« 果樹の生育少し遅れ気味 | トップページ | 名神高速上り大津SAからの琵琶湖 »

2017年4月20日 (木)

大山と白兎海岸の波

窓越しの大山

宿泊施設の窓から大山(鳥取県)が見えた。ガラスの反射像が少し残念だ。

大山は、標高1,729mでそれほど高くないが独立峰のため、存在感を感じる。

Dsc07982

Dsc07980

翌日の朝方、場所を変えて大山を見たが逆行でこれまた上手く撮影できず。

Dsc07988
白兎海岸の波

米子から国道9号にて鳥取に向かう途中、神話「因幡の白兎」でおなじみの白兎海岸に道の駅「神話の里 白うさぎ」があった。施設の二階から国道を横切り浜辺に行ける歩道橋があったが、凄まじいほどの強風で海岸に行くのはやめた。歩道橋から日本海を撮ってみた。

Dsc07991
冬の日本海は荒々しい。海から陸に吹く風の強さを写真で表現する難しいが、激しい風に乗って勢いよくやってくるこの波にのまれると人は助からないだろうな。

Dsc07994
道の駅施設内ではに名誉駅長の「命(ミコト)」君(オス8歳が出迎えてくれた。神様だから命(ミコト)なんだろう。人馴れしているせいか近寄っておも何の関心もなさそうだった。白うさぎだけど耳は黒っぽかった。

Dsc07990

お気に入りの曲

61unfjzsjl__ss500
Art Farmer -  Kristallen den fina (The Fine Crystal)

スウェーデンの民謡を取り上げたもの。哀愁を帯びた美しいメロディーがアート・ファーマーのフリューゲルホーンのやさしい音色とピッタリはまっている。

https://www.youtube.com/watch?v=7tO1u6M7bdE

« 果樹の生育少し遅れ気味 | トップページ | 名神高速上り大津SAからの琵琶湖 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 果樹の生育少し遅れ気味 | トップページ | 名神高速上り大津SAからの琵琶湖 »