フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月25日 (水)

クリスマスの日どうする?

Xmas0825

「クリスマスやけどどうする?」と毎年思うが、とりあえずクリスマスケーキ、ローストチキン、シャンパンを買ってきて“メリークリスマス!”。歳をとってくるにつれクリスマスが特別な日という感覚がなくなってくる。「こんなんでええんやろか?」結論として「ええんちゃう!」に落ち着く。

Photo_20191225103601

都会にいれば、チョット雰囲気を変えておいしいものを食べに行くこともできるが、この地域ではここんところがチョット問題。飯田周辺では焼き肉店が多いが、クリスマスに焼き肉はイメージとして合わない(そういう発想はない)。回転寿司やファミレスは満員だし、かと言って行きたいと思うこじゃれたレストランも思いつかない。やっぱり家で過ごそうということになってしまう。毎年こんなことの繰り返しで、ロマンというものがだんだん遠ざかっていく。「こんなんでええんやろか?」、「ええんちゃう!」

なんだか雰囲気が悪うなってしまった。やっぱり「こんなんではアカン!」

来年のクリスマスには、あーだこーだ言わずにまず行動をおこそう。何かいいこと起こるかもしれない!!
お気に入りの曲

Frosty-the-snowman-sung-by-kimberley-loc

 

Frosty The Snowman Sung By Kimberley Locke 

https://www.youtube.com/watch?v=amO5Iov9fUc

2019年12月21日 (土)

いまでもやってるの?QC活動⇒⇒OODA

前回採り上げたQC活動におけるPDCAには何かしらの違和感を感じていた。

営業部門の場合は、人が対象で好き嫌いの感情を持っており、しかもその感情は変わり易い(お客は浮気性?)特性がある。つまり当初立てたプランを状況に合わせて修正していかなければならない。例えば、機嫌が良かった相手が次の日には機嫌が悪かったりするなど状況が変化するのでその時々でプランを修正しなければゴールに到達できない。 

PDCAは、当初立てたプランに対して進行中の管理・監視などのプロセスが重要視される。言いかえれば、計画時に想定した通りに行動できてはじめて有効なのかもしれない。
自分の好きな言葉は「臨機応変」。よく他人から「この前言ったこととちゃいますやん」と言われ、「これでええねん、周りが変われば自分も変わらなあかんねん」という会話をしたもんだ。自分から言うのも変だが、優柔不断ではなく積極果敢なのだ。

Ooda_loop_icon_circle マーケットや顧客ニーズの変化が激しい場面に適合する別のメソッドがある。OODAだ。
OODAとは、Observe (観察)、Orient (状況判断、方向づけ、仮説)、 Decide(意思決定)、Act (実行)の頭文字をとったもの。
計画の多角的な検討と柔軟な発想、臨機応変の実効性という点で、PDCAとはまったく異なるアプローチだ。
OODAは柔軟な判断や迅速な実行が最優先となる。それだけに市場や顧客ニーズに対する適合性が増すと言われている。

PDCAサイクルは「改善」が目的

Pdca

OODAループは「意思決定」が目的 

Ooda

OODAは、営業活動における初回訪問とそれ以降の訪問とでは接する内容を変えなくてはならない。何か共通しているな。

Img_0036
Img_0057

実際のところOODAは後で知ったのだが、結果的に営業活動と言うものはOODAに近い内容なのかも?

お気に入りの曲

Photo_20191221201601 グーニーズはグッドイナフ シンディ・ローパー 

シンディ・ローパーといえば、よく飛び跳ねるヤンキー姉さんというイメージがだが、その歌唱力は本物。音を伸ばすところと短く切るところが絶妙。マイッタね。
1985年に公開された映画『グーニーズ』 のテーマ曲

https://www.youtube.com/watch?v=TFtCH6Z4Bhs

2019年12月20日 (金)

いまでもやってるの?QC活動

先日、QC(Quality Control品質管理)という言葉を耳にした。今でも行われているかどうかは知らないが、自分にとっては妙に懐かしい響きだった。ということで、今回はQC。

Pdca_cycle_icon_circle_20191220210501 QC活動における進め方はPDCAが基本。

ビジネスの現場などでは「PDCAサイクルを回す」などと言われ、品質の向上・業務の改善・効率化を図る方法論の一つとして使われてきた。特に工場などの生産現場では大きな成果があがっていたようだ。

Kaigi_shinken_business_people自分は営業部門だったが、この手法を営業関係にも応用しようと思いためしてみた経緯がある。機械が相手のように対象が一定の動きの場合は、その結果の判別はしやすい。しかし営業の場合、相手が様々、状況が変化しやすい、メンバーの帰社時間がバラバラなのではたしてどうかな?という不安もあった。結果として、「成果があったかどうかはわからない」が正解。(笑)

ただ、会議の場においてメンバー間で自由にアイデアを出し合うブレーンストーミング(BS)やカード化された多くの意見・アイディアを項目別にグループ化し、問題解決の道筋を明らかにしていくKJ法などの手法をメンバー間で共有できたことは有用であったと思う。特にKJ法は、もやもやしていた問題の本質が見えてくるので対策が講じやすくなる。

Presentation_kaigi_man

営業部門のQCまがいをやったことで、即効性ではなかったが営業の現場において相手から出てくる会話を取り上げ、その場合はこのように答えるなどの応酬話法(質問、YES BUT、例話、聞き流し、ブーメラン)を整理できたのはその後大いに役立ったと自負している。 

よく言われる「QC7つ道具」は好きではなかった。問題を定量的に分析するためなのだが、パレート図、ヒストグラム、散布図、特性要因図、チェックシート、グラフ、管理図は作成することに時間を費やし営業部門には適さないと思ったので.......。

まとめあげたサンプル

Img_0005
Img_0002
Img_0001
Img_0003
Img_0046
Img_0007
Img_0004

本当はもっと実践的な内容なのだが、まぁこの辺で。

お気に入りの曲

61phw3ivl9l_sy355_ Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero 

前回、個性的なハスキーボイスのキム・カーンだったので、もう一人ハスキーボイスで外せないのはボニー・タイラー 。

https://www.youtube.com/watch?v=bWcASV2sey0

2019年12月16日 (月)

2019年12月中旬の畑

「白菜は年末に高くなるから、その時期に収穫できるように栽培しておいて」の声に応えて順調に育っているのでチョット安心。 

Dsc_0014_20191216174901

しかし、てっぺんが霜枯れになっていたので頭縛り。これでどうだ!!

Dsc_0015_20191216174901

キャベツは上からみればOKだったが、収穫して外葉をはがしてみると 霜枯れし腐ったような状態だった。5~6枚はがさないといけなかったので、ずいぶん小さなキャベツになってしまった。(笑)

Dsc_0013

小カブは既に収穫してサラダやスープに入れて食べているが、小カブでなく大カブになりつつある。 

Dsc_0008_20191216174901

ミズナも順次収穫しているが、大きくなりすぎてとても食べきれまへん状態。 

Dsc_0011-2

最後の仙台雪菜 

Dsc_0006_20191216174901

遅蒔きのホウレン草は、2週間この状態で小さいまま。寒さのせいで成長しないのかな?

Dsc_0012-2

タマネギは たくさん植え付けたが、ところどころ無くなっている。低温のせいで最終的に何本が残ることやら......。

Dsc_0018_20191216174901
20191216

お気に入りの曲 

Kim-carnes-bette-davis-eyes Kim Carnes - Bette Davis Eyes  

9週全米1位となった曲。独特のしゃがれ声がパンチの効いた歌につながり、一度聴いたら忘れられない。松川高校出身デュオグループ「グリムスパンキー」の松尾レミもこんな感じの声かな。キム・カーン歌唱力や雰囲気には遠く及ばないけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=wyRosnwO_mg

 

2019年12月14日 (土)

不愉快な一日

今日、長野県内の業務スーパーで日本酒「獺祭(だっさい) 純米大吟醸45」を購入した。値段は4,353円。もちろん獺祭にはいろんなランクはあるのは承知しているが、4,353円なら「まぁ、いいか 」ということで購入した。獺祭は知名度が高く、憧れの日本酒でもあったので。

451800ml

ところが、帰って蔵元 の旭酒造株式会社のホームページにアクセスすると、なんと3,300円ではないか。Amazonでも同じ価格だ。言葉は悪いが「チクショウ!! ダマされた」の思い。相場を知らないと「こんなものか」と割高商品を購入してしまう典型的な例だ。

45

メーカーは希望小売価格を出せても実際の小売価格まで決めることはできない。獺祭ブランドは人気が高いので正規ルートで仕入れることができない業者も多く、「転売」も横行していたようだ。この背景から蔵元が「高く買わないで」と2017年12月10日に 異例の広告を出していた。

Photo_20191214212101

この背景と相場を事前に知っていればこんな高い買い物をしなくても済んだのに......と後悔しても後のまつり。

業務スーパーだから安いという感覚で買ったんだけど、こういうたぐいもあるもんだ。仕入れる側が相場を知らなくて高く仕入れてしまったのか、故意的だったのかは計り知れない。店に電話して一言二言文句でも言おうかと思ったが止めた。クレーマーに思われるのもしゃくだし、仮に返品OKと言われても距離が遠いので、ガソリン代で消えてしまう⁉。

今日の反省点。「衝動買いするとろくなことはない」ということ。なんか「今日は損したな」て感じ.........。

お気に入りの曲

Bob-dylan-one-more-cup-of-coffee Bob Dylan - One More Cup of Coffee

今日はチョットむしゃくしゃしているので One more cup of coffee.

バック・ボーカルのエミルウ・ハリスはこのアルバムに参加したことでブレイクした。

https://www.youtube.com/watch?v=95cufW4h-gA

2019年12月12日 (木)

長野県の市町村別年収は?

軽井沢町がトップ。西部グループによる観光開発のおかげで財務状況が優良な町。地方交付税不交付自治体なので1位は納得できる。

驚いたことに南箕輪町が、長野市・諏訪市よりも上の3位だ。なんでやろね。諏訪・岡谷・伊那市などに勤める人のベッドタウンとなっているから?

南信州(飯田・下伊那地区)を見てみると頭でっかちの飯田市でさえ26位。わが町「松川町」は38位で高森町(32位)に後れを取っている。地域ブランド「市田柿」による収入差かな?

2018_20191212145401

データから南信州の所得の低さが目立つ。下位のほとんどに南信州地域が並んでいる。長野県の県庁は北信にあり南信ははるか遠くにある。経済・文化面で考えると、南信は名古屋圏の志向が強く、北信・東信・中信は東京圏への志向が強いと言われている。この距離感、志向の違いが南信州の発展を阻害しているのかな?県知事さんこの点を理解して、いかに南信州の物流を発展させ、経済力を高めるかを前向きに検討願いたい。人柄だけやおまへんで!!


全国規模で見るとどうだろう?全国の市町村数は1741。これを含めたランキングが下の表。

Photo_20191212163301
2018_20191212145402

100位以内は57位の軽井沢町のみ。500位以内は松本市を含めた6市町村だけ。

南信州(飯田・下伊那地区)で見ると飯田市でも827位で全市町村の半数以下、1000位以内にかろうじて高森町が943位入っているだけだ。なんともさみしい実情だ。南信州地域はリニア新幹線の駅ができ、活性化が期待されているがはてさて.......?

20191212

データからは経済力の弱さが読み取れるので、まずこの課題をいかに克服し、地域経済を活性化させるかを検討する必要がある。リニアに期待するのではなく、それを受け入れる素地(環境)を整える必要がある。弱いものを強くするには非常に大きなエネルギーがいるので、無理して新しいものを考え出すより、今あるものの新しい組み合わせなどを考えてみるのもいいかな?

絶対に欠かせないものはインフラの整備。飯田に新駅ができてもそこからのアクセスが悪い。松本や上高地に行くなら中津川から中央(西)線を利用した方がはるかに早くて便利だ。飯田線では時間がかかりすぎて論外。バスの利用では時間の予測がつきにくい。こういった背景を理解した上で何か良案はあるかいな?天竜峡から豊橋方面は秘境駅が多いが、これを観光に考えてもたかがしれている。いっそ飯田から岡谷まで時速100Kmのモノレールを県と国の連携で運行させてみては.......(笑)!!

お気に入りの曲 

2e7e19e1666db241f718a0ae057a858f Mind Games - John Lennon and The Plastic U.F.Ono Band 

ジョン・レノンの中でも一番のお気に入り。Imagineよりも好きかな。 

https://www.youtube.com/watch?v=bVYXWVs0Prc

 

2019年12月11日 (水)

長野県の平均年収はどのくらい?

データをもとにものごとを判断するのが習性。てなわけで、今回は気になる年収を採り上げた。

都道府県年収ランキング

2018年に厚生労働省より発表された「賃金構造基本統計調査」を基にした都道府県の平均年収データでは、長野県は26位。

30_20191211161601

このデータから「ほぼ真ん中なのでまあまあかな?」「もっと上または下だと思っていたのでアレレ!」と思うかは個人差があるので全体的なコメントは控えておこう。しかし、周りの県と比較するとチョットさみしい結果、これが事実である。

30_20191211161101

所定内給与額

全国計(306.2千円)よりも賃金が高かったのは4都府県(東京都・神奈川県・愛知県・大阪府)のみで、長野県は275.2千円で27位 。上の都道府県年収ランキングでは26位だが、これは年間賞与その他特別給与額の差かな?

30_20191211125301

グラフから特に東京が大きく平均を上げているのが分かる。平均値というのはトリックのようなもので、現実は大半が平均以下なのだ。まさに強いものの一人勝ちだ。

*所定内給与額」とは、労働契約等であらかじめ定められている支給条件、算定方法により6月分として支給された現金給与額(きまって支給する現金給与額)のうち、超過労働給与額(①時間外勤務手当、②深夜勤務手当、③休日出勤手当、④宿日直手当、⑤交替手当として支給される給与をいう。)を差し引いた額で、所得税等を控除する前の額をいう。

近隣の県との比較

やはり富山・石川 よりも低いなあ。

(現金給与額303.7x12ヶ月)+(年間賞与その他特別給与額813)=4,457,400で上の年収データと一致する。Photo_20191211114001

次回は、長野県内におけるデータを調べてみよう。 

お気に入りの曲 

Renee-olstead-hit-the-road-jack Renee Olstead - Hit The Road Jack

レイ・チャールズで大ヒットした曲だが、また違った味わいがある。 

https://www.youtube.com/watch?v=1wjjy29emIQ

2019年12月 9日 (月)

外来診察の待合室

Photo_20191207164501 病院での話。

多くの病院で見られる光景だが、外来診察の待合室はいつも混雑している。予約なしの場合はやむを得ないにしても、時間予約していても待合室で長時間待たされることも多々ある。さんざん待たされてやっと診察を受けても診察は数分で終わってしまう。救急患者がいたり、時間のかかる検査が必要な患者がいたりしてやむを得ないケースもあるとは思うが、何か腑に落ちない。

20191207_20191208221701

患者の心理として、時間の見通しがつかないのが一番イライラする。受付から奥で何が起きているのかは計り知れないので、何の情報も無く、延々と待合室で待ち続けさせられるのは苦痛だ。なかにはキレてしまう患者もいる。

自分の診察までどれぐらいの時間がかかるのか。自分以外に何人の人が待っているのかなどが気になるので、時間の見通しが分かればイライラは少し和らぐ。

こうした背景から、医療機関も待ち時間と患者の心理に対する工夫を講じてはいる。

①予約を時間帯で表示するやり方

  • 9:00~9:30 という時間帯での予約の場合、最初の9:00と最後の9:30では30分もの開きがある。30分を長い、短いと感じるかは個人差があるができれば15分間隔にしてもらえば許容範囲内だ。

②外来受付の表示板に診察が近づいた受付番号を表示するやり方

Dsc_0003_20191209204701
  • 受付番号は患者全体の番号なので、その診療科の番号ではないのであと何人いるかの予測がつかない。

  • Shitsuke_hysteria_father 「間もなく診察室にご案内いたしますので、それまでこちらの椅子でお待ちいただけますか」といった意味で、診察順番が近づいた番号を表示し中待合に移動させるのだが、待たされることに変わりはない。心理的な面の緩和対策だが、中待合室に呼ばれてから結構な時間待たされることもある。ここでまたイライラがつのる。こうなると何のために中待合に移動したのかと腹立たしくなる。

③予定より診察が遅れている場合、遅延時間を表示するやり方

  • 一方的に遅延時間が表示されるだけで、その理由が分からないので「何でや?」の疑問がわく。

病院の椅子

総合受付や各診療科受付の待合室は比較的いい椅子が置かれているが、先の中待合にある椅子は、背もたれがなく、かつ硬い椅子で実に座り心地が悪いのが通例。先に呼ばれて20分以上も待たされた時などは最悪だ。中待合は狭い通路などにあるのでやむを得ないとはいえ、せっかく中待合に呼んで心理面の緩和をさせてもこれでは意味がない。患者からすれば条件の悪い椅子で待たされることになるので、呼んでくれない方が快適だ。

20191209

医療機関もいろいろ工夫されてはいるが、「これで良し」と思わずに患者の意見を聞き入れ常に改善していく努力を期待する。 

お気に入りの曲 

Renee-olstead-taking-a-chance-on-love Renee Olstead - Taking A Chance On Love 

https://www.youtube.com/watch?v=SCM0tHFaTfw&list=PLqg7iklf9rNY5AwpDsjIfsaMLMVBOybiZ&index=4

2019年12月 5日 (木)

勤務時代を思い出して (Ⅱ)

「理解しにくい言葉は使わない」これが基本。頻繁に専門用語や横文字を使って“オレは君らとは違うんだ”と言わんばかりの人がいる。そんな人を見ると可哀そうになる。優越感を味わって、ひとり悦に入るのは単に自己満足の世界なのだ。人に話す時は、相手に内容が伝わってこそ意味があるという基本的なことが分かっていない。
自分の場合、もしも専門用語を使ったら、必ずその意味を分かりやすく説明するようにしていた。

しかし、業界用語となると話は別になる。
1974_0009_20191205145501 今だから言えることだが、心臓の血管を35mmシネカメラで動画撮影する装置を販売する営業活動において、対する相手は現役バリバリの医師。一方、こちらは心臓血管に携わったことがないいわば🔰だった。

この領域に詳しい先輩もいなかったし、医師からは LVG、RVG、CAGなどの業界用語がボンボン飛び交ってきたので半分程度しか理解できなかった。

Catheterizationthumbnail 幸いにも、装置は選択的冠動脈造影法を日本に初めて導入された先生が用いていたものだったので、最初からそれを使いたいという意向が強かったので助けられた。用語の意味はもちろん帰ってから調べましたよ。

こんなことを繰り返していくうちに、業界用語なるものを覚えドクターを前にして説明会もできるようになった。(何事も恐れずに場数を踏むことで成長して行くものだ)

ここで、知ったかぶり。

血管(造影)撮影…手首や太ももの付け根(鼠径部)の血管からカテーテルという細い管を挿入し、目的の血管内にエックス線で見える造影剤を注入しながらエックス線撮影を毎秒3~30コマの高速で連続的に行うことで、血管の形態や流れを調べる検査。

冠動脈心臓は1分間に60~80回規則正しく収縮して全身に血液を送るポンプの役目をしているが、この心臓自身も血液を通して酸素やエネルギーを必要としている。この心臓自身の心筋に酸素や栄養素を供給するための血管が「冠(状)動脈」。心臓を囲むように伸びているので環状という表現が付いている。

選択的冠動脈造影法心臓の胸腹部の血管造影検査は、カテーテルを用いて大動脈および大静脈といった太い血管だけでなく、そこから分岐している細かい胸腹部の血管(冠動脈など)を選択的に撮影(造影)することから選択的という表現が使われる。

Img_shinzou_20191205155301RV、LV…は左図の心臓の左右心室のことなのだが、初めて聞いたときは??状態だった。

RV、LVにそれぞれに-Graphyが付いたものがRVG(right ventriculography、右心室造影)、LVG(left ventriculography、左心室造影)のことで造影剤を使って心臓の冠動脈の形態および壁運動を知る造影検査のこと。

CAG…Coronary angiographyの略で冠動脈撮影(造影)のこと。同じCAGでも脳外科領域ではcerebral angiography脳血管造影になる。

お気に入りの曲

Z3bqlnrsdwfmzwrxbs9btxp2afzntwfnas9pdi9t Sergey Grischuk- Rain..Rain... 

チョット切ない曲調だが、何となく心が落ち着く。

https://www.youtube.com/watch?v=igaMgVhvzMA&t=5s

2019年12月 4日 (水)

勤務時代を思い出して

今回は、ボケ防止を兼ねて昔の仕事関連を振り返り、チョット知ったかぶり。エヘン!!で、心臓の話。

たった握りこぶし程度の大きさに過ぎない心臓だが、その役割は大きい。心臓は4つの部屋に分かれているいることは承知の通り。

Ch14

Img_heartfailure0
心臓の上の部屋が「心房」、下の部屋が「心室」で、特に左側の心室は、全身に血液を送るポンプとして最も大切だ。

心臓は収縮と拡張の運動を繰り返し、血液を全身に送り出している。

心臓がポンプのように収縮と拡張をくり返すことを拍動といい、拍動することで肺から送られてきた血液を全身へ循環させ、からだに必要な酸素や栄養素を各臓器に運ぶ。

心臓は、バクバクと動き動脈に血液を流す。その血液に乗せて、全身の隅々の細胞に酸素や栄養素を運び、次に毛細血管にバトンタッチし、各細胞に酸素や栄養素を 届ける(動脈から毛細血管に流れ、毛細血管から細胞間液が染み出して「酸素」や「栄養素」を各細胞に届ける)。各細胞に届けた後、細胞間液には不要なゴミ(二酸化酸素・老廃物)が出る。次に静脈が毛細血管を使って、細かい所の汚物を回収吸引し、太いパイプの静脈へと流し、心臓へと運んでいく。これが血液の循環機能と言われている。

ただし、静脈の回収率は約80~90%なので、静脈が運びきれなかった大きなゴミ(老廃物や脂肪・余分な水分等)約20~10%をリンパ管が回収し、便や尿・汗と一緒に体外へ排出する。つまりリンパは老廃物回収の身体の下水道のようなものと言える。

Ch1113

心臓は収縮と拡張の拍動を繰り返し(この回数を心拍数という)、成人では一分間に60~80回の頻度で拍動している。
仮に、心拍数を一分間70回とすれば、一日に70/分 x 60分 x 24(時間) = 100,800回、一年間では3,679万2000回、80年間では29億4,336万回になる。すごい回数だ!

1回の収縮で約60ミリリットルの血液が送り出され、1分間に60~80回収縮し、約5リットルの血液量が全身に送り出されている。これまたスゴイ!

Ch1122

運動をした場合、酸素の豊富な血液(動脈血)が手足の筋肉に送られ、そして酸素の消費された血液(静脈血)はミルキング・アクションで末梢から心臓へと送り返される。

刺激伝導系の電気信号の伝わり方Photo_20191204174901

心臓が休まずに規則正しく動くためには、心臓を動かすための電気的刺激が必要。

その刺激を出す一番元になっているのは、心臓の上部にある洞結節というところ。ここから1分間に60~80回の割合で歩調取りをする信号が出る。この信号は1回1回心臓の下部に向かって伝達し、さらに房室結節→ヒス束→左脚・右脚→プルキニエ線維と伝わり、最終的に心室筋というところに伝達していく。その結果、心室筋が収縮することによって、心室から血液が肺や全身に送られるようになる。

この歩調取りの電気的信号の伝わる道筋を刺激伝導系と呼んでいる(図の緑色の線)。

この刺激伝導系の経路のどこかに障害があれば不整脈の原因になる。

具体的には、洞結節から信号が規則正しく出なかったり、途中で信号が通りにくいところがあったり、信号が同じ所をくるくる回ったり、あるいは全く違うところから異常な電気的信号が出ることによって不整脈がおきてくる。

お気に入りの曲

Bznquiereme-mucho BZN-Quiereme Mucho 

BZN は、1966年から2007年にかけてヒットしたオランダのポップグループ。日本ではあまり知られていないが好きな曲が多くある。

https://www.youtube.com/watch?v=fixGK0dufXk

2019年12月 2日 (月)

予期せぬ出来事⇒失態

今朝、車のエンジンを暖めるため始動させた後、いったん家の中に戻りキーを棚の上においた。その後再び車に戻りそのまま走行した。

Car_keyless

走行中メーターパネルに赤いランプが点滅していたが何のインジケーターが分からなかったので無視して走り続けた。そして、飯田市内の目的地(病院)に着いてエンジンを停め、ドアのロックをしようとしてもロックできない(アレレ!)。ここではじめてキーを家に置き忘れたことに気が付いた。そう、エンジンを始動すればキーが無くても車の運転はできるのだ。最近の車はリモート操作でき便利だけど予期せぬことも起こるもんだ。

車メーカーの トラブルサポートに電話しても、いったん家に帰ってキーを持ってくる以外に対処法はないとの回答。映画ではケーブルを接続してエンジンを始動させるシーンを見るが、現実はそんなに甘くなかった。😞

残る手立ては一つ。保険会社に連絡しレッカー移動するしかなかった。しかし、レッカー車は来たものの周りに車があるので、スペースが確保できなかった。幸い親切な職員さん(女性)にいろいろと手配いただけたので無事レッカー車で我が家まで車を運んでもらうことができた。

Car_wercker_rekka_pink

で、自分(達)はどうして帰ろう?飯田線の駅は近くにあったが、本数が少ないので1時間以上待たなければならない。そんな余裕はない。おまけに雨だ。最終的にタクシーで帰ることにした。飯田市内から松川町までの料金は6千円チョット。しかし、レッカー代と交通費(自己負担千円)は保険でカバーできたので負担は無しに等しかった。良かった、ヨカッタ!

Taxi_jousya_man

メーターパネルで点滅していたインジケーターの意味を理解していれば、家を出てすぐにキーを持っていないことに気づくことができ今回のような失態はせずに済んだ。やはり取扱説明書は読んでおくべきだった。反省.......。

お気に入りの曲

Rain-rain-rain-simon-butterfly Rain, Rain, Rain - Simon Butterfly 

雨の日の腹立たしい出来事にピッタリの曲だ。 

https://www.youtube.com/watch?v=cep325zpo6E

2019年12月 1日 (日)

おいしい“ふじ”の品評会

“ふじ”は松川町の果樹栽培のなかで年間一番長い期間育てられる品種で、太陽の光をいっぱいに浴び、完熟するまで大事に育てられている。

りんご生産者の栽培技術向上と生産意欲の高揚を図ることを目的に松川町では表題のリンゴ品評会が行われている。下の写真は2018年の様子。

Photo_20191201115701

この「おいしいふじの品評会」で入選したリンゴ(上位6品)はふるさと納税の返礼品として提供される。

返礼品の名称…松川町産!特秀級サンふじ_3kg(8玉)(品評会入選品)

自治体での管理番号…A19-114

数量:6セットのみ(先着順)。残念ながら今年度は11月24日に締め切られている。

2019年の最優秀賞 

Dsc_0031_20191201121901

やったで、おめでとう!!

摘果、葉摘み、収穫等のパート作業ではあったが、我々が働いた農園さんが最優秀賞だ。農園の名称は内緒。 分かる人には分かるだろうが、内緒にしておいた方がいいかな?

人と自然にやさしい農業連絡会 

この農業連絡会は、10団体で構成されており、りんご生産者の栽培技術向上と生産意欲の高揚を図る事業を行っている。

構成団体…農事組合法人増野、Fエース、松川有機農業研究会、松川ファーマーズクラブ、若手農業者の会若武者、南信州林檎研究会、さすがふじの会、JA松川支所、南信農業試験場、南信州農業改良普及センター、松川町

このように、松川町のリンゴ農家さんは日々研鑽を重ねおいしい“ふじ”を追及している。だから、松川のリンゴはおいしい!! 

お気に入りの曲

Maria-daines-thats-what-the-blues-is-all Maria Daines - That's what the blues is all about 

マリア・ダインズの切々たる歌唱にグイグイ引き込まれる。 

https://www.youtube.com/watch?v=ljALafuU9hc

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »