フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月30日 (火)

タマネギの黒マルチが

今年は定植後の生育が悪い。低温で苗が弱ってしまったのかな?そのために黒マルチで防寒していたのだが、霜で根が土から浮き上がって多くが寝そべっていた。

寝そべっている苗をもう一度植えなおす気力はなく、たくさん植えたからもういいやと納得させている自分がそこにいた。

植付けた直後はきれいにマルチシートが敷かれ満足感たっぷりだった。

Dsc00466_2

暴風ネットをしていたにもかかわらず、強風でまくれあがっていたので、2列だけ残しマルチを剥がした。防風ネットは効果なしか。

Dsc00589_2

今日、畑に行ったら見事に風に飛ばされていた。鉄のL鋼で重しをしていたのだが、これも効果なし。元の状態に戻すのはあきらめよう。

Dsc00670_2

とうとう何も無くなっちゃた。こうなると、すべての労力が無になってしまった。作るのは手間がかかるが、壊れるのはあっという間。これが人生だ。

Dsc00672_2

お気に入りの曲

51jdyhc6npl__sy355_

『トランペット・ヴォランタリー(Trumpet Voluntary)』

すみ切ったトランペットの音色で心も健やかになる。ヴォランタリーとは教会の礼拝前後とその合間に演奏されるオルガンの曲のことだが、これをトランペット用に編曲された。

https://www.youtube.com/watch?v=z1088E6E2fY

2018年1月27日 (土)

長野から遠い甲子園

第90回記念選抜高校野球大会の出場36校が決まった。今回は記念大会のため例年より4校多い。(東北地区+1、北信越地区+1、東海地区+1、中・四国地区で+1)

1

一般選考…32校 各地方大会の戦績優秀校(大差で敗戦した場合は選外もある)

21世紀枠…3校 由利工(秋田)伊万里(佐賀)膳所(滋賀)

神宮大会枠…1校(神宮招待大会で高知の明徳義塾が優勝したので四国地区より選出)

出場校すべてに関心はないので、自分に関連する地区をピックアップした。

≪北信越地区

日本航空石川(石川)星稜(石川)富山商(富山)の3校が出場決定

2018
3枠なので、決勝に進出した2校は当確。準決勝の戦い方から富山商が有力と予想していたので順当な選考だ。補欠校は北越と富山国際大付。残念ながら長野県勢は松商学園が準々決勝で敗退したので選考基準に達していなかった。長野県民は甲子園に関心なしかな?

近畿地区≫

滋賀出身なので、やはりこの地区が一番気になっていた。

2018_2

6枠なので、ベスト4の大阪桐蔭(大阪)智辯和歌山(和歌山)近江(滋賀)乙訓(京都)は当確。残り2枠だが、近大付と法隆寺国際は大敗しているので、智辯学園(奈良)彦根東(滋賀)が選出された。まぁ、これも順当だ。

驚いたのは、一般選考で2校選出された滋賀だ。近畿勢の厚い壁に阻まれ1校だけが精一杯だったのに2校も選ばれた。これだけでも奇跡に近いのが、さらに膳所(ゼゼと読む)が21世紀枠で選ばれ、3校も出場するのだ。彦根東と膳所は県を2分する双頭の進学校(共に公立)で、同時に出場するのも奇跡だ。

滋賀県で中学時代に野球が上手い選手は、大阪桐蔭やその他常連校に引き抜かれるので公立校で純粋に地元の学校が出るのは好ましいことだ。

一回戦ですべて敗退なんてことにならないことを祈る。

お気に入りの曲

51vleqi48l__ss500
Banda Sinfonica La Artistica - El Gato Montes

この曲を聴くと元気が沸いてくる。自分勝手な解釈かも知れないが、元気になることはいいことだ。

https://www.youtube.com/watch?v=BCDYdsHNyhY

2018年1月26日 (金)

迫りくる黒いパネルの恐怖~Part Ⅳ

松川町固有の問題なので、関心のない方は他のサイトへ!

固定資産税の課税は、登記上の地目ではなく現況(現在その土地が使われている状況)を調査して課税される。したがって、産業用太陽光発電施設の土地は宅地並みに課税されることが一般的である。

産業用の太陽光発電設備を設置した場合、その土地は宅地並みの固定資産税であるべきものを、松川町では農地評価の固定資産税にしていた(税がかなり安い)。まさに設置業者にとって有利(賃料が安い)な税制にしていた。

町の税収を減らし、景観を乱してまで設置業者に有利な条件を提供することに住民からクレームがつくのは当たり前だ。この問題にようやく行政が動きを見せ始めた。

Photo

固定資産税が安ければ土地の借地料が安く済むので業者の利益は大となる。一方、町は本来宅地並み課税で得られた固定資産税の大幅な減収になっていた。住民にとってマイナスはあってもプラスは何もない。何がそのようにさせたのか?さまざまな憶測が生まれる。韓非子の『人間とは❝利❞に動かされる動物である』が思い浮かぶ。

町長の「公平感を欠く形となり(住民に)ご心労、ご迷惑を掛けた」のコメントにはあきれ返る。誰も心労なんかない、怒っているのだ(≧ヘ≦)。町・住民にこのようなメリットがあったから今回の施策を導入したと説明すべきだ。説明できなければどう責任をとるかを示すべきである。

過去のブログで紹介した農地と宅地並みの固定資産税の差額をもう一度紹介しよう。

Photo_4

あくまでも一般論であるが、農地対宅地並み評価の固定資産税の額は長野県(H26)で1/69、全国平均で1/61と圧倒的に農地の方が安い。

これをベースに試算すると、松川町太陽光発電の設置面積17ヘクタール(1700アール=10アールの170倍)に差額¥73,000をかけ合わせると年間1,241万円ほどの税損失が発生していることになる。

今回の新聞発表では、固定資産税が前年度の100倍としているので、上の試算よりもっと大きな損失(税収減)になっているかもしれない。松川町で産業用太陽光発電が本格化したのは2013年なので過去5年にわたり税収減が発生していたことになる。

土地提供者(貸主)の固定資産税が増える

土地の持主(=貸主)の固定資産税が100倍に増える?…こりゃたまらん。

これだと貸主だけの負担になるので、当然賃料をあげなくてはやってられないよね。

(新しい固定資産税)÷(現在の固定資産税)の値に応じた賃料の値上げが公正と思われるが、円滑に交渉が進むことを希望する。

町を活性化させるには税収が欠かせない。しかし、それは雇用が伴ってこその話で、太陽光発電で働くのは太陽とパネルだけで雇用が伴うことはない。

雇用が生まれる⇒人口が増える⇒住民税が入ってくる⇒町政が豊かになる⇒社会福祉等が充実する』の構図がなければいけない。

関連する過去のブログへのリンク

http://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-e6fd.html

http://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-f807.html

http://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/part-96d1.html 

http://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-bf00.html 

http://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-bf00-1.html

http://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/http320kamikata.html 

http://320kamikatagiri.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/part-8b20.html

長くなってしまったかな?

お気に入りの曲

Hqdefaultcc43n3jw_2Martin Zarzar - Moliendo Cafe

今回、批判的な内容になってしまったのでコーヒーでも飲んでリラックスするか

https://www.youtube.com/watch?v=DD97YL3wZ-w

2018年1月22日 (月)

悩ましい鳥の大群

カキの休耕農地から濁音系のうるさい声が聞こえてきた。後方の大きな木に鳥が群がってギュルギュル、ギュルギュルなんともやかましい声だ。

Dsc00608

近づいて写真を撮ってやろうと思ったが、見事に逃げられちゃったよ。うーん残念!

Dsc00609

夕方になると下の写真のように電線に止まる鳥の大群をよく見かける。鳴き声とくちばしの黄色っぽさからムクドリかなと思う(多分)。それにしてもすごい数だ。

Dsc00613

Dsc00635

電線にきれいに整列していて一見お行儀が良さそうだが、この下はたいへんなことになっている。

Dsc00614

道路が糞だらけだ。鳥が止まっている電線の下を歩くと上から糞が落ちてくるので気を付けなければならない。近づくと先に鳥が逃げていくのでそんな心配はいらないが、念のため両手でポンと叩き驚かすようにしている。それにしても汚い、踏むのは嫌だな。

Dsc00637

Photo

東北電力のQ&Aによると、

『鳥が電線に止まる時は、1本の電線に両足でふれているだけです。1本の電線にふれているだけでは、電圧の高低差がないので、鳥は感電しません。電気は、水の流れと同じで高い方から低い方へ流れる性質を持っています。このため、電圧の高低差がないと電気は流れないのです。鳥が止まる電線にも電気が流れていますが、1本の電線に止まる鳥の右足と左足の場所の電圧には、ほとんど高低差ができません。そのため、烏の体にくらべ「電気抵抗」が小さな電線のほうを電気が流れるのです。』

2本の電線に片足ずつ止まったら電位差が生じて鳥の体に電気が流れて感電死?電線はビニールなどの絶縁体に覆われているから大丈夫?どうなんだろう。

Photo_3_2
お気に入りの曲

81dmfmtdsgl__sl1421_

Guadalupe Pineda - Historia de un amor(ある恋の物語)

ラテン音楽の王道ともいえる曲。グアダルーペ・ピネーダの伸びやかな声と豊かな表現力が聴きどころ。

https://www.youtube.com/watch?v=lWP3oZgjVuE

2018年1月20日 (土)

また見つけた収穫もれの果実

18日、町内をブラブラ歩いて収穫忘れ(?)のナシ見つけた。ならばと気合を入れて探してみると、ナシだけでなく意外とあるもんだ。

リンゴ

Dsc00626

Dsc00625

樹の周りに大量のリンゴが落ちている。収穫せずに休耕農地になってしまったのかな?なんかもったいないなぁ。

Pt350004
キーウイ

Dsc00630

クリ

Dsc00628_2

カキ

農園全体に果実が残っているのでここも休耕農地になってしまったのかな?だとしたら寂しいネ。

Dsc00623
上の農園の近くにも果実が残ったままのカキ畑があった。いい景色なのにもったいない。どこかの農園が借りてくれればいいのにな。

Dsc00606

お気に入りの曲

Hqdefault_2Paco de Lucía & Ramón de Algeciras - Bésame mucho

フラメンコギター奏者のパコ・デ・ルシアが兄のラモン・デ・アルヘシアスとのギター・デュオ演奏。

https://www.youtube.com/watch?v=1xVAQk3YZvE

2018年1月18日 (木)

ウラウラするほどでは.......

本日、天気良かれど風強し。ウラウラするほどの晴朗ではなかったのがチト残念。

水神様

Dsc00596

年前の写真(⇓)を見つけたので、比較してみた。オットット、金棒の位置が左右反対。干し柿もない。2年前は1月4日の写真で正月だったせいかな?

Dsc04549
収穫時に採り忘れられたナシ。鳥に食べられず、腐りもせずよく頑張っている。見習わなければ。「根気の若木になにくそつけて、大きなったら辛抱作れ!」

Dsc00593

ナシ畑の剪定作業始まる。

Dsc00595
こちらはモモ畑。同じく剪定作業が始まった

Dsc00599

南アルプスの雪、今年は少ない。例年だと山頂部の白がもっと濃いはずなんだが.....。

Dsc00601_stitch

お気に入りの曲

Hqdefault

FRANCK POURCEL - CE N'EST RIEN     時は過ぎ行く

日本語のタイトルの付け方が上手いね!なんとなく郷愁を感じさせる。

https://www.youtube.com/watch?v=mkvV_JvpqHw

2018年1月17日 (水)

黙っていては何も伝わらない

昔CMで『男は黙ってサッポロビール』というのがあった。好きなものは、黙って飲む。これがかっこいい男ということである。

Otokoha
『男は黙って......』のように不言実行であることが男らしさの強調で、何かに失敗してもあれこれ弁明せずにいることが美徳であるとされる。

日本人はあまり自分の意志や感情をあらわさない民族と言われている。寡黙で一心不乱に道を究める求道の心を持つ武士道の精神につながるのかもしれなない。

話しは変わるが、いま世間を騒がせている大相撲の暴力問題で、貴乃花親方はダンマリを決め込んでいる。

この態度に評価が分かれているようだが、この貴乃花親方に「男は黙って.....」が映ってくる。

ひと昔前なら、一途で勇ましい態度にとられたかもしれないが、情報が激しく飛び交う今の時代においては、報道されるたびにいろんな憶測が生まれ、「黙して語らず」はあまり好ましくないのかも知れない。いかにも求道心の強い貴乃花親方らしいのではあるが........。

その時点では何も語らない方がいいと思っていたことが、いつまでたっても心から離れない事がある。今思えば、その時しっかり話しておけばよかった、ということがよくあるもんだ。

後になって悔やむことがないよう、その時点の思いをはっきりと伝えるべきである。そうすることで、自分の意志・方向性が伝わるのだ。

こんな言葉もある。『説明責任』だ。「黙して語らず」と「説明責任」は相反するが、黙っていては何も伝わらない。人それぞれ立場によって理解の仕方が異なるので、自分の思っていたように事が進まないことがある。そればかりか弁舌巧みな奴に陥れられるかもしれない。

情報社会の現在においては、「しっかりと説明責任を果たす」ことが大事なのだ。これは政治の世界も同じ事!!

お気に入りの曲

Hqdefault4n0yxobcTango to Evora

哀愁感ただよういい曲だ。この一言に尽きる。

https://www.youtube.com/watch?v=0DNiYIJr208

 

2018年1月12日 (金)

「ハッシュ」 それ、違うんじゃない!

近頃、ハッシュタグという言葉をよく耳にする。Twitterで「ハッシュタグ」をつけて下さいとかうんぬん。例えば、「#東京」のように。 

ところで、ハッシュタグとは何ぞや? 

ある人はシャープ記号のことだという。確かにシャープのように見えるが、ハッシュマークとシャープマークは別物なのだ。

♯シャープマーク…横線が右上がりになっている。

#ハッシュマーク…縦線が右に傾いている

Hash_sharp_4

シャープマーク「♯」は音楽記号の半音上げる印ハッシュマーク「#」は、番号や順位を表すときなどに使われる印。たとえば「ナンバーワン!」を「#1」と表示したりして使われる。

話をハッシュタグに戻そう。

ハッシュタグとは、ひと言でいうなら「検索用キーワード」のこと。特定の話題がある場合、その話題の頭に「#」を付ければ「ハッシュタグ」のできあがりになる。 

Photo_2

例えば、上記で写真の左上に「#sbhawks」というハッシュタグが含まれている。ここをマウスでクリックすれば同じタグを付けているブログ(ツイッター)サイトに連れて行ってくれる。イベントの際などにハッシュタグを決めてツイートすることで、同じイベントの参加者同士で情報を共有し、同じ話題で盛り上がることができる。便利なようだが、うっかり変なサイト連れて行かれることもあるので要注意! 

≪おまけ≫

電話の案内で「最後にシャープを押してください」と言われることがある。電話機をよく見ると「9」の下、「0」の右隣にシャープらしき「#」がある。厳密にはハッシュマークなのだが、一般的にはシャープと言われている。

Dsc00587
「ハッシュ」と言っても一般にはよく分からない。PCで「ハッシュ」と入力してもハッシュ記号は変換候補に出てこない。「シャープ」と入力すると「#」、「♯」どちらも変換候補に出てくる。
 

よく似たものに「丼」があるが、これは関係ないか(笑)。 

お気に入りの曲

57908125マイアミ・ビーチ・ルンバ~ザビア・クガート楽団

1946年、ルンバの王様と言われたザビア・クガート楽団の演奏で世界的な大ヒットとなった曲。

https://www.youtube.com/watch?v=fJYHCgvWP5k

 

2018年1月 8日 (月)

自治体の「ふるさと納税活用」~PartⅡ

~前回の続き~

長野県だけに絞ったH28年度のふるさと納税受け入れ上位20市町村は下の表。南信州では、豊丘村、喬木村(タカギムラ)、高森町、飯田市、阿南町がランクインしている。残念ながら在住の松川町は39位。何ともさみしい。

H28__4

長野県は77の市町村がある。北海道に次ぐ多さだ。

喬木村と高森町のH27年度以降の受入れ金額がものすごい。これは時の流れを読む行政能力の高さと言ってよいのではないか。一方、松川町は大きな変化はみられない。行政の時代を先読みする分析力と危機感の無さが起因しているのではないか。

松川町近隣町村と比較した過去3年のふるさと納税の受け入れ額(単位:千円)

Photo
松川町と比較すると、豊丘村と喬木村とは10億円以上、高森町とは3億円以上の税収差がある。

特定の業者に対し、松川町の固定資産税を優遇する太陽光発電で物議を醸し出し、発電業者からたかだか2百万円程度の子育て支援金をもらって嬉々としている町の行政、どうかしているのではないか?町はこの税収差をどう捉えているんだろう。もしかして気づいていない?この差が埋まればどんな立派な子育て支援策が進められることだろう。頭は使いようだ。まさに行政の能力が問われている時代なのだ。

近隣町村は、特産品が主体で、豪華な家電品などを返礼品にしているわけではないので松川町と変わらない。総務省自治税務局市町村税課の資料を参考にして、どうしたらふるさと納税の受け入れ額を増やすことができるか考えてもらいたい。

『くだものの里まつかわ』を標榜するなら、自己満足の標語でなく全国レベルに発展させる活動が必要なのだ。世の中の変化は速い、これに後れを取らないようアンテナを張って素早い対応をしなければならない。この意識こそが町を発展させる決め手なのだ。

Photo_3Photo_4

《都道府県別データ  (単位:千円、件)

受入れ金額及び1件当たりの金額とも長野県は4位と健闘している。

Photo_2

H28年度における1件当たりの寄付額は、総額ではランク外の東京都や滋賀県が上位に入っている。東京都は1件当たり6万4百円と他を圧倒している。きっとお金持ちが多いんだろう。

1

お気に入りの曲

Hqdefaultazza7fnx_2
Hush-A-Bye - 大野雄二トリオ

Kenny Drew Trioの演奏が有名だが、それに引けをとらないほど軽快な演奏だ。

https://www.youtube.com/watch?v=NKB5DyV2Nic

2018年1月 7日 (日)

自治体の「ふるさと納税活用」

ふるさと納税は、自治体に寄附を行うことにより、自治体から返礼品を貰い、当年度の所得税が還付され、翌年の住民税が減税されるという仕組みだ。

Photo
各自治体の受入れ状況は、下のグラフのように直近3年において急速にのびている。

Img_06a5c01df06fa8476057d81a9f62c_3

この背景にあるのは、  

①寄付先が「自分の出身地以外でも構わない」ということ。「お世話になった地域」や「これから応援したい地域」など、各自が自由に「ふるさと=寄付先」を選ぶことができる。 

②各自治体が豪華な返礼品を用意し、寄付の獲得に躍起になっている。と照らし合わせて寄付先を選択できる。 

H26~H28年度における受入額上位20市町村のランキングは下の表。これで長野県を見てみよう。

H26_2

H26年度では、7位に飯山市、13位に豊丘村がランクイン。飯山市はマウスコンピュータ(飯山に工場がある)が返礼品にあった。豊丘村は村の特産品が主体。

H27_2 
H27年度では、8位に伊那市、14位に飯山市がランクイン。伊那市の返礼品は豪華な家電品。

H28_2
H28年度では、2位に伊那市が連続ランクイン。12位の小谷村はモンベルやコールマンなどのアウトドア系の返礼品でランクインした。飯山市はH28年度パソコンの返礼品は控えていたのでランク外になってしまった。 

H28年度ランクトップの都城市は、“日本一の肉と焼酎の産地”都城市を知ってもらうツールの1つとして、肉と酒を返礼品にし、ふるさと納税を上手く活用している。 

2位伊那市は、パナソニックやオリンパスなどの工場があることから、オリンパスのデジタルカメラやパナソニックのロボット掃除機、ほかにダイソンの掃除機などを返礼品にしている。 

豊丘村の返礼品は、地元の特産品がほとんどで、H26年度に5億5千万円以上の受入額があったがその後はランク外となっている。  

こうしてみると、肉など高価な特産品、家電などの豪華品を返礼品にしている市町村がランクインするようになっているようだ。 ただし、今年4月に総務省が高額返礼品の見直し通達を出したので状況は一変するかもしれない。)

返礼品競争をあおるわけではないが、ふるさと納税の制度を上手く活用すれば、大きな収入を得ることができる。豊丘村のH27年度を例にとれば、村の総予算60億3千5百万円に対して7億7百万円をふるさと納税で得ている。なんと村の総予算の11.7%だ。

いろいろ批判はあるが、この制度を上手く活用すれば地域活性化につながる。

Photo

面白いテーマなので次回も続けよう。

お気に入りの曲

Showphoto百万本のバラ - アラ・ブガチョワ

1986年にリリースされた加藤登紀子のオリジナル。1982年にリリースされたロシア語版。グルジアの画家ニコ・ピロスマニがマルガリータという名の女優に恋したという逸話に基づいて作られた曲とされている。

https://www.youtube.com/watch?v=zDjotWBFi4Y

2018年1月 3日 (水)

レアな「おみくじの運気」

新年を迎え、昨年末から疑問に思っていたことを確認のため調べてみた。

おみくじ

1

おみくじは、神さまからいただくメッセージ。ひとつの願い事に対して一回だけひくのが原則。「凶」が出たからといってもう一度、もしくは何回も引き直したおみくじには神意は乗らないとされている。自分に都合の悪いくじ運が出てもそれを素直に受け止めることが大事なんだ。(新年早々凶がでればやっぱり嫌だね。ホンネ!)

おみくじの信憑性

出てきた内容に科学的な根拠はないだろう。 それで1年が左右されるわけでもない。でも何かおみくじを引かずにはいられない。根底には、いい結果を期待してくじを引くんだが........。今年は半吉。半吉?初めて出てきたレアな運勢。

そこで、おみくじで縁起の良い順番を調べてみた。

①大吉>中吉>小吉> 吉>末吉>凶>大凶

②大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶  (①と②で吉の位置が異なる。Why?)

さらに細かいのは、

③大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

半吉は凶に近いので、それほど運が高いとは言えない。しかし、自分の努力次第でどんどん運気を上げる事ができると解釈すればよい。前半はあわてず騒がず慎重に事にあたり、後半に運気が上がるよう努力しよう。

おみくじは結ぶべきか、持ち帰るべきか?

運勢が良かったら持ちかえり、幸運のおみくじと共に1年を過ごす。悪い運勢だったら、神社に結ぶことで悪い運勢を払う。迷うことはない、どちらでも構わないようだ。持ち帰ろうが結んで帰ろうが、どちらにせよその運勢は神様からのお告げであることには変わりない。1年間内容を覚えていないから持ち帰ろう。だけど、1年間保管できる自信がないから神社に結んで帰ろう。どっちなんや!!

 年賀状 

2

年賀状には「。」や「、」などの句読点は使わないという習慣がある。 

句読点を付けることで「区切り」が付くというような考えがあり、「区切り」がつくと縁起が悪い、つまり「離れる」「離婚」「縁切り」みたいな意味合いを含むと考えられている。 

最近は年賀メールも多くなっているが、この場合も基本的には同じで句読点は使わない。

しかし、どちら場合でも現在では「読みやすさ」を優先して句読点が使われることが多く なっているのも事実。 

上司へ2文字の賀詞 …… X  上司へ4文字以上の賀詞 …… 〇 

上司など目上の人には、「賀正」「迎春」といった2文字の賀詞は敬意に欠けるといわれている。「謹賀新年」「恭賀新年」など4文字以上の賀詞を選ぶのが良いとされている。どちらでも構わないが、上司から「こんなことも知らないのか」と思われるのも嫌ダネ。 

 「A Happy New Year」 …… X  「Happy New Year」 …… 〇 

A Happy New Yearと書かれているものがあるが、正確には、冠詞のAはつけない。

また、喪中の人に年賀状を送ること自体はマナー違反ではない。 

お気に入りの曲

41tcn67zb3l

Sonny Clark - Softly As In A Morning Sunrise

新年だから、「朝日のごとくさわやかに」。ジャズのスタンダードだが、とりわけソニー・クラークのいくぶんねっとりとした演奏が日本人に好まれている。

https://www.youtube.com/watch?v=Wz_ccNMdW7Y

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »