ココログの投稿は終わり

ココログの利用可能なディスク容量5GBのうち残り173MBとなったので、今後新たにブログ投稿することは止めることにした。

ブログは、写真を含め少々長い内容でも比較的見やすいので、日常の備忘録として便利であった。

果樹作業に関することもほぼ同じような内容になってきて、新たな材料も少なくなってきたことも背景にある。

今後はFacebookで投稿することにした。

Facebook

但し、過去の内容をチェックすることもあるのでココログはそのまま残しておく。ご拝読いただいた方々にはただただ感謝です。

お気に入りの曲(最後)

The Way To Love · Miriam Dee

2023年10月23日 (月)

カメムシの吸汁加害

カメムシが汁液を吸って加害されたリンゴ

Img20231013103656

リンゴが肥大化する時期にカメムシの被害を受けた場合、吸汁 (養分を吸い取る)された部分が大きく窪んでいる。この場合、内部の果肉も茶色く変色するので生食用としては商品価値がなくなる。 

お気に入りの曲 

David Orlowsky David Bergmüller – Ada

2023年10月19日 (木)

主流でなくなった

最近、シュークリームを食べたいなと思ってもダブルシュークリーム(ホイップクリームとカスタードクリームの両方入っている)ばかりで、昔ながらのオーソドックスなカスタードクリームのシュークリームが少ない。

というかほとんど店頭に並んでいない。

ダブルシューが最近の主流だから仕方ないが、昔からのものが少なくなっていくのは寂しい限り。 

Photo_20231019113301

お気に入りの曲 

Say You Want Me To Love · Daniel Kandlbauer

«枝が折れている