フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

片桐松川沿いの桜

サクラの前に甲子園

センバツ甲子園で滋賀県勢にまたまた不思議な事が起こった。3/28には2校が同じ日に登場し、それぞれ勝利を手にした。そして今日2校が登場し、両高とも延長10回サヨナラ負けとなったなんてこった!

Photo

それぞれ優位に試合を進めていただけに悔しい限りだ。特に彦根東は増居投手が9回までノーヒット、14奪三振と圧倒的だっただけに残念この上ない。いずれにしても、ここ一番の勝負強さが欠けていたということ。これを糧にさらなる飛躍を願う。

片桐松川の桜

エドヒガンザクラ

早咲きの桜だからほぼ満開。

Dsc01179

ソメイヨシノ

花見と言えばこの種類。開花したばかりでポツリポツリ咲き出し状態。3日後あたりから見ごろになるかな?

Dsc01182

Dsc01183
シダレザクラ

エドヒガンザクラの枝が下に垂れたものがシダレザクラ。エドヒガンザクラは満開なのに、何でまだポツリポツリしか咲いてないねん。

Dsc01166
ハクモクレン

満開だ。片桐松川の川岸に少しだけ見ることができる。

Dsc01165
お気に入りの曲

268x0w

Mercy, Mercy, Mercy! - Cannonball Adderley

ライブ演奏の決定版だ。この曲で気分転換できる。

https://www.youtube.com/watch?v=H7jqyBq9hes

2018年3月30日 (金)

桜が咲いたヨ

3月25日の時点ではまだ蕾だったが、29日同じ場所に行ったらすでに咲いていた。ここはいつも早めに咲く。

Dsc01080

少し離れてみると、ポツンポツンと咲いていた。

Dsc01078

日当たりの良い場所に行くとほぼ満開に近い。最近暖かい日が続いたのであっと言う間に咲き出した。

Dsc01081

枝垂れウメ

満開とはいかないが、きれいなピンク色だ。桜も梅もやっぱりいいね。

Dsc01095
参考Photo_2コブシ

コブシとハクモクレンの区別は難しい。花の数が多く、横向きの花びらが多いので多分コブシ。

Dsc01087
近づいてみると、花びらが全体に広がっているのでやっぱりコブシ。だけど、花の付け根に葉っぱが見つからないのでチョット不安

Dsc01088

紫モクレン

白いモクレンもいいが、紫色のモクレンも何ともいえない趣がある。

Dsc01104
お気に入りの曲

Reggae16010701

Exotico de Lago - Cherry Blossom Blues

エキゾチカバンド EXOICO DE LAGO による、「さくらさくら」のロックステディ・アレンジの曲。

https://www.youtube.com/watch?v=cM9aq4K_SOI

2018年3月28日 (水)

長野県民には関係ない話

今日は滋賀県にとって記念すべき日だ。

Baseball_koushien_kyujou_2

センバツ甲子園野球で滋賀県勢が同じ日に、2校も勝った。彦根東が慶応(神奈川)に4対3、近江が松山聖稜に8対5でそれぞれ勝利した。それにお隣京都の乙訓もおかやま山陽に勝った。まさに京滋デーだった。

1_7

Photo
これで大阪桐蔭、智弁和歌山、智弁学園(奈良)と合わせ、近畿地区代表の6校すべて初戦突破だ。レベルの高い近畿地区で弱小県と言われる滋賀から2校出場さえ奇跡に近いのに、2校とも勝利したのは奇跡の奇跡だ。

滋賀からはもう1校膳所(ゼゼ)が21世紀枠で出場したが、日本航空石川に大敗した。しかし、日本航空石川のメンバーは大半が近畿出身だ。膳所はデータ野球で21世紀枠に推薦されたが、野球は基礎体力があっての話。選手全体の線が細く点数が入る気配が全くしなかった。筋トレに励むべし!!

彦根東出身の田原総一朗さんがツイートを出している。「良かった!」、と。

https://twitter.com/namatahara

一番懸念していたのは、3校(近江、彦根東、膳所)とも初戦敗退だった。もしこうなったとしたら、これもある意味記念すべき日であったかも?(笑)

まぁ、最悪は避けられたので後はのびのびとプレー欲しい。(滋賀出身者より)

彦根東高校と近江高校は彦根城の近くにあり、およそ1kmの距離ですっごく近い。

Photo_2お気に入りの曲

R547945013944149515655_jpeg
Don Randi Trio- Carnival

ドン・ランディのスィンギーかつポップな演奏がいいね。

https://www.youtube.com/watch?v=88eXEioROs8

2018年3月25日 (日)

桜よ早く咲け~待ち遠しいなぁ

ウメは咲いたがサクラは、もう少し、もうチョットという感じ。あと2~3日で開花して、見頃はその1週間後あたりかな?

Dsc01057

鮮やかな黄色が映えるミニ水仙

Dsc01059

直線状に並んだわい化栽培のリンゴ畑

樹高が低いので作業がしやすそう。しかし、樹間には針金の番線が3本ほど張ってあるので、脚立を持った状態で反対側には回りにくい。二人が対向して作業すればいいかもね。

Dsc01067

古い木を伐り新しい木を植える場合、幼木は寒さの影響を受けやすいのでこのようにワラを巻いて防寒する。白塗剤を根元に塗るのとどちらがベターなんだろう?見た目このほうが暖かそう。

Dsc01068

ウグイスの鳴き声はすれども姿はみえず

お気に入りの曲

Hqdefault
Hush-a-bye  -  Kenny Barron trio

ケニー・ドリューで有名な曲だが、今回はケニー・バロンで。

ハッシャバイとは、「お眠り」という意味。

https://www.youtube.com/watch?v=0hCyU0YdV58

2018年3月24日 (土)

まつかわ桜まつり~の準備

準備作業

昨年の桜祭りは4月8日(土)だったが、今年はまだ開催日時の発表はない。が、実行委員会の方々による準備作業が進められていた。たぶん同じような時期になるのだろう。メイン会場は片桐松川沿いの河原にあるさくらの広場。ここに出店屋台が並ぶ(規模は小さいョ)。下の写真は広場を整備中の風景。昨年のキャッチフレーズは「ほいだもんでお花見だら」。今年は?

Dsc01044_2

1_6

余談だが、キャッチフレーズとキャッチコピーはどう違うんだという疑問が湧いてきたので確認してみた。

  • キャッチフレーズ…人の心を引き付けるうたい文句のこと。
  • キャッチコピー…消費者に強く訴えるような心に残る印象的な宣伝文句のこと。

要するに、「キャッチフレーズは人の心」キャッチコピーは消費者の心」をターゲットにしていると言われている。

片桐松川

片桐松川は河川勾配が16分の1のため、比較的流れが速い。

(16m上流に行くと高さ1m昇ることになる

20180322
どんぐり

小さい頃はどんぐりの木というもがあると思い込んでいた。恥ずかしながらブナ科のコナラ属樹木果実の総称ということを大人になって知った。ドングルは、クヌギ・ナラ・カシなどの果実(堅果)なのだ。

1_5

お気に入りの曲

MaxresdefaultRed River Rock - Johnny & The Hurricanes

流れが急といえばこの曲が思い浮かぶ。

インストルメンタル・ロックンロールの代表曲ともいえる作品。半世紀以上も前の曲だが今聞いても疾走感たっぷりだ。

https://www.youtube.com/watch?v=Y3yuh3agNYQ

2018年3月21日 (水)

久しぶりの雪景色

春、3月というのに今日雪が降った&寒かった。

午前中はうっすらと雪が積もり、久々の雪景色だった。幸い夕方にはほとんど解けてくれたので雪かきはせずに済んだ。雪が降った様子はこんな感じ。(⇓)

Dsc01030

 先週普通タイヤに交換したばかりなので、今日は家からは一歩も動かずの引きこもり状態だ。明日も雨の予報で嫌な日が続く。

気分転換に昨日撮った水仙を。ようやくこの地域にも咲き出した。やっぱり花には癒される。早くセンバツ高校野球始まらないかな。

Dsc01013

Dsc01014
お気に入りの曲

Photo
Miles Davis - Walkin'

マイルスがドラッグから抜け出し復帰した時の曲。ハードバップと言われる演奏スタイルでこの頃のマイルスが一番いい。(個人の感想)

https://www.youtube.com/watch?v=WMW3RloxEyA

2018年3月20日 (火)

ワラを一本一本、木の根元に巻き付けて

前回はリンゴのわい化栽培で、木の根元に白塗剤を塗り防寒対策の農園を見かけたが、今回は根元を藁で一本一本巻き付けてある農園を見つけた。ハケで白塗剤を塗るのも大変だが、この作業も大変そうだ。

Dsc01021
こちらはナシの木の周りに藁が敷いてある

  • 雑草予防のため(木の下は草苅りが大変)
  • 土からの水分蒸発を防ぐため(雑草があると木と雑草とで水分を取り合う)

Dsc01026

こちらは悲しいナシ畑

高齢化が進み、しかも後継者がだんだん少なくなってくる現状がここにある。下の2つの写真は最近切り取られ農園だ。休耕地が増えていくのはホント悲しいね。

1_4

この地域は、ネコがやたら多く、散歩中に必ず見つける。ほとんどが野良ネコだと思うがとにかく多い。一方、野良イヌを見かけることはほとんどない。何でやろ?

イヌは登録が必要で、放し飼いも少ないので繁殖が防げているからかな。

Dsc01017

お気に入りの曲

Hqdefault LEE MORGAN - I Remember Clifford

夭折のトランペット奏者「クリフォード・ブラウン」を偲び、友人であったベニー・ゴルソンが書いた追悼の曲。ジャズ・バラードの名曲だ。

https://www.youtube.com/watch?v=uTnxi7i_yWg

2018年3月19日 (月)

木の根元が白いリンゴ畑

リンゴの木に白い塗料

リンゴを低い木で直線状に栽培するわい化栽培の畑でアレッと思うものがあった。すべての木の根元に白い塗料が塗られている。何でかな?という疑問が湧いてきた。

では、調べよう。

Dsc01000
白い塗料の正体は、「ホワイトンパウダー」という主成分が炭酸カルシウムの白塗剤。これを刷毛で塗るか散布機でスプレーした後だ。

1_2
リンゴのわい化栽培では根元(台木部)が凍害を受けて枯れてしまうことがある。地表は温度変化が激しいため根元に近いほど寒さの影響を受けやすいためだ。これを防ぐ目的で、根本に藁を巻き付けたりこのような白い塗料を塗る。こうすることで急激な温度変化に対処できる。また、白色は日光の反射率が高いので、温度上昇による木の日焼け防止にもなる。

散歩をしていると、いろいろと未知なる発見がある。実に面白いし知識も増えてくる。

柿の木の皮むき

こちらはよく見かける。木の皮を剥ぐと虫や病原菌の入る隙間がなくなるので、柿の健康状態を良好に保つことができる。 農薬を使うより、まずは皮むき作業をした方が効果的と言われている

Dsc00997
ムクドリ or ヒヨドリ

「ヒヨドリはくちばしと足が黒っぽく、頬に褐色の模様」がある。「ムクドリはくちばしと足が黄色、頬に白い模様」がある。遠目でよくわからないが、たぶんヒヨドリ。

1_3

お気に入りの曲

Hqdefaultt47uhexkArt Blakey & the Jazz Messengers - Come Rain or Come Shine

今日の天気のような曲「降っても晴れても」。 

ボビー・ティモンズのブロックコード演奏(ピアノ)が際立っている。とにかく楽しい。

https://www.youtube.com/watch?v=Iq56oAQrFWA

2018年3月17日 (土)

暖かくなってきたね

人は働くことで元気になれる。それを信じて畑仕事だ。

エンドウ類のトンネルを外し、支柱を立てネットを張った。もう寒さで苗がやられることもないだろう。

Dsc00966

ポットの苗もようやく芽が出てきた。これからの成長が楽しみだ。ナスは予想通り未だ芽が出ず。もうチョット時間がかかるのかな?

Dsc00969_2

Dsc00973
プランターのミックスベビーリーフ…間引きが大変そう。

Dsc00968_2

先植えのレタスは元気に育っているのでひと安心。

Dsc00965
お気に入りの曲

PhotoINTI SUMAJ - AQUELLOS OJOS GRISES (灰色の瞳)

公文書は何者かの圧力で書き換えられ、日本の心は灰色模様。だけど、灰色の瞳をした女性からじっと見つめられたら困っちゃうよな。この曲はアルゼンチンのケーナ奏者が作曲したもので、哀愁感があるいい曲だ。

https://www.youtube.com/watch?v=es5PFuFx_M4

2018年3月15日 (木)

散歩コースの水力発電所

水力発電所

長野県は、標高の高い大規模な山岳とその内部にも山が重なり合う急峻な地形であるため数多くの水源がある。木曽川・天竜川・千曲川などの大型河川には多くの水力発電所がある。

片桐松川を下るコースで散歩すると、天竜川に放水される水力発電所が見える。時々、放水前のサイレンも聞こえてくる。

Photo_3
南向(ミナカタ)発電所(中川村)

Dsc00952_2
生田(イクタ)発電所(左)及び小渋第二発電所(右)

Dsc00956_3

長野県は水力発電所が多いと記したが、念のため、調べてみた。

水力発電所の数(都道府県別) 水力ドットコムhttp://www.suiryoku.com/gallery/gallery.htmlより

Photo_2

(余談)

SBエナジー㈱のみるみるわかるEnergyに水力発電仕組みが分かりやすく解説してあったので参考までに。

Study_illust_water_02_01

水力発電は、水が高い所から低い所へ流れる時の位置エネルギーを利用して、発電を行う。 高いところから低いほうへ勢いよく水を流し、その中に発電用のポンプ水車を設置し、その水車の回転で発電機を動かすことによって発電を行うという仕組み。

(詳しくは上記ホームページで)

ところで、SBエナジーはSBの文字で想像できる通りソフトバンクグループが100%株主の会社だ。もちろん会長は「孫 正義」氏。SBは通信、ヤフー、流通、ファンド事業だけでなく大規模ソーラーパークをも手掛けている。もちろんプロ野球の福岡ソフトバンクホークスもだ。ちなみに、僕は南海ホークス、福岡ダイエーホークス時代からガチガチのホークスファンだ。今年もホークス頑張れ!!

お気に入りの曲

81i0nhr80vl__sl1400_
Dexter Gordon - Cheese Cake

豪快さと優しさを併せ持つテナー奏者といわれるデクスター・ゴードン。この曲は食べるチーズケーキではなく、セクシーな女性の水着ピンナップ写真のことのようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=hkyJQcmVtZQ

2018年3月11日 (日)

春の訪れを感じて爆睡のネコ

一歩一歩春が近づきつつある。花や草が枯れた状態からだんだん色鮮やかに変わってくる。「春、三月、弥生」いい響きだ。

黄梅

Photo

ヨモギ

新芽が道端のわずかな土のところに顔を出してきた。もうチョット成長したら摘んでヨモギ餅にでもするか.......と思うものの、ワンちゃんの散歩でオシッコがかけられているかも?(笑)

Photo_2

タマネギ

霜にやられてダメだ、とあきらめかけていたタマネギが少し元気になってきた。大きな期待はせずに小さな期待にとどめておこう。(期待に変わりないか)

Photo_3

風に吹き飛ばされるマルチシート

風の強さを写真で表現できるテクニックは持ち合わせていないので、マルチシートが捲れあがったり、ボロボロになっている様子で分かるかな?とにかく今年は風の強い日が多い。

Photo_4

リラック猫

ネコちゃんが完璧にリラックス状態。そっと近づいてみたが起こしてしまった。見られたのが恥ずかしいのか、足を顔にやり照れている。(単に痒かっただけかも)

Photo_6

お気に入りの曲

41eahn4cnwl

Sawako Hyodo(兵頭佐和子)  -  Sakura

優しくて美しい旋律がこの人の魅力だ。優しさとたおやかさが日本ジャズの神髄と感じさせる。何か癒されるな。

https://www.youtube.com/watch?v=8yaP_6nRpsc

2018年3月 6日 (火)

ジャガイモの植え付け

3/4(日)ジャガイモの植え付けを行った。

  • 幅60cmの畝を作り、中央に深さ7cmほどの溝を作る。
  • そこに3日間干しておいたジャガイモの切り口を下にして30cm間隔で置いていく。
  • 種イモと種イモの間に元肥と化成肥料を施す。

Pt350005_2

  • その後土を覆いかぶせる。全景はこんな感じ(全部で46個)。

Pt350008_2

  • 種イモを植えた後は、たっぷりと水やり。

Pt350009

  • 保温を維持するため、黒マルチを張る。こうすれば雑草よけになる。また、土寄せもしなくて済むので管理が楽だ。
  • 種イモが成長してくれば芽がマルチを押し上げ膨らんでくるので、その部分を切り取って芽を外側に出してやればOKだ

Dsc00876

ジャガイモの植え付け作業は終わったが、畝作りとマルチ張り作業で腰が痛かった。それに筋肉痛(>_<)。普段使わない筋肉が鍛えられたということかな。

Photo

 (5日は雨降りだったので、マルチ張りはその後にしたほうがよかったかな........

お気に入りの曲

19576

峠の幌馬車(Wheels) - ビリー・ヴォーン

3/3(土)に続きビリー・ボーン。この曲も外せない。

https://www.youtube.com/watch?v=jgLwOCE9Wsw

2018年3月 5日 (月)

梅が咲いた

今日は雨。チョット憂鬱かな。そんなわけで、昨日見た梅の話。

片桐松川沿いをブラブラしていると、梅の木に花が咲いていた。

遅ればせながら南信州に春の便り。季節を変わり目を感じることができるのも散歩のメリット、それとも年のせいかな?

Dsc00870

あざやかに 一輪づゝや 梅の花 (まつおか せいら) … そんな感じやね。

Dsc00869

こちらの枝垂れ梅は開花一歩手前

Dsc00851

梅畑の花はもうチョット先になりそうかな。満開になる頃もっと接近してみよう。

Dsc00862
お気に入りの曲

375

シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg

雨にちなんでフランス映画から。日本のアーティストもなかなかええやん。それにしてもカトリーヌ・ドヌーブ美しかったな!

https://www.youtube.com/watch?v=PoOHORxYZ-I

2018年3月 3日 (土)

初夏どり野菜の準備

初夏どり野菜の種まき① (次回もあるので①)

種まき第一弾。3月26日に播いたのでまるで変化はなく、ただポットがあるだけ。

Dsc00855

Photo_5カリフラワー…発芽後本葉5~6枚になれば畑に定植。

                    収穫時期は6月~7月上旬

レタス    …発芽後本葉4~5枚になれば畑に定植。 

                    収穫時期は5月下旬 

ナス     …発芽し出したらひと回り大きなポットに移し替え、

                   一番花が紫色に着色した頃に畑に定植。

                   ナスは例年なかなか発芽しないので辛抱辛抱。 

         収穫時期は6月~9月 

ジャガイモの日光浴

種イモを半分に切り分け、2日間日光にあて乾燥させる。こうすることで発芽よくなるらしい。

Photo_2

一日後のジャガイモ

Photo
お気に入りの曲

E0095b8be417d89802dd5a0e6e517fcc

SAIL ALONG SILVERY MOON  -  Billy Vaughn 

浪路はるかに(ビリー・ヴォーン) 

https://www.youtube.com/watch?v=QaJXE6_Nu9k

2018年3月 1日 (木)

春めいてきた-ぁ

今日はすごい風、春の嵐だった。朝方はゴロピカドンさんが暴れる珍しい冬の稲妻。

なので、昨日カメラで撮った画像から。

福寿草

幸福と長寿を呼ぶ「福寿」の草と言われているめでたい花。しかし、茎と根は有毒。くれぐれも食べないようにしよう。

1_2
梅、桃、山茶花、左上の赤茶色っぽい実が生っている木はなんやろか?ようわからへん。

3

飯田線と中央アルプス

飯田線は豊橋駅から辰野駅間を走るJR東海の路線。急カーブや急勾配が多く、とにかく速度が遅い。飯田市の天竜峡から豊橋方面に向かうと秘境駅のオンパレード。 

4月になると急行「飯田線秘境駅号」が運行されるので是非体験してみては。

2

中央アルプス(木曽山脈)の範囲

_

お気に入りの曲

MaxresdefaultDOWNTOWN"  by NICKI PARROTT

ペトゥラ・クラーク(Petula Clark)のヒット曲「恋のダウンタウン」。ニッキー・パロットの少し甘ったるくて人懐っこい歌い方がいいなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=WRjTqTUqN8Q

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »