Battaglia

ゆったりした曲で、心が落ち着く。 

https://www.youtube.com/watch?v=b6ysy8hzqdI

2020年12月 2日 (水)

暗黙の了解

関西人の真意がなぜ関東周辺(長野県含む)では伝わり難いのかを考えてみた。

関西人は、楽しいことに貪欲で人をワクワクさせることを好む。だから常に人とのコミュニケーションを大切にする。そして、その中に笑いを混ぜ、ピンポン玉のようにポンポンと会話を弾ませる。「儲かりまっか? あきまへんわ!」、「調子はどうや? まあ、ぼちぼちでんな!」と明るい会話が弾む。

一方、意外とシャイなところがある。甘い言葉を発することは照れ臭いのでついつい笑いに走ってしまいがちだ。“ダンディさ”や“粋”とは無縁。

好きな人がいても、ストレートに「好き」とは言わず、「その服ええやん、なんか知らんけど」と遠回しに言う。軽い言い方やけど、そこに本音(真意)が混じっているんやで。「知らないのにいいかげんな事言うな!」と言ってしまえばそれでおしまい。
さらに、謙虚さも持ち合わせている。
一例として、講習会(東京)に行った時、講義が終わった後に講師から「解りましたか」と質問され、「ハイ、だいたい解りました」と応えたら、講師から「だいたいしか解っていないのか」とお叱りを受けた。他の出席者は「よく解りました」と応えた。しかし、後でテストを受けたら自分がトップだった(笑)。

このあたり、関西(町民社会)と関東(武家社会)の文化の違いやね。

関西人には、相手の心の中を読み取る「暗黙の了解」というのが存在する。上手く表現できないが、これが町民社会の原点なのかも。

関西人、ホンマはデリケートなんやで~、分かってや!!

お気に入りの曲 

Photo_20201202143501 パリは燃えているか - 加古隆 

過去の代表曲。哀愁感のあるメロディが何とも言えない。 

https://www.youtube.com/watch?v=_EY7e7_XnZU

2020年12月 1日 (火)

人望がないのか、それとも?

南信州に移住して、「新しい生活パターン」悪くない.........としていたが、困ったことがある。
子供の時からプロ野球“ホークス”(南海⇒ダイエー⇒ソフトバンク)のファンなのだが、昨年・今年と巨人に対しブッチギリの勝利で日本シリーズを制覇したが誰もそのことに触れようとしない。いや、触れようとしてくれないが正解かな?ふだんから野球の話はしているんだけど........?

僕に人望が無いせいかもしれないがチョット寂しい。

関西人同士の場合、相手が喜ぶ事なら先ずそのことに触れてくれるので、悪い気はしない。地域性・県民性・文化の違いなのかな?

誰か「ホークスおめでとう!!」と言ってくれ~。

Photo_20201130204601

もう一つ、こちらが本心で話をしているのに、関西人特有の言い回しで挨拶代わりのお世辞と判断され冗談扱いされてしまうことがある。これも悲しいやら、やるせないやら😢。

こちら(信州)では思ったことをズバッと言うことははしたないことなのかな?

なにか悶々としたものが残るがまぁしょうがない。まだまだ地域に溶け込んでいないのかもしれないので、そのうち気にしなくなるかも。

そして、これからも思ったことはズバッと言いまっせ。これが自分、あれも自分、たぶん自分だから。

お気に入りの曲 

When-you-wish-upon-a-star When You Wish Upon A Star - Gil Goldstein · John Patitucci · Billy Kilson

「星に願いを」はディズニーを象徴する代表的な曲。 

https://www.youtube.com/watch?v=q8XPUjldw1w

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »