フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

信賞必罰

昨日のブログに関連するが、政治家の姿勢が問われる時代だ。

権力を持っている者は、悪いことをしても頭を下げれば許されるという風潮になりつつある。

いつからこういう時代になったんだろう?と考えると、やはり安倍政権になってからに辿り着く。

森友、加計、さくらを見る会などさまざまな疑問があったにも関わらず、すべてがスルーされてしまっておとがめなしだ。

国の規律を守るのは信賞必罰が必要で、功績があれば恩賞を与え、 罪があれば相応の罰を与える機能が働かなくてはならない。

Photo_20210115130101

今は信賞必罰が逆に作用している。トップが怪しげな行動をしても部下がそれをもみ消したら、その部下に恩賞が与えられ、アレレ、何だか変?という感じで、間違った信賞必罰が横行している。 

「悪いことをしても罰せられない」という思いが一部の議員にあり、身勝手な行動を起こしてしまうという連鎖に陥っている。
そろそろ議員の事を先生と呼ぶのは止めるべきだ。二世議員が多く苦労知らずで、痛みを分かち合えない連中の集まりでは強者と弱者の差が広がるばかり。

お気に入りの曲
Grant-green-alone-togetherGrant Green - Alone Together

軽快なテンポがストレスを吹っ飛ばしてくれそう。(ストレスなんか持ってないけど) 

https://www.youtube.com/watch?v=zkJ3yaXBlBU&t=26s

2021年1月15日 (金)

「率先垂範」の凛とした姿

Publicdomainq0050530jma 国や地方議会の議員達の飲食店での会食が後を絶たない。

首相の発言はのろのろで迫力がないし、緊急事態宣言を発してもまったく危機感が伝わらない。

長野県でも県や長野市の首長は胸にいっぱいバッジをつけて会見しているが一本調子で何を言ってるのかさっぱり分からない。

国や地方議会の議員の事を先生と呼ぶことがあるが、「先生」とは指導的な立場にある人に対する敬称なのだが......。
指導的な立場にある人が、複数人での会食をし、国民には「複数人の会食はするな、外出は自粛せよ」では話の筋が通らない。
先生は率先して規律を守る立場にある。規律を高めるには罰則が必要である。特に先生と呼ばれている人たちにはとりわけ重い罰則を科さなければならない。

我がバイブル韓非子には、時には厳罰も必要で思いやりとか慈しみの心は不要とある。 

先生なら「やってみて、やらせてみて」「率先垂範」の凛とした姿を見せることが緊急事態には必須なのだ。

お気に入りの曲 

This-masquerade-chihiro-yamanaka This Masquerade - Chihiro Yamanaka 

山中千尋をもう一曲。昨日の力強いピアノタッチから一転やわらかいタッチ。こっちもいいな。ジャズ・バラード。

https://www.youtube.com/watch?v=7JvhUKGd4es

2021年1月14日 (木)

雪が溶けない

一面の雪景色を見ていると心が和む。果樹園の雪と山のコントラストが何とも言えず、雄大な季節感を堪能できる。👍

Photo_20210114105601

そんな景色を見ながら散歩していると、日が当たらない所は雪が固まって溶けていないので歩きづらい。特に坂道ではスッテンコロリの可能性がある。

Photo_20210114105602

ところで、雪が溶ける ?解ける?どっちが適切なのかな?

雪がとけて水(液体)になったら溶ける、消えてなくなったら解けるなんだけど、雪解け水はどう解釈すればいいのか分からない。雪が消えてなくなったのに水?ますますややこしい(笑)。

お気に入りの曲

Rain-rain-and-rain-chihiro-yamanaka Rain, Rain And Rain - Chihiro Yamanaka

4ビートの力強いピアノタッチだ。気になるのは2分10秒あたりから10秒ほどドラムのリズムが怪しい。意図的なのかな? 

https://www.youtube.com/watch?v=wTbKvVPJhKc

2021年1月13日 (水)

ロボットでワクチン接種

遠隔操作で新型コロナウイルスのPCR検査が可能な移動式ロボットシステム(川崎重工)が開発されているように、「新型コロナウイルスのワクチン接種もロボットがやってくれたらいいのにな!」とふと頭に浮かんだ。
検体採取時やワクチン接種時に、人の手が介されればそこに医療従事者への感染の危険がある。もし無症状で感染に気付かない人がいたらそこで感染するかもしれない。

ワクチン接種のロボット化どこかにないかなと調べてみたら、あったじゃないか。 

第3回中国国際輸入博覧会では、第3回中国国際輸入博覧会では、仏サノフィパスツールが「スマート無人ワクチン接種ボックス」を出展した。 

接種を受ける人がボックスに入ると、機械がその人の情報を確認し、機械のアーム部分に腕を伸ばすと、自動的に接種が行われる。他に、ウェアラブルデバイスによるバイタルサインの自動観測や自動消毒などの機能があるという。(スゴイね!)

記事のURL:https://spc.jst.go.jp/news/201102/topic_1_03.html

日本でもスマートシティ構想が、エネルギーや医療、交通システム、インフラなど様々な分野で取り組みが進められており、これに公衆衛生の分野がリンクされスマート公衆衛生都市が誕生するのかな? 

お気に入りの曲 

Photo_20210113143001 想い出の赤いヤッケ /高石友也 

古き良き時代への郷愁。あの頃は青春だった。 

https://www.youtube.com/watch?v=XhuIYXeg0xA&t=32s

2021年1月12日 (火)

スマホのデータ通信量

スマホで動画を見ることはほとんどない。基本的に動画を見る時は自宅のPCと決めている。自宅であればスマホでもWi-Fi環境でアクセスできるのでデータ通信量を気にすることはない。また、ルールを覚えるのが面倒くさいのでゲームをすることはない。
1GBでもYouTubeを高画質で約90分見ることができるくらいのなので、自分には3GBのプランで十分だ。

Text_free_wifi また、最近はフリーWi-Fiスポットがたくさんあるのでそれを利用すればデータ量が減ることはない。
ただこの場合、暗号化されていないフリーWi-Fiでは、通信が盗聴、のぞき見される危険性があるので、
Photo_20210111210901 ①暗号化されているフリーWi-Fiのみ使用する
暗号化されているアクセスポイントにはネットワーク名の横に鍵マークがついている。 
②Wi-Fi接続時の通信を暗号化して、情報やプライバシーを守るVPN(Hotspot Shieldなど)を導入する。
などの安全対策は必須だ。

Photo_20210111204801

フリーWi-Fiに自動で接続するアプリには「タウンWiFi(無料)」などがある。ログインが必要なフリーWi-Fiでも「タウンWiFi」が代わりに認証し自動接続してくれるので便利だ。

ところで、携帯各社が値下げの新プランを発表しているがどれもデータ容量20GBの中容量プランで、自分のような小容量使用者には何の恩恵もない。弱きものの小さな声扱いなんだね😭

お気に入りの曲

Art-pepper-tin-tin-deo Art Pepper - Tin Tin Deo 

ペッパーが、マイルス・デイヴィスのサイドマンたちと共演したのアルバムの中の一曲。 

https://www.youtube.com/watch?v=zFpM815EIjM

2021年1月11日 (月)

先読みの決断

菅首相はよく「専門家の意見を聞きながら」、「休み明けの○○日」にという言葉を使う。

阪神淡路大震災時の一本脚構造の道路の倒壊、中央道笹子トンネルの天井板落下などは専門家が構造学上大丈夫と言われたものだった。

過去の事例から専門家が必ず正しいとは言い切れない。自分の言ってきた理論が間違いであると最初に気付くのは学者かも知れないのだ(笑)。


専門家の意見を聞いてから決めるのは初期段階であり、現時点のコロナ禍ではリアルタイムに情報・意見を入手し先読みをした決断を首相にして欲しい。専門家の意見を聞いてからなら誰だってできる。日本の主要都市がコロナの襲撃を受けているのにのんびり話し合ってからでは遅い。
また、会議を開くなら直ちにだ。休み明けなんて悠長なことを言っている場合ではない。コロナに休み(連休)はないんですよ。首相も言ってたでしょう。 

お気に入りの曲 

No-problem-art-blakey NO PROBLEM - ART BLAKEY 

フランス映画でジャズが使われた時代の名曲。「危険な関係のブルース」

https://www.youtube.com/watch?v=scZxGiy_t_k

 

2021年1月10日 (日)

リンゴの花が咲くまでステイホーム

コロナ感染は収まる気配がない。南信州へも微妙に接近してきているので、外出自粛「ステイホーム」が一番だ。

果樹のパート作業はリンゴの花摘みからスタートするので「リンゴの花が咲くまでステイホーム」

昨年、コロナの影響でサクランボ狩りやリンゴ狩りを取りやめた果樹農家さんが多かったが今年は実施できますように!
菅首相は、「1か月後には、必ず事態を改善させるため、ありとあらゆる方策を講じていく」と表明したが、ただの表明だけに終わらないことを期待しよう。

長野県のコロナ感染者状況。

Photo_20210110121201
Photo_20210110121202

お気に入りの曲 

It-dont-mean-a-thing-new-york-jazz-loung It Don't Mean a Thing · New York Jazz Lounge 

楽しい演奏だからスウィング(Swing)しなけりゃ意味がないよね! 

https://www.youtube.com/watch?v=Lb_Ihhz3cG4

2021年1月 9日 (土)

不測の事態と国の借金

結論から言えば、国の借金が多いから、肝心かなめの緊急事態に思い切った金銭的補償ができない。だからチョコマカと小出しになる。
普段から借金を減らす政策をとらず経済活性化という名のもと、市場にお金をジャブジャブ投入して借金を増やすことばかりしているつけがきている。

国の運営のために必要な資金である歳出を全部賄えるほどの税収が日本にはなく、その差額を借金で補っており、その借金のほとんどは国債の発行。コロナ対策の財源は当然国債の追加発行になる。

Photo_20210108223201

借金額はアメリカに次いで2位、その上対GDP比は2倍以上もあり日本は世界一の借金大国。 

GDPを2倍以上にするには2倍以上儲けなくてはならない。仮にGDPが10年間で2倍になったとしても、その間に物価も2倍になっていれば、GDPは横ばい、実質成長率もゼロ%ということなので滅茶苦茶大変だ。

財務省が発表した2020年9月末の「国債及び借入金並びに政府保証債務の現在高」は、1189兆9160億円、一人当たりの借金額は、約867万円。 

国債の発行は次世代にツケをまわすといわれている。借金を減らすためには、増税・年金受給額の削減・各種保険料の増額・社会保障の削減などが予想される。 我々貧民にとってはエライコッチャ!

一般家庭でも、お金に余裕がなければ不測の事態に対処できず、医療保険や生命保険の解約を迫られ、ますます救いの道は狭まってくる。国債の追加発行でその場は凌げてもいずれは返さなければならない。借金をすると利子はつきもの。その利子を補うためまた国債の発行。自転車操業の日本国。大丈夫か? 

お気に入りの曲

The-last-surviving-member-of-the-quartet Dave Brubeck - Take Five 

誰でも知ってる曲。印象的なメロディと後半のドラムソロが魅力。 

https://www.youtube.com/watch?v=tT9Eh8wNMkw

2021年1月 8日 (金)

天気予報が違い過ぎる

7日22:00時点で調べた松川町の明日の天気予報
tenki.JP

Jp

ウエザーニュース

Photo_20210107222901

tenki.jpでは雪マークはどこにもないのに対し、ウエザーニュースでは雪マークだらけ、これでは雪かきの覚悟をしておかなければならない。

で、今日8日(金)は雪が降った形跡はまるで無し、現在も晴れ。今回はtenki.jpが正解に近かった。しかし、あまりにも違い過ぎる。何でやネン?

お気に入りの曲

Blue-pearl-bud-powell-trio BLUE PEARL - BUD POWELL TRIO

バドはピアノを弾きながらよく唸る。聞こえるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=FjFw5pbN528

2021年1月 7日 (木)

東京・世田谷区「プール方式」PCR検査を開始 

2021年1月6日 21時00分のTOKYO MX NEWS
東京・世田谷区は新型コロナウイルス検査について、4人の検体を1つにまとめて検査する「プール方式」と呼ばれるPCR検査が1月13日から始まる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b254e58139c4991b0ef7a388bf3ae3232792140

この方法は、陽性率が低い場合は有効だが、最近のように陽性率が10%以上になると効率が悪くなる。国は陽性率が低かったもっと早い時期にこの方法でやるという方針を出しておけばPCR検査数を増やすことができた。今日東京では2447人の感染があったが、早めの陽性者発見を実施していれば現在とは違った景色になっていたかも。ここでも後手後手に回っているように思う。

海外ではすでに実施している方法なので条件付きでも構わないので承認のスピードアップを期待する。

お気に入りの曲

Elvin-jones-trio-beautiful-love Elvin Jones Trio - Beautiful Love 

エルビン・ジョーンズがリーダとなっているが、実質はピアノの田中武久のアルバム。ジャケットの文字の大きさが証明している。 

https://www.youtube.com/watch?v=bwpElZiJxe8

«人と同じでは嫌