フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

ジャガイモの発芽

ジャガイモの新芽が地中から顔を出し、マルチ押し上げてきた。このままでは陽が当たらないので押し上げている部分を破ってやった。種イモの植付け後24日。この後も順次顔を出してくれますように! 

Dsc02753

ホウレンソウの種まき後に、ネコの踏みつけ防止と防寒をかねて不織布のトンネルをしていたが、強風で無残な姿に。あ~あ、ガックリ😢

Dsc02754

カボチャの種を蒔いた箇所にネコの足跡が、、、、、。やっぱり何かカバーをしておけばよかったかなあ。野良ネコちゃん頼むからおとなしくしていてね。

Dsc02757

畑近くを走る電線で仲良くデート。チョットホッコリ。

Dsc02788

お気に入りの曲

Chantal-chamberland-besame-mucho Chantal Chamberland - Besame Mucho 

漂う大人の雰囲気。シャンタル・シャンベランやっぱ好っきゃねん。 

https://www.youtube.com/watch?v=4dJUBbM0hR8

2020年3月30日 (月)

マスク買えた、値段高い、何でや

昨日、「たぶんマスクはないだろうな」と思いながら車の給油ついでにダメもとで薬局に立ち寄った。

Collage_fotor_20200328214801

オツ、マスクがあった。但し、50枚以上の大箱ではなく、5枚入りパッケージだった。この機会を逃したらいつマスクが店頭に並ぶか分からないので買うことにした。周りにはお1人様1個限りという注意書きがあったようだが、気付かずにで2パック持ってレジにいったら、1パックのみと言われ1つはあえなく没収された(笑)。やっぱりな。家内が一緒にいれば2パック買えたかも?

それにしても、5枚で440円。1枚88円だ。新型コロナウイルスCOVID-19が発表される前は65枚入りのボックスタイプで600円前後だったので1枚10円程度と比べると8倍以上。なんともはやどうしたものか。

《参考》手製マスクの作り方がYouTubeに数多くアップされている。

 

お気に入りの曲 

Gentle-rain-marielle-koeman-en-jos-van-b

Gentle Rain - Marielle Koeman en Jos van Beest Trio

マリエル・コーマン & ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ。しっとりと落ち着いた雰囲気のボサノバ。

https://www.youtube.com/watch?v=2jZSWLiyDqM&t=124s

2020年3月29日 (日)

下伊那地域でCOVID-19感染

3月27日に飯田保健所管内の下伊那地域でも新型コロナウイルスCOVID-19の感染者の公表があった。

Photo_20200329112301飯田保健所管内は、飯田市と下伊那郡13町村にまたがるのであまりにも範囲が広すぎる。最低限市町村名ぐらいは公表して欲しいものだ。
地域を絞らないと不特定多数がその感染地域に行って知らない間にウイルスに感染してしまう危険性がある。
本当に感染のまん延を防止するという強い姿勢があるならそんな大まかな公表はできないはずだ。何をためらっているのか理解に苦しむ。プライバシーとか風評被害という表向きの名目の裏に利害関係が潜んでいるからだろう。2月27日のブログの内容と重なるが、都合の悪いことは隠したがる。これは県民性もしくは県民の集団性格なのか?

日本は非常事態一歩手前の状態なので、感染が発生した市町村は真摯にその事実を受け入れ、地域全体で感染防止などの事態収束に向ける方策を早急に公表すべきだ。

Photo_20200329145701 あいまいなままではもやもや感だけが残ってしまう。
風評被害が起きないよう地域全体がワンチームとなって事態改善に向けて動き出す(努力する)ことこそが経済的な損失を最小限にできるのではないだろうか。努力は必ず報われる!!

お気に入りの曲

Chantal-chamberland-jai-deux-amour

Chantal Chamberland - J'ai deux amour 

シャンタル・シャンベランのチョット低めでセクシーな声。こういうのをスモーキー・ヴォイス(smoky voice)て言うんだなあ。 

https://www.youtube.com/watch?v=2gcsNF5tkyI

 

2020年3月28日 (土)

ブルーベリーの蕾

ブルーベリーの蕾が大きくなってきた。もうすぐ花が咲きそう。

早う咲きなはれや!この念力届け~。

昨年も花を咲かせ実を生らせてくれはったので、お帰りやすかな?「よう戻ってくれはりましたな」と蕾をやさしくポンポン。

20200328

コンクリートの間にムスカリ見つけた(すごい生命力だ)

Dsc_0004-1

昨年見つけたキジのビデオで逆転のお遊び 

 

キジが後ずさりするわけないか。

お気に入りの曲

001_20200328190101 琵琶湖哀歌 

「琵琶湖周航の歌」と合わせよく口づさむ。

琵琶湖でのボート転覆事故を題材に作られたのだが、 近江八景が歌詞に入っているので郷愁にひたれる。エッ、長野県歌の「信濃の国」?甲子園の応援歌みたいで好っきゃない。

https://www.youtube.com/watch?v=lkWLgzh32_c

2020年3月26日 (木)

ラムとマトン

Job_seiniku 先日、肉屋さんに行ったとき、ショーケースに「ラム肉」と「マトン肉」が段を違えて並べれていた。どちらも羊の肉なのにどう違うのかな?

日本一の焼肉激戦区である飯田市がある根っからの南信州人ならとっくに知ってるかもしれないが、途中参入組の自分には分からない。

というか、羊の肉がショーケースあるのを見たことがない。

Animal_hitsuji_oyako 店員さんに尋ねたら次の答えが返ってきた。

  • 「ラム」は生後1年未満の仔羊のことで、肉質は柔らかく、臭みが少ない。

  • 「マトン」は生後2年以上から7年位までの成長した羊肉のことで、肉質はラムより引き締まっており、見た目にも赤みが強く牧草くさい特有のにおいがする。

そうなんだって、よく分かりましたヨ。ありがとうございました。今度ラム肉を買って焼肉でもするか。

アッ、思い出した。名古屋勤務時にビアホール「名古屋ビール園 浩養園」で会議終了後全員でビールとジンギスカン料理を楽しんだものだ。この時はラム肉、マトン肉どっちだったんだろう。

そんなこと気にもしてなかったなぁ。

余談だが関西にいた頃の肉屋さんは、精肉店(牛・豚肉)と鶏肉店に別れていたと記憶している。なので精肉店には鶏肉は売ってなかかった。ましてや羊肉を売ってる店は見たことがない。但し兵庫の丹波篠山には猪肉専門店があり、「おゝみや」さんに何度か買いに行ったことはある。ここの猪肉は確かにうまかった。

お気に入りの曲 

Last-night-i-had-the-strangest-dream-sim Last Night I Had the Strangest Dream · Simon & Garfunkel 

サイモンとガーファンクル。カントリー調の曲もいい。 

https://www.youtube.com/watch?v=NQEve-69r6I

2020年3月24日 (火)

雑草の目線で

道端で見かける雑草は通常上から見ることが多い。もしも自分が雑草の立場としたらどんな風に見えるのかなと思い目線を落として撮影してみた。

オドリコソウ

Photo_20200323214803
Photo_20200323214802

目線を落としてみると確かに景色が変わる。むしろこの方が開放感があって眺めがいい。 

ホトケノザ 

Photo_20200323214801
Photo_20200323214901

小型犬ぐらいの目の高さになるのかな?飼い主に抱きかかえられるとワンちゃんも普段とは違う景色が見えるので嬉しいのかもしれない。たまには立場を変えて物事を見るようにすれば、新しい発想が生まれてくるような気がする。そして自分だけの物差しで世の中を計らないようにしよう。なんてね、、、、、。 

お気に入りの曲 

1_20200324104701 Vanessa Mai - SOS Prinzessin in Not

ウォルケンフライから離れたヴァネッサ・マイのソロ曲。  

https://www.youtube.com/watch?v=DIRUVug1deA

2020年3月23日 (月)

春の花探し

散歩をしているといろんな発見がある。他所の庭に入ると不法侵入になるので道端に咲く花を見つけることにした。

まず目にしたのはクロッカス 。球根を植えてくれた人に感謝!

Photo_20200322220601

芝桜は赤・青・白・ピンク・紫などがあるが、まだこの色だけ。(右)ヒヤシンスだろうな。

Collage_fotor_20200322220601

ウメ畑の下に咲いてた可憐な花。調べたらキュウリグサ?忘れな草のようでもある。(右)菜の花。これだけはハッキリと分かる。ブロッコリーの菜の花かな。

Collage_fotor_20200322220602

フキノトウ

昨年あった場所に行ってみたが、アララ今年はないやんか、おかしいな、、、、、。昨年に採った場所には翌年には出ないのか?と思いながら探し歩いていたらようやく見つけた。

Photo_20200322220701

ヒマラヤ杉の実?(松ぼっくりみたいなので杉ぼっくり?)今まで気づかなかったなあ。(右)花桃の蕾が開きそう

Collage_fotor

お気に入りの曲

Wolkenfrei-champslyses Wolkenfrei - Champs-Élysées 

ウォルケンフライというバンドは既に解散しているが、ヴォーカルのヴァネッサ・マイ がなんとも魅力的。今はソロ活動している人気シンガー。

https://www.youtube.com/watch?v=HKxALQvzpF0

2020年3月20日 (金)

土手焼きに思いやり

道路わきにある田んぼの土手が焼かれていたが、ヨモギの生えている箇所は残されていた。こういうのを見ると人のやさしさを感じる。と思ったがもしかして食用にするため残してあったりして、、、、、、。だとしたらガッカリ。どうもイカン、つい余計なことまで連想する癖があって。(笑)

Photo_20200319210802

春だね!

道端にあるスイセン、コブシ、サクラの花が徐々に咲きだし春めいてくる。何だかいいことがありそうな予感がするが、予感だけに終わってしまうのかな😢

_fotor_20200319210801
Photo_20200319210803

お気に入りの曲

Hushabye-with Hush-A-Bye - 大野雄二 with フレンズ

以前にも採り上げた気がする。まあ、いいか。

https://www.youtube.com/watch?v=Q6REGBLS2yc

2020年3月19日 (木)

よみがえったかな?

霜枯れでへばっていたエンドウがなんか蘇ってきた感じ。チョット気持ちいい!下の方から青く元気そうな若葉がでている。これは期待が持てるかも?。

Photo_20200319103301

栽培レイアウトの勘違いでイチゴ、ニラ、坊ちゃんカボチャの栽培場所がなかった。悩んだ末、空き場所に考えていた所で栽培することにした。2年ほど何もしてなかったので土が硬くここで大丈夫かなって感じだ。まあ、後は生命力にかけるしかないね。頑張ってチョウダイか😉。

Dsc_0025_20200319103301

お気に入りの曲

Tis-autumn-red-garland  'Tis Autumn - Red Garland

高層ビルの最上階にあるラウンジで夜景をみながらグラス片手に、、、、、。こんな雰囲気が似合う曲だな。南信州に高層ビル?そんなもんあるかいな。ガックリ!! 

https://www.youtube.com/watch?v=TYOu_xHyYPA

2020年3月18日 (水)

半径2m以上

新型コロナウイルスcobid-19 に関し、日本産業衛生学会/ 日本渡航医学会から企業と個人に求められる対策が出されている。

https://www.sanei.or.jp/images/contents/416/COVID-19info.pdf

以下目についた点

  • 治療方法…現時点では特異的な治療薬やワクチンは存在しない。抗菌薬(抗生物質)は予防または治療の手段として使用できない。

  • 潜伏期…中央値の推定は 5〜6 日であり、1〜12.5 日の範囲と考えられている。MERS や SARS などのコロナウイルス疾患からの情報に基づくと、新型コロナウイルスの潜伏期間は最大で 14 日程度と考えられている。

  • PCR 検査は限界があり偽陰性(陽性なのに陰性と判断すること)が発生することは否定できない。そのため PCR 検査の結果を絶対的な基準としてはいけない

  • 混み合った場所や換気が不十分な場所では、不織布製マスク(以下マスク)を着用することは、ひとつの予防策ではあるものの、マスクの効果は補助的であることを認識すべきである。😷

  • 人との距離は 2m 以上に保つ

Photo_20200317121901
潜伏期間が最大で14日間ならば、「国民全体が一斉に2週間家に引きこもり、外出禁止」という指示が出れば感染は収まるかも?病院・介護を要する施設は除き、企業等はすべて休業。家庭内においても2m以上離れて生活するのだ。食事は炉端焼き方式の長いしゃもじで提供する😋。

Photo_20200318130901 現実的には2週間も企業の活動がストップすれば経済的な打撃が大きくて難しいかもしれない。しかし、そのような想定の下でシュミレーションしてみると何が起こるか。とりあえず接近できなくて困る人がいる。

  • 乳幼児(親の手助けがいる)

  • 家庭内介護が必要な人(接触介護が不可欠)

  • 人口透析患者

  • 自宅に浴室がない人(浴場が営業してない)

  • 健常人(濃厚接触禁止、もちろん禁欲生活😣)

  • 空き巣(留守宅がなくなる)

  • 痴漢(対象者に近づけない)

オッと、空き巣、痴漢は無くなっていいのだった。困るのはそれを行っている当事者だ(笑)。
まだまだいろんな問題が出てくるが、逆転の発想で隔離状態を経験すれば、今までとは違った物の見方ができるようになるかもしれない。

とは言っても、相当ストレスがたまるだろうな........。

お気に入りの曲

Francis-goya-daddys-bolero Francis Goya - Daddy's Bolero 

ゴヤの曲でどうしても外せないのがこの曲。

哀愁感漂うメロディが何とも言えない。 

https://www.youtube.com/watch?v=bPTVUFu5Zyw

2020年3月17日 (火)

強風は嫌だな

今日は滅茶苦茶風が強かった。
散歩の前に畑に立ち寄ってみたら「アララ❗、ジャガイモのマルチシートがめくれ上がっているではないか」

Dsc_0003_20200317183101

しょうがない修復するか。幸い隣にあるタマネギのマルチシートは無事だった。タマネギの場合は穴あきシートなので元の位置に合わせなければならず大変だが、ジャガイモの場合は引っ張って元に戻すだけなので楽だ。

Dsc_0004

隠れた春の主役ヨモギ見つけた

Dsc_0001_20200317204301

散歩コースで桜の開花発見 

Dsc_0013_20200317183101

お気に入りの曲 

Gypsy-cafe-manouche-cafe Gypsy Cafe (Manouche Cafe)  

ゴヤのギターも哀愁感があって良かったが、これはパリの雰囲気満載だ。 

https://www.youtube.com/watch?v=BqgvS6ehdl4

2020年3月16日 (月)

この差って何ですか?

Sick_world_pandemic 「パンデミック(世界的な流行)」という言葉が飛び交っている。新型コロナウイルス感染でWHO(世界保健機関World Health Organization)も当初はパンデミックにはなっていないとしていたが、11日ついにテドロス事務局長は「パンデミックを表明」した。

安倍首相は新型コロナウイルス感染対策で「必要な対策はちゅうちょなく決断して実行する」と発表した。

しかし、会見の内容が全く心に響かなかった。これは自分だけなのだろうか?これまで何回かの会見で「ちゅうちょなく」を使っているがそのたびに一種の虚しさを感じていた。

これに対し鈴木北海道知事が、私の判断で「全道の小中学校を7日間休校にすることを全道市町村に要請する」と発表した時は、すばらしい決断力とリーダーシップに感動した。

一方は心に響かず、もう一方は感動を覚えた。

TV番組じゃないが「この差って何ですか?」

首相は、よく「ていねいに説明」という言葉を使うが、先日の会見においてもメディアからの質問を途中で打ち切ったりしている。いわゆる言行不一致だ。

発している内容が心に響かないのはこの辺りにあるのかも?
「人の振り見て我が振り直せ」自分も注意しよう!!

お気に入りの曲 

Ricardo-montaner-moliendo-caf Ricardo Montaner - Moliendo Café 

おなじみ「コーヒールンバ」 。ノリノリだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ga4zOzkEuZM

2020年3月13日 (金)

天気が良かったので畑作業

ブロッコリー側花蕾の収穫

昨日1週間後の収穫としたが、気が変わって今日収穫した。
ブロッコリーは中央に大きな蕾が一つ付くが、それを収穫しても各葉の付け根からわき芽が次々に出てきて小さな花蕾(側花蕾)を付ける。自家食用ならこれで十分だ。

Dsc_0059-1

この方が、最初から小さくなっているので、調理の際に使いやすいのかもしれない。6株だが結構な量だった。
保存方法は、加熱せず生のままで冷凍保存するといいようだ。ブロッコリーのシャキっとした歯ごたえを損なわず、栄養価も落ちないと言われている。

ホウレンソウの種まき 

作付け面積に余裕があるので、ホウレンソウの種をまいた。ところが散水栓から途中で水が出なくなった。なんてこっちゃ😠昨日は問題なかったのに........。治水管理組合に河川からポンプで水を汲み上げてもらうよう頼まなければいかん。途中でやめるのもしゃくだし水なしで作業を終えた。

Dsc_0056-1

遅まきながらタマネギが大きくなってきた。これからグングン伸びて他所の畑のようになって欲しいな。

Dsc_0057-1

お気に入りの曲 

La-playa

夜霧のしのび逢い- La Playa  

若かりし頃、この曲をよく弾いたものだ。これと「禁じられた遊び」で女の子のハートをギュッと!20年以上前にギターを捨てたので今ではコードも忘れ、指も動かん。 

https://www.youtube.com/watch?v=D22mg9aH4yw

2020年3月12日 (木)

ブロッコリ&カリフラワー

ブロッコリーは生き残った 

ブロッコリーは中央部のでっかいのはすでに収穫済だが、周りの花(芽?)も寒さに負けずそれなりに成長している。今回半分だけ収穫したが結構な量だった。残りは1週間後に収穫しようかな。

202003091

カリフラワーは全滅

寒さに弱いので防虫ネットだけではさすがにだめだった。ビニールトンネルで防寒・防虫対策をすべきだった。と反省。😞

202003061_20200308100901

カリフラワーはがっかりだったが、キャベツの種まきをして気晴らし。嫌なことは忘れ、ネクスト(6月の収穫)に期待しよう。

お気に入りの曲

Francis-goya-gipsy-caf Francis Goya - Gipsy Café 

スイング感があるが、何故か哀愁感もある。居場所が定まらないジプシーがカフェでホット一息。自分勝手な想像で聴く音楽もなかなか伊右衛門ですな! 

https://www.youtube.com/watch?v=c-NXJfZPOPM&t=22s

2020年3月11日 (水)

変な画面

ブログ作成中にプレビュー画面を確認しようとしたら突然下のような画面が出てきた。「このウェブサイトは悪意のあるものとして分類されています」だって。どうしようか?画面の表示通り、「Go Back to Safety」をクリックするか、「continue to this web site」をクリックするか迷ったがどちらも選択せず、PC画面の右上にあるXマークをクリックしいったんこの画面表示から退避することにした。再起動して再度ブログのプレビューを表示しようとしたら、またこの画面が表示された。そうこうしているうちに他のサイトでもこの画面が出るようになった。困ったな😖

Malicias

使用しているウェブブラウザはGoogle Chrome。悩んだ末にChromeを下の手順でデフォルト設定にリセットすることにした。

画面右上の縦…マーク⇒設定⇒詳細設定⇒リセットとクリーンアップ⇒設定を元の既定値に戻す⇒設定のリセット⇒Google Chromeを再起動して変更を有効にする。

デフォルトに戻したら上の変な画面は出なくなった。先ずは安心。しかし、また同じような画面が出てくる可能性があるので、次の手を考えなければならない。
Adguard 今回の変な画面(ウイルス or スパイウエア?)が出現したのは、無料で使えるソフトに表示される広告が怪しいと判断したので、広告をブロックすればいいかな。Google Chromeには拡張機能に無料で広告やポップアップをブロックできるアプリがあるのでインストールすることにした。以下その手順。
画面右上の縦…マーク⇒設定⇒詳細設定⇒ユーザー補助機能⇒ユーザー補助機能を追加⇒拡張機能⇒Chrome ウェブストアの一覧が表示される⇒ADGUARD(右のマーク)を選択しインストールする。

広告ブロックをインストールすると、よく利用するyoutubeや怪しげなサイト(笑)でも広告がブロックされるので煩わしさがなく確かに便利だ。ADGUARDは有料版もあるが拡張機能の無料版で十分かも。

Web広告ブロックアプリは Microsoft EdgeやInternet Explorerにも無料版があるので調べてみるとよかね。 

お気に入りの曲 

Noon-sunny

Noon - Sunny 

Noonは大阪生まれのシンガー(ルーツは韓国)。本格的な歌唱とオーガニックな魅力を秘めたジャズシンガーで、この曲なんか最高のスロージャズ。 

https://www.youtube.com/watch?v=2GxPCsQ9VTk

2020年3月10日 (火)

ジャガイモのマルチ張り

Publicdomainq0005661 今日は朝から雨。雨が降るのを窓から見るのは好きだが、濡れるのは嫌だね。雨の日に別れるのは嫌って人もいるかな、、、、、。昨日の作業のこと。

雨が降った翌日に植え付けたジャガイモの畝にマルチを敷くと決めていた。おとといが雨で昨日は晴れだったのでマルチ張り作業を行った。マルチを敷いて栽培すると、草が生えないだけでなく、土寄せもしなくて済む。早い話今後の手間が省けるので、ずぼら人間にはピッタリだ。

20200309
Dsc_0073

草を生やさないという目的で、畝溝に防草シートも張ってみた。これで収穫まで草に悩まされることはなくなるかな?それに収穫後にマルチを剥がす作業も楽になる気がする。防草作業は完璧だが、無事に収穫できるんやろか?

エンドウ類

20200309-2

霜枯れで葉っぱが黄色くなっている。この状態から復活するんやろか?生命力に期待してみよう。 

お気に入りの曲

Amanda-el-hachem-hier-encore

Amanda El Hachem - Hier Encore

シャルル・アズナブールの有名な曲。邦題 「帰り来ぬ青春」 

https://www.youtube.com/watch?v=vw6tSP_D5S8

 

2020年3月 8日 (日)

せっかくの感動が半減

Photo_20200308161701 今日行われた名古屋ウィメンズマラソンで、一山麻緒選手が国内最高記録で優勝。見事東京オリンピック代表を勝ち取った。雨の降りしきる中での圧倒的な走りには感動した。
優勝者インタビューもおごることなく爽やかさが際立って、改めて感動した。
先月、瀬古プロジェクトリーダーは最後の1人を争う有力選手として一山を挙げていた。「若くて勢いがある。ポテンシャルはエントリー選手の中で1番。2時間20分台を出す力がある」としていた。まさにピッタリ、見事に的中させたのはさすが。
これと対照的だったのは福士選手。先の大阪国際女子マラソンで先頭から離れ「次のレースにかけるため」という理由で途中棄権、そして今回も15キロすぎに先頭から離され、その後またも途中棄権した。
Publicdomainq0010153 2度もチャンスをもらったんだったらどんな形でもいいから、這ってでもゴールにたどり着くべきだった。自分の現在の力量と立ち位置を全く理解せず、昔の栄光にしがみついたハチャメチャさにまったくもって腹が立つ。もともと普段からの言動等であまり好きではなかったので、なおさら腹がたった。メディアがヨイショし過ぎたせいで本人の感覚もマヒしていたのかな?

感動の裏にこのような事実があるとせっかく盛り上がったものが冷めてくるようで残念だ。 

気を取り直して、一山選手おめでとう。(大阪で健闘した松田選手残念だったね😢)

お気に入りの曲

Boots-randolph-yakety-sax Boots Randolph - Yakety Sax

サクソフォン奏者ブーツ・ランドルフの最高に元気のでる曲。 

https://www.youtube.com/watch?v=lAJB6HsYiNA

2020年3月 6日 (金)

ジャガイモの植付け

3月3日にジャガイモ用に準備しておいた畝にネコの足跡。怒るぜ 😡

まぁ、植える前だから許してやるか。怒る前にひと呼吸おいて、寛大な心を持たなければ!

Dsc_0055

30cm間隔で種イモを置き、その間に堆肥と化成肥料を施した。

20200306-2

キタアカリが3列、メークインが1列。 

Dsc_0062_20200306184601

最後に土を被せた。種イモは5cm下にあるのでネコが踏んでも大丈夫だ。

この後ひと雨降った後の晴れた日に畝に黒マルチを敷いて植付作業は完了の予定。

Dsc_0063_20200306184601

お気に入りの曲

Shakatak-invitations Shakatak " Invitations " (1982) 

メディア掲載レビューには、さわやかなタッチのなかにヨーロッパ的哀愁の味つけと記されている。前作のNight Birds同様ユーロ・ポップ調。 

https://www.youtube.com/watch?v=p4uwICKhkVM

2020年3月 5日 (木)

桃畑に白い花

散歩の途中、モモの果樹園に白い花が咲いている木があった。アレ、もう花が咲いているのかな?

Dsc_0053_20200305222501

近づいてみるとウ~ン、モモのようなウメのような?

Dsc_0052_20200305222201

花びらの先が丸いので梅の花だ。(モモは花びらの先は尖っている) 

モモの花は白、ピンク、赤があるのでややこしい。しかし、モモの畑にウメがあるかな?という疑問も湧いてくる。結論的によう分からん!実が生ればどちらか分かるだろう..........。

工事中の看板

Dsc_0050

工事業者のお手製だろうか?なかなかユニークだ。こういうのを見るとなんだかホッコリする。

お気に入りの曲

Yosuke-yamashita-ny-trio-feat-joe-lovano Yosuke Yamashita NY Trio feat. Joe Lovano - Kurdish Dance (1992) 

たまには日本版のジャズ。

https://www.youtube.com/watch?v=MFUkrWFpE3M

2020年3月 3日 (火)

畑作業2020/03/03

エンドウ類の支柱ネット張り

グリンピース、キヌサヤ、スナップエンドウ。霜枯れしているが大丈夫かな?

Dsc_0045_20200303212101

ジャガイモの植付準備(畝作り) 

畝作りが一番しんどい。植付けは明後日、その後黒マルチを張る段取り。

Dsc_0046_20200303212101

タマネギ 

小さめだがこの時期は毎年こんな感じ。収穫時期の6月には立派に成長しているはず⁇

Dsc_0047_20200303212101

畑の梅 

かなり老木で毎年枝が減っていくが、今年も元気に花を咲かせてくれた。花っていいね!

Photo_20200303212101

種まき 

例年より1週間遅れだが、たぶん大丈夫だろう,,,,,,と信じよう。

Dsc_0040_20200303212101

お気に入りの曲

Martin-zarzar-caballo-viejo-bamboleo Martin Zarzar - Caballo Viejo (Bamboleo) 

ヴォーカルはピンク・マルティーニのマーチン・ザザー。

もったりした歌いかたが特徴。

https://www.youtube.com/watch?v=SWjjdoCZCsw

 

2020年3月 2日 (月)

北海道開催のマラソン・競歩

Publicdomainq0037530 東京マラソンは日本記録保持者の大迫選手が自らの記録を更新するレースで日本人トップとなった。さすが実力者の走りというものを感じさせてくれたが、それでも4位という成績。世界はまだまだ遠いというのが現状だ。

それはさておき、新型コロナウイルス感染の影響で2020東京オリンピックの開催が危ぶまれているが、マラソンおよび競歩は札幌で実施されることが決定している。

ところが、ジャッグジャパンの「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」居住地によると、

Photo_20200302205002

国内の感染者は北海道に一番多く住んでいる。マラソン・競歩は夏の暑さ対策で北海道になったが、今度は新型コロナウイルスの感染という予想外の事態に陥ってしまった。はたして、この状態で開催できるのだろうか? 

メディアはこの問題をあまり採り上げていないが、新型コロナウイルスの感染リスクは北海道が最も高いという現実がある。

東京オリンピックの開催そのものを含め、収束期限のリミットを決め英断を下さないと世界から非難を受けることになる。 IOC委員のディック・パウンド氏が中止の可能性に言及したことは、IOC公式見解でないにしてもジャブを打ち込んだと受け止めた方が良いと思う。中止となった場合の経済的損失は計り知れないので、本来ならジャブを打たれる前に対案をIOCに打診する先手を打っておくべきだったかも。このあたりの事前シュミレーションが危機管理能力ということかな?

お気に入りの曲

Song-of-india-the-allstar-jazz-band Song Of India · The All-Star Jazz Band

たまにはビッグバンド。 

https://www.youtube.com/watch?v=oc2RE8IALts

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »