« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月21日 (木)

迷う

先日、歯の詰め物が取れたので歯科に行った。いつも迷うのは、診察台でスリッパは脱ぐべきか、履いたままでいいのか??

0016

自分は脱がない派だ。理由は、院内に入るときにすでに下足からスリッパに履き替えており、待合室と診察室は段差がないフローリングなので脱ぐ必要はないと思うからだ。

自宅の居間がフローリングの場合、椅子・ソファーに座るときスリッパは脱がない。これと同じ発想だ。

もし診察室が畳の和室であれば、スリッパを脱いで診察室に入るだろう。まぁ、いまどき和室の診察室なんか無いけどな。Bed2

ただ、診察台が椅子式でなく、右のようなベッド状態であればスリッパは脱いでいるかも?

歯科医院でこれはないけれど.......。

お気に入りの曲

Maxresdefault Queen - Let Me Live

  https://youtu.be/SEWnhyrnv8E

 

 

2019年3月18日 (月)

フキノトウがいっぱい

フキノトウを探し求めていたら、意外にも自宅から300mほどの近くにあった。それも大量に。この愛らしい姿を見るとなんだが満ち足りた気分になる。

Photo

あきらめかけていたタマネギだが、このところ急激に大きくなってきた。もちろんよその畑はもっと大きく元気なので、早く追いついてくれと願うばかり。

Photo_2

ジャガイモの植付は3/10に終えたので、今日は風も弱くマルチ張りを実施した。

いつもは芽出しをした後に植えるのだが、今回はあまり芽が出てない状態で行ったのでそれがチョット心配。一定の温度になれば自然に芽が出てくると信じて.........。

Photo_3

畑には水まき用の散水栓がある。が、 冬の間は近くの水利組合が川から貯水タンクに汲みあげてくれていないので水が出ない。残念・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dsc_0055

 

お気に入りの曲

71bejtf6sql_ss500_

 

“You've Got A Friend” by the saxophonist Mark Maxwell

https://www.youtube.com/watch?v=5o_cm382ESQ

2019年3月10日 (日)

ジャガイモの植付

ジャガイモの植付け用に畝を作っておいたのに、ネコちゃんがしっかりと足跡を残してくれている。😢⇒なんちゅう事してくれんねん。

Photo

気を取り直して、種芋を植えるため畝の中央を5~8cmほどの深さで溝を作った。

Dsc_0030_2

種芋を30cm間隔に置き、その間に元肥(鶏糞+化成肥料)を入れた。

Dsc_0037_2

最後に土をかぶせてひとまず終了。

Dsc_0038_2

この後、ひと雨が降るのを待ってから黒マルチを張って植付けは完了となる。

栽培方法はいろいろあるが、毎年この方法で収穫できているので良しとしよう。

ホウレン草・ニンジン・ニラの種まき

Photo

Photo_2

ネコちゃんに畝を踏まれないようネットでカバーして完了。

お気に入りの曲

Hqdefault

Anna Verrà - Pino Daniele in Jazz - Massimo Faraò Trio

https://youtu.be/X49UcNR3U0k

2019年3月 8日 (金)

飯田・下伊那地区の苗字

飯田市の病院に行くと「熊谷(クマガイ)」さんとういう苗字よくを耳にした。個人情報の関係で患者さんが名前を呼ばれることは少なくなったが、そのような記憶がある。また、職員さんの名札にも「熊谷」が多いように思う。

というわけで、飯田・下伊那地域で多い苗字を調べてみた。

Photo_2

やっぱり熊谷さんは多かった。宮下さんや片桐さんも多いかなと思ったが意外に少なかった。
ところで、「くまがい」さん「くまがや」さんと読むか悩むことがある。この地域では「くまがい」さんでほぼ間違いなさそうさだ。
もう一点、伊那地域では小平(コダイラ)、中平(ナカダイラ)、大平(オオダイラ)さんのように「平」を「タイラ」とは読むことが多い。小平という苗字の方にはこれまで一度も会ったことはないが、「中平」「大平」は「ナカヒラ」「オオヒラ」さんだった。これもこの地域の特性かな。

前にも記したことだが、 下の写真を見てどうしても疑問を覚える。

Dsc_0016_2

「箱を持ってどないするねん」と言いたい。言わんとすることは分かるがやっぱりおかしい。誰も疑問に感じない?だとしたら自分だけがおかしいのか、困ったな❔

お気に入りの曲

Fly_me_to_the_moon_beegie_adair_tri

Fly Me To The Moon -- Beegie Adair Trio

 

https://youtu.be/HsJavr4AI5M 

 

 

 

 

2019年3月 6日 (水)

船山城跡

松川町に長野県の指定文化財があり、そのうちのひとつが上片桐地区にある。

Photo

御射山(みさやま)神社

松川町上片桐の御柱が奉納されている。鳥居のすぐ近くに船山城跡の石碑と説明看板があり、それによると船山城跡内に御射山神社があり、守護神として祀られている。

Dsc02135_3

船山城跡

石碑

船山城跡は、伊那源氏の後継者としてこの地域を支配していた片桐氏の本拠として築かれた城と考えられている。(確かな資料は存在しないらしいが.......)

Photo

説明看板

歴史に関心が高い人は、これを機にいろいろと調べるんだろうが、小生は城跡にあまり関心がないので写真だけにしておこう。

Photo_2

端応寺

近くには同じく片桐氏が創建したとされる臨済宗の寺院がある。 鐘つき堂の近くには大きな桜の木があり満開時はなかなか見ごたえがある。

Dsc02137

お気に入りの曲

71itnmx2tnl_ss500_

Killing Me Softly (feat. Massimo Faraò Trio) - Pepito Ros

ロバータ・フラックのバージョンで有名な曲だが、サックスで聴くのもいいな。

https://youtu.be/PeKehs8FiH0

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »