フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

春野菜の種蒔きと植付け

種蒔き

レタス、カリフラワー、ナスの種をポットにまいた。ブロッコリーも蒔くつもりだったが、種のストックがなくなっていた。急いで買いに行ったが、販売は3月になってからとの事でガックリだ。他の店に行けばあるかもしれないが、まぁ急ぐこともないので何かのついでに買うことにした。

 

Dsc07372

自家使用なのでたくさん作る必要はない。ナスビは3つで十分かな?

植付け

昨年10月に種蒔きしたレタス、キャベツ、エンドウ類(グリーンピース、スナップエンドウ、キヌサヤ)を畑に植付け。

4

キャベツの収穫時期4月中旬~5月上旬 レタスの収穫時期4月上旬~中旬

Dsc00008_2

まだまだ冷え込むので、ビニールトンネルで防寒対策を施した。

エンドウ類

Dsc00009

苗は小さいが、つるを誘引するためネットを張った。収穫時期は4月下旬~5月下旬。

お気に入りの曲

9ea369b1tc83a00c063c0690 Westlife - Nothing's Gonna Change My Love For You 

「変わらぬ想い」

ドラマチックな歌詞とメロディが心に残る曲だ。LOVEの始まりはこの歌詞の通り。こんな純粋なLOVEをいつまでも持ち続けていたいものだ。

https://www.youtube.com/watch?v=dRLq2mc5IZk

2017年2月24日 (金)

本日のウォーキング・コース

片桐松川を挟んで日赤病院~原田の桜~松川北小学校~国道153号線をひと回りした。1時間20分、6キロとチョット、標高差106.5m。上りは汗だくだ。

Photo_2
地点①…原田の堤のジュンサイ群落。冬場は何もないのでただの池だ。

Dsc07370

地点②…原田の桜。花はないがなんとなく由緒ある枝っぷりだ。

Dsc07368_2

(参考)地点①昨年7月及び②昨年4月

2017_021
地点③…果樹園。手前は桃、後方は梨。剪定が終了し、花が咲く日が待ち遠しい。

Dsc07367

地点④…小松川橋(国道153号)の片桐松川

Dsc07366

お気に入りの曲

Hqdefault1sofia pettersson - hallelujah

大好きな曲。男女を問わず多くの歌手がとりあげているが、ソフィア・ペッターソンの甘くて切ない歌い方もいいネ。

https://www.youtube.com/watch?v=bO_KdXlJgOU

2017年2月23日 (木)

読み間違えやすい漢字

テレビ番組でもおなじみだが、自分は知ってるつもりでも案外読み方を間違っている場合がある。下の例はネットで見つけたランキングものだが自分でもアレッと思うものがいくつかある。これを機に、もう少し勉強してみようかな。  

記す 手繰る 帰依
× きす × てさぐる × きい
○ しるす ○ たぐる ○ きえ
遊説 他人事 徐に
× ゆうぜつ × たにんごと × じょに
○ ゆうぜい ○ ひとごと ○ おもむろに
乳離れ 美人局 気障
× ちちばなれ × びじんきょく × きしょう
○ ちばなれ ○ つつもたせ ○ きざ
貼付 所謂 流石
× はりつけ × しょかつ × りゅうせき
○ ちょうふ ○ いわゆる ○ さすが
続柄 御利益 一段落
× ぞくがら × ごりえき × ひとだんらく
○ つづきがら 〇 ごりやく ○ いちだんらく
依存心 凡例 順風満帆
× いぞんしん × ぼんれい × じゅんぷう まんぽ
○ いそんしん 〇 はんれい ○ じゅんぷう まんぱん
漸く 完遂 間髪
× しばらく × かんつい × かんぱつ
○ ようやく 〇 かんすい ○ かんはつ

かつて未曾有(みぞう)を「みぞうゆう」、踏襲(とうしゅう)を「ふしゅう」、頻繁(ひんぱん)を「はんざつ」と読んだり、歯舞(はぼまい)が読めなかった政治家がいたほどだから漢字の読み方というのは難しい。

2

PCでは、読みを入力するだけで簡単に漢字が表示されるので、その瞬間は認識できるが長く記憶に残ることは少ない。また、漢字を書く場合もPCではパターンとして記憶するだけなので、いざ書くとなると細かい所でアレッとなることが多い、便利さの裏にはボケが待ち構えているのかも.........。

お気に入りの曲

200x200_p2_g3057800w
Thomas Hardin Trio  - あの日にかえりたい

日本の曲をオシャレなジャズで聴くのも悪くない。基本的にメロディがいいものはやっぱりオシャレだ。

https://www.youtube.com/watch?v=eZeo30dvsmo

2017年2月22日 (水)

カラスとスズメ

カラスとスズメが近距離で電線に止まっていた。以前、電柱を挟んで片方にカラスもう一方にスズメの群れが止まっているのを見たこともある。カラスとスズメは仲がいいのだろうか。きっとカラスはお腹がいっぱいで幸せ気分だったので、無駄な攻撃はひかえたのかな?

昨年、カラスがトンビオを追っかけまわしているのを見たことがある。トンビの方が大きいのにだ。自分のテレトリーでエサをとらせないためカラスは大きな相手にも疑似攻撃をしかけるらしい。

Dsc07328Photo

ウオーキング時に参拝する神社

2016_477
神聖な場所なのに、誰だ!ポイ捨てをしたのは。複数の人間がここで煙草を吸っていたようだ。実にけしからん。

Dsc07267

確定申告終了

作業にかかればすぐに終わるのだが、面倒だからついつい後回しになってしまう。とりあえず終了したので、あとは春が来るのを待つばかり。

お気に入りの曲

Cdlagrimasnegrasdiegoelcigalaybebov

Bebo Valdés & Diego El Cigala.- Lágrimas Negras

前回のラグリマス・ネグラスをもう一曲。フラメンコ歌手「ディエゴ・エル・シガーラ」とキューバ人ピアニストの「ベボ・バルデス」版。2004年ラテングラミー受賞曲。

https://www.youtube.com/watch?v=Bnc7Bz57CME

2017年2月21日 (火)

何の巣だ

大きな巣

ハナモモの新芽を撮ろうとしたら目の前にこんな大きなものが枝にぶら下がっていた。何かの巣だけど結構大きい。調べたけれど分からない。

Dsc07352
南アルプス(冠雪を強調するためアーティスティック風に加工した画像)

Dsc07348
中央アルプス

木の後方の大きな山のくぼみは摺鉢窪カール(スリバチクボカール)摺鉢窪カールは中央アルプスのカールの中でも特に形の整ったカールと言われている手前の木にある丸いものは落ちずに残った栗。

Dsc07344

Photo1

お気に入りの曲

Hqdefault_2Lagrimas Negras - Ignacio 'Mazacote' Carrillo

ラグリマス・ネグラスはさまざまなアレンジで多くのアーティストが取り上げている。原曲はボレロだが、サルサ風のアレンジされたこの演奏もいいね!

https://www.youtube.com/watch?v=oaiD7q5AEAE

2017年2月19日 (日)

夕方の風景

夕方の風景も案外いいもんだ。沈みゆく太陽を見ながら、「ええ感じやな!」なんか考えんとあかんな。と思いながら、ずっと思い続け、結局は何も考えずに家に帰る。

Dsc07341_2

淡いピンク色に染まる遠くの山。自然ってええもんどすな。

Dsc07339

皮を剝がされた白っぽくなった柿の木。樹皮を剥いで害虫の隠れ場所を無くすためらしい。木は風邪ひかんのかな?根元は藁を敷いてしっかり防寒対策が施されている。

Dsc07360

こういう雲は何て言うんだ。ちぎれ雲、はぐれ雲.........?

Dsc07187

細い枝はしなることなくまっすぐ上に伸びている。鳥もりりしく見える。

Dsc07346

お気に入りの曲

CharlesaznavourhierencorebarclayCharles Aznavour  -   Hier encore

シャルル・アズナブール「帰り来ぬ青春」

沈む夕陽はなぜか懐古的になる。というわけで郷愁を誘うこの曲を。

https://www.youtube.com/watch?v=lkdkYhqoaMs

2017年2月17日 (金)

TV放送局を減らしてみては

長野県のTV局は、テレビ信州、長野放送、長野朝日放送、それにNHK長野が加わる。NHK以外は大手TV局系なのだが、ニュース番組ではどのチャンネルでも県内関連のニュースを取り上げている。チョット前は北陸新幹線金沢延伸、善光寺御開帳、真田丸、御岳山、御柱、小澤征爾、御嶽海関連などなど。チャンネルを変えてもほんの少し時間帯がずれているだけでどの局も同じ内容で「またか!」で嫌になってくる。スポーツ関連においては県出身の選手が何位に入ったとかで肝心の1位選手が誰だかわからない。この手がやたら多い。地元意識が強い土地柄だからこういうニュースを流しておけば受けがいいのだろう。

Photo_2

付け加えて言うと、午後の番組おいてはキャスターがタレント気取りなのもいただけない。関西で売れなくなった芸人を登場させ、一緒になってワーワーギャーギャーはしゃいでいる。実に耐えがたい。

1_2

関西、関東に住んでいた頃は全国のニュースがほとんどだったので、地元関連のニュースばかり放映されると奇異に感じる。地方に行けば大手TV系の地元TV局が多く存在する。不思議な現象でもある。

Tv

長野県は周囲が山で囲まれているため、昔は外部との交流が少なく情報は地元関連が多かったのかもしれない。しかし、今は高速道路や新幹線もある。地元関連の出来事を放映するのは独立系1局だけにして、他は全国版と同様でいいのではないか。そうすれば面白くもない変な芸人も見なくても済む副次効果も生まれる。

地元のTV局が多いと言うことは地方(=田舎)であることを自ら証明しているようなものだ。変な地元意識は捨てて、長野県は地方ではないことを証明する上でも放送局を減らしてみてはどうだろうか。

あれば安心の時代から質の時代へ!! と変わって欲しいと願う自分である。

お気に入りの曲

MaxresdefaultBlack Orpheus - About Time Jazz Trio

今日は雨。こんな日にゆったり聴ける曲だ。

https://www.youtube.com/watch?v=SQN7vJj7fyI

2017年2月15日 (水)

ウォーキングと月

ウォーキングは夕方と決めている。本当は午前中に行った方がいいのだが、どうしても朝方はその気になれない。体力の現状維持と周辺の季節変化を感じることが目的なので、時には早足で時には果樹・草花をじっくり見たリという感じだ。

東の山から月が顔を出していたので、チョット写真に。

Dsc07005
いつもながら、ここの坂道は結構きつい。ダラダラと続く上り坂やらこのような急な上りを歩いていると有酸素運動たっぷりだ。

Dsc07016
散歩に持ち歩くのはコンデジ(コンパクト・デジタル・カメラ)。光学30倍ズームまで可能なので重宝している。画像の表現力は一眼レフにかなわないがブログ用の写真には十分かな?月のズーム画像にお遊びで前々回の飛行機型風車を重ねてみた。

Photo

お気に入りの曲

Maxresdefaultalbinoni adagio jazz version

https://www.youtube.com/watch?v=PknO8OqzqSU

2017年2月12日 (日)

何故、午後になると風が強くなる

「南信州は風が強く、特に午後から急に強い風が吹き出す」。この現象は午後からの木々の揺れでよく分かる。また、果樹のパート作業中、脚立の上部に立っていると午後特に3時過ぎからは風が強くなり出すので気を付けなければならないことを実感している。この現象はなぜ起こる。

2

一般的な陸地の場合

陸は暖まりやすく冷えやすい、海は暖まりにくく冷えにくい性質がある。日中は陸が暖まり空気が軽くなるので上空へ昇っていく、それを補うように海から陸に風が吹く。逆に夜は海が温かくなるので、陸から海へと風が吹くと言われている。

Kairikufuuupphotoauto_scalelevel1x4
長野県の場合

長野県は3,000mの山脈に囲まれた盆地なので、通常は風が弱くなっているが、次のことが起こる。

  1. 日中盆地の地面の温度が上がると地面付近の空気も暖められる。大気は暖められると上空へと昇って行く
  2. 昇って行った空気を補うように上空の空気が降りてくる。(上空では地上に比べてかなり強い風が吹いている)
  3. はやい風速をもった空気が降りてくると風が強くなる。地面が暖まって、上空の空気と入れ替えがおこるのが、昼過ぎから夕方が多いので、午後に風が強まる。所によっては「谷風」が強まり、特に昼過ぎから夕方頃まで7~8m/sの風の吹くことがある。
  • 谷風…日中に谷の斜面が暖められると、その同じ高さの周りの空気よりも暖かくなって軽くなるので、斜面の空気は上昇し、そこの空気を補うように、斜面をはい上がる空気の流れが生じて吹く風。

Yamanotenki6upphotoauto_scalelevel1

上記は、長野県地方気象台のホームページを基に、自分なりに手を加えたものなので間違っているかも知れないが、個人的には理解できたつもりだ。

お気に入りの曲

26192737_500_500You'd Be So Nice To Come Home To - Cheryl Bentyne

この曲「ニューヨークのため息」と言われるヘレン・メリル(with Clifford Brown )のボーカルで有名だが、シェリル・ベンティーンのきれいな声も対照的で好きだ。

https://www.youtube.com/watch?v=-ER75iTKEPY

2017年2月11日 (土)

午後になると風が強くなる

南信州に移住して感じたことのひとつに風が強いことがあげられる。特に午後からが顕著だ。朝方は穏やかでいい天気であっても午後になると急に強い風が吹き出す。

南信地方は、冬型の気圧配置や日本海の低気圧で強い風が吹く所と言われている。

散歩の途中で見かける飛行機型の風車。手製と思われるがよくできている。急な坂道の起点にあり、通るたびに元気よくプロペラが回っているので、「ヨッシャー、頑張って上るぞ」という気にさせてくれていた。それがだ、強風にあおられて道路に落下していた。何ということだ。

20170210

畑のあちらこちらに、手製の風車を見かける。金属製や市販のペットボトルで作ったものなど。多くはモグラ対策。風車で振動を起こしモグラに敵がいると思わせ、近づかせないようにすることが目的。効果のほどはよく分からない。

Dsc07183

夕暮れの松川北小学校体育館と中央アルプス(冠雪の山々)

Dsc07171

散歩中に出会ったネコ達 (どのネコもこっちを向いて警戒心マックスだ)

Photo

次回も南信州の風について。では~

お気に入りの曲

41eauweak4s

Cannonball Adderley - Somethin' Else

ジャズ屈指の人気を誇る名盤。実質のリーダーはマイルス・ディビス。リズムセクションもベテランぞろいで言うことなし。その中の一曲。

https://www.youtube.com/watch?v=2Kag0vqS8CU

2017年2月10日 (金)

やせ我慢はするものではない

一昨日の夕方、何だか左の腰が痛くなりなかなか治まらない。これはちょっとヤバい。もしかしての予感。

Syudan_syokuchudoku_2
そう、尿管結石だ。過去にも患っているのでまたかである。すぐに病院に行けばよかったのだが、「男は我慢」と粋がってみたがそれが大きな間違いであった。そのうちに、左腰の痛みは激痛となり、冷や汗と吐き気が伴ってきてもうどうにもならない。やせ我慢はするものではない。

尿管結石は、3大激痛といわれるほどの激しい痛みで、「七転八倒の苦しみ」と言われる。苦しさのあまり同じ姿勢を保てないので七転八倒なのだ。(七転び八起とちゃいます)

最終的に夜間救急に駆け込み、痛み止めの処置をしてもらってとりあえず事なきを得た。結石が流れ出るまで痛みは断続的に続くので、とりあえずなのだ。後にやってくる痛みは薬で対処できるので大丈夫だろう。

14
今回、病院で受けた診察は比較的スピーディで満足のいくものだった。ドクターと看護師さんに感謝!

とはいえ、松川町には該当する診療科がないので、翌日紹介状検査画像を持って飯田市の総合病院まで行かなければならなかった。薬があるとはいえ、痛みを抱えておよそ30分の移動はつらい。有料の紹介状と苦痛を持って別の病院に行かなければならない。何でお金を出して痛い思いをしなければならないのか。気持ちは複雑だ。

田舎生活は、環境もよく暮らすにはよいが、医療関係となるといろいろと問題がある。

地域格差はこのあたりにも潜んでいる。福祉は病院の有無だけでなく、診療の中身まで踏み込んで考える必要があるようだ。

お気に入りの曲

Images MALTA / シャイニー・レイディ

サンバ調の軽いタッチが爽やかな気分にしてくれる。

https://www.youtube.com/watch?v=ljE3Vy9sXbs

2017年2月 8日 (水)

果樹剪定作業

果樹の剪定作業

近隣の果樹園で剪定作業が始まった。剪定は熟練と根気が必要な作業だ。自分が剪定をやれといわれたら、困ってしまう。恐々だからある程度の新芽を残すことになるので、実がならないことはないと思う。ただし、基本が分かっていないので作業内容はただの「枝落とし」で剪定とは言えないだろう。 

雪が積もった後や、寒風が吹きすさぶ日も作業は実施しなければならない。農園は広いので、この作業が何日も続く。枝が伸びる前の休眠期(12月~2月)の間に剪定をしないと花が咲きにくく、実つきが悪くなる。

「冬の剪定作業によって、収穫する品質が決まってしまう」と言われるくらい大事な作業。

1

桃と梨農園の剪定作業

リンゴやモモなどにはそれぞれの剪定流派があり、同じ流派の人達が集まって講習会を行っているのをよく見かける。日々研鑽されているのだ。

2

切り落とした枝を集め縛るのも面倒な仕事だ

柿剪定の講習

散歩中に柿の講習会らしきものが行われていた。

Photo

ブルーベリー畑にチップ

20170207

近くのベルーベリー畑にウッドチップが山と積まれていた。その後木の周りにウッドチップがきれいに敷かれていた。ブルーベリーに大敵なのは乾燥。それを防ぐためだそうだ。

お気に入りの曲

Img20090529_pIf You Go Away - Ray Bryant

あなたが行ってしまうのなら.....。チョット悲しい感じの曲だが、このバージョンのように明るくてノリのいい演奏も好きだ。行ったしまった人を追っかけてもしょうがない。こうなりゃ、明るくいこうぜ!

https://www.youtube.com/watch?v=gpZVxmVQcAg

 

2017年2月 4日 (土)

太陽光発電 「ソーラー・シェアリング」

太陽光発電施設を設置するには地目を農地から雑種地に変更するのが一般的で、松川町以外の近隣市町村はそれに準じている。その場合、宅地並み課税となり課税標準額 × 1.4の固定資産税を毎年納めなければならない。固定資産税を税額の安い農地のままで許可しているのは松川町だけだと記した。

これらの非難をかわすため行政及び事業主は必至に策を練っていることだろう。

パネルは地表に接して並べるわけではないので、地表面で耕作が可能であるなら農地扱いとなるのではないか。そうすれば固定資産税は農地扱いのままになる。抜け道があるとすればこの点だろう。

農林水産省が2013年3月31日農地への太陽光発電システムの設置を認めたので、太陽光発電と農業を同時に行うことができるいわゆるソーラー・シェアリング」だ。

ソーラーシェアリングとは、農地に支柱を立てて上部空間に太陽光発電設備設備を設置し、農業と発電事業を同時に行うというもの。

2

最近、散歩中に下の写真のようなものに出くわした。

2_2

太陽光パネルの下に椎茸の原木が並んでいる。これはもしかしてソーラー・シェアリングの実績を作ろうとしているのかな?イヤイヤ、そうではなくたまたまなのかな?

意図は分からないが、固定資産税が農地のままと追及されたら、このように農業が継続されているので問題はないと反論することもできる。

事業主が松川町で発電を開始したのは2012年11月21日なので、その時点ではソーラー・シェアリングという概念はなかったので、もし避難かわしとすればこれは明らかに後出しジャンケンでになる。

電力会社の買い取り価格は年々下がって来ており業者のうまみが無くなってきているのも事実。 産業用の場合、買取価格40円/kwhだったものが現在は24円 になっている。この価格はシステムを設置した年度の価格で20年間固定となるので、当初はかなりうまみがあった。

Photo_2

2017年度の産業用は-3円の21円/kwhになることが決定している。というわけで営利目的のメガソーラー施設の建設はそろそろ終わりに近づきつつあると思う。

町の景観保全に関しては、現時点では法律に違反しているわけではないので、行政と業者のモラルに委ねよう。「法律と道徳は別物」これだけは言っておきたい。

太陽光発電設備については今回のブログでいったん終わりにしよう。

お気に入りの曲

Hqdefault

Manhattan Jazz Quintet - Foxy Little Thang

ゆったりしたジャズ・ロックかな。

https://www.youtube.com/watch?v=LMCNZ3o0PzM

2017年2月 3日 (金)

太陽光発電と景観 『植樹』

「片桐松川端へ桜を育てる会」の努力が水の泡に

春になればのことだが、川沿いの桜並木を見ると、心が和んでくる。

Dsc07195_2
平成18年4月、川沿いに桜を咲かせ美しい景観にしようと「片桐松川端へ桜を育てる会」の方々が植樹された桜並木がある。残念なことにこの道路の反対側には黒いパネルがいっぱい並んだメガソーラー施設がある。植樹会の方々の努力は完璧に無視され、春の花あるきれいな景色がうち消されてしまっている。何とも無機質で悲しいネ!

Dsc0719401_3
上の場所を昨年4月山側から撮ったものだが、ホントにきれいな川沿いだ。だけどこの道路の反対側には黒いパネルが並んでいる。嫌になってくるゼ!

2016_167501_2
少し下流の所にも道路側の木が伐採され太陽光発電の用地らしきものが最近作られた。松川町が毎年催す桜まつりの会場近くにもかかわらず。

Dsc07191
同じ場所を下側から昨年撮ったものだが、この道路の反対側(右側)に黒いパネルが並ぶんだろうな。ますます悲しくなるネ。金儲けと景観保全、これはモラル以外解決の道はなさそうだ。あまりにも節操のなさに、ここは日本かいな?と疑ってしまう。南沙諸島海域に人口島を建設した国と同じだ。ソーラー施設にならないことを願うばかり。

Img_3621

規制はトップのやる気次第

前回の議会だよりで、ある議員さんと役場担当者とのやり取りをもう一例。

Matui担当者の問題意識の無さに呆れかえる。これから何年かけて研究するんだい。研究するだけかいな。つまり、何もしないということだ。

Photo_2
20ヘクタール未満は規制対象外なので、その規模で抑えておけばいくらでもソーラー発電施設を作れる。行政による規制は、やる気があれば独自の条例を作ることができる。こういう問題は、トップの『鶴の一声』で事が進む。トップの行動力が問われる問題でもある。まぁ、現状と照らし合わせれば鶴が声を出すことは当分ないだろう。

ちなみに、20ヘクタールは東京ドーム4.3個分。規制対象が広すぎる。

お気に入りの曲

81r9sthuv7l__sx355_
Sonny Clark Trio - Sonia

ソニー・クラークのピアノは、マイナー調のもの悲しさが特徴で、日本人向けであるが、こういう元気なタッチもある。

https://www.youtube.com/watch?v=FCFV_2yoKRQ

 

 

2017年2月 2日 (木)

太陽光発電と摩訶不思議の感謝状

松川町の広報1月号によると、「太陽光発電の会」に対して町から感謝状が贈られている。

太陽光発電の会=町内のメガソーラ設置業者から教育費として寄付金120万円があり、それに対する感謝状ということだ。

Dsc07207

上の看板があちらこちらのソーラー発電施設に立てかけてある。これだけを見ればいい企業だ、感謝状に値する。ということになる。そやけど、ホンマにそうやろか?企業は利益を追求し、従業員を養わなければならない。ボランティア団体じゃあるまいし。

最近の松川町議会だより134号に面白い記事があった。ある議員さんと役場担当者とのやりとりが参考になる。(頑張る議員さんもいてチョット安心)

Matui_5

農地からソーラー施設に転用した場合の固定資産税は、近隣の市町村は宅地並み評価の100%から70%であるのに対し、松川町は農地のままである。農地と宅地並みとでは税額が大きく異なる。下の表は一般的な農地と宅地との比較。

Photo_4

一般論であるが、農地対宅地並み評価の固定資産税の額は長野県(H26)で1/69、全国平均で1/61と圧倒的に農地の方が安い。これから下の流れが想像される。

農地 … 地主の税負担少い➡土地の賃料安い=業者の借地料安い(宅地の1/60)➡業者の利益大

宅地 … 地主の税負担多い➡土地の賃料高い=業者の借地料高い (宅地の60倍)➡業者の利益小

借地料が1/60程度で済むなら、設置業者は儲けガッポリでウハウハ状態。どんどんソーラー発電施設を作って利益を上積みしてくる。町内で5000KW以上のソーラー施設を有している業者からすれば、農地評価の価格で土地を借りれるのなら100万円~200万円の寄付なんて安いもんじゃないかな?

≪太陽光発電の勝手気ままな収益試算≫

長野県の年間日照時間…1,929時間 (飯田市2,017時間 駒ヶ根市1,992時間)

年間発電量…1,929x0.65=1,254kwh

5,000KWの年間発電量…6,269,250kwh

年間売電価格…6,269,250kwh x 24円 =150,462,000円

これが20年続くので、3,009,240,000円になる。(実際はもっと多いだろう)

但し、1,000KW施設の設置費用はおよそ250,000,000円と言われているので、後は、各自で

20170201_2

ここで感謝状の話に戻そう。

町がはじめから宅地並み課税にしておけば寄付金を上回る固定資産税の収入が得られたはずではないだろうか?

これは町ぐるみで景観を壊し、施設近隣の方々の資産価値を下げようとしているのと同じだ。

感謝状は町長をはじめとする行政側が事業主からもらうべきじゃないだろうか。(笑)

上のような発想に立つと、感謝状なんて考えられない。町ぐるみで町民をバカにしているようだ。町民をなめたらアカンゼよ。行政の自作自演のソーラー劇場は終わりにしよう。

ようこそ、太陽光パネルの町、松川へ!近い将来こうなるかも。

(次回に続く)

お気に入りの 

Hqdefaultbq1pmxh3Yusef Lateef - Ringo Oiwake

ユセフ・ラティーフのリンゴ追分。リンゴの花びらが.....

https://www.youtube.com/watch?v=ETDSOugNrqU

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »