« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

サービスエリアの店舗

前回、京都駅構内の風景であったので、高速バスが立ち寄ったサービスエリア内の店舗を写真に収めてみた。

養老サービスエリア下り

『磯揚げまる天』

まる天は伊勢市二見町にある会社。車で高速道路を利用した場合、どこかのサービスエリアにあるので、買って帰ることが多い。『たこ棒』・『チーズ棒』が人気。

Dsc05782

『赤福餅』

ご存じ伊勢名物の赤福餅。店舗は三重県内はもちろん大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、岐阜のデパート、空港売店、主要駅売店、高速道路サービスエリアなど多数ある。過去に売れ残った商品を翌日包装し直し、消費期限を替えて出荷した食品偽装表示事件があったが、老舗の力は汚名返上の大きな力であった。赤福がなくなったら伊勢神宮参拝の土産に迷ってしまう。

Dsc05780

草津サービスエリア下り

ひこにゃん関連』

滋賀を代表するゆるきゃら「ひこにゃん」関連のお土産がたくさんある。おいしいかどうかは買ったことがないので分かりまへん。「記念に」とそれなりに売れているようだ。

Dsc05795_2
タヌキの置物』

タヌキの置物で有名な信楽。タヌキが「他を抜く」に通ずることから商売繁盛を願って店の軒先に大きなタヌキが置かれているのをよく見かける。信楽焼きの現地(滋賀県甲賀市)に行けばタヌキでいっぱいだ。

Dsc05800
埋もれ木』

彦根藩井伊直弼御用達の和菓子。女優の沢口靖子さんのお気に入りの銘菓だ。両親が滋賀出身の影響かも。彦根城を訪れた際には「ひこにゃん」と握手した後、「千成亭」の牛肉を食べて、お土産に「埋もれ木」を買って帰って下さい。

Dsc05797

鯖寿司

「京と言えば鯖寿司、鯖寿司と言えば京」というくらい鯖寿司は京都と切り離すことはできない。若狭小浜から魚介類(主に鯖)を京都まで運ぶルートは鯖街道と呼ばれている。有名な店は、祇園いづう・末廣・いづ重・花折.........など。

Photo

パーキングエリア内の店(京の加悦寿司)
Dsc05791

一宮サービスエリア上り

これというもの何もなし。ネズミの彫刻があったが、看板の文字が消えて見えない。何のためにおいてあるのか分からへん。手入れはしっかりしてちょうだい。おもてなしの心があいまいだ。

1

お気に入りの曲

51umyqepxjl

Herbie Hancock - Cantaloupe Island

1964年にBlue Note (ブルーノート)から発売されたハービー・ハンコック初期の代表曲。

https://www.youtube.com/watch?v=8B1oIXGX0Io

2016年8月30日 (火)

1年ぶりの京都駅

郷里の滋賀へ毎年帰る。京都駅八条口に発着するバスが1日1便だけあるので8月は高速バスを利用することにしている。1便だけでもないよりはましだ。帰りは早めに京都駅に着き、駅構内(敷地内)をブラブラしてみた。 ちなみに、JR京都から2駅目(9分)で滋賀県の大津駅なので、滋賀県は利便性がよく京都の延長とも言われている。

『京都タワー』 

建築時は古都にふさわしくないと言われたが、いまではすっかり京都駅のシンボルになっている。京都人は古いものと新しいものの融合に寛大だ。以外に京都はパンの消費量全国一。

Dsc05820

『Voice of Peaceの練習風景』 

本日Voice of Peace Summer Concert 2016が京都駅構内にて開催されるので、その練習らしきものが行われていた。 

Voice of Peaceとは世代やジャンルを超え"Love & Peace"のメッセージを歌声とダンスで表現する音楽団体。1998年より関西を拠点に活動している。何か自己満足の発表会みたいで個人的にはこの手のものはあまり好きでない。バスの発車時刻までのつなぎにチョット見てみた。まぁ、頑張って下さい。

Photo
隣の滋賀県出身だから、京都に来ればという表現はしっくりこないが今は信州人だからこういう表現になる。JR京都駅伊勢丹B2に関西人のソウルフードの店が隣接している。 

551蓬莱・御座候・サンマルコ 

「551蓬莱」今や大阪名物となった豚まん。551はゴーゴーイチと読む。各地のデパートで行われる食のイベントでは常に長蛇の列になる人気店だ。『551の豚まんがある時~、ない時~♪』のCMは関西で知らない人はいない。 

「御座候」回転焼きで有名な店だ(姫路市が本社)。回転焼きは、今川焼、大判焼き、太鼓饅頭、甘太郎焼き、あじまんなど地方で呼び名が変わる。この店の大阪阪神百貨店内のおばちゃんは包装するスピードが滅茶苦茶速かった。とにかく速いでござそうろう

Dsc05825

551買い物客の列

Photo_2
御座候も盛況だが、551はさすがに列が長い。店員さんが通路をふさがないように列を別の所に分けている。 

「サンマルコ」

とんかつのKYKが経営するヨーロピアンカレーの店。インド風のカレーと違いまっせ。午後3時半ごろのため客は少ないが絶品のカレーだ。

Dsc05830

JR京都駅伊勢丹に店舗はないが、滋賀県で全国展開している店がある。

クラブハリエ…バーククーヘンが有名。

商品作りの「見える化」を実現した実演販売を実施しており、大阪・東京・京都・名古屋の主なデパートではどの店でも長い列ができていたのを覚えている。もちろんしっとりした食感でおいしい。

B_kyoto_thumb_4

          (写真は京都高島屋)

長野方面発着のバス停

Dsc05836

バス停は駅から通りを一つ越えた所(右側)にある。

Dsc05838
メインのバス会社じゃないから、へんぴな場所に追いやられた感じで雨が降れば大変だ。まぁ、歩いても近いから良しとするか。

お気に入りの曲

TmlwkyukQueen - Too Much Love Will Kill You

クイーンのバラードもなかなかいい。美しい曲とフレディの歌唱力が堪能できる。

強すぎる愛は破滅を招く。愛はあまり深いと人をダメにする。

https://www.youtube.com/watch?v=ivbO3s1udic

2016年8月26日 (金)

8月のりんご

農園の風景が緑と赤のコントラストが映えるようになってきた。南信州の山々を背景にしたのどかな風景を見ていると気分も和んでくる。

Dsc03862

Dsc03863
早生のリンゴはすでに市場に出されているが、南信州で8月に収穫・販売されるリンゴは2種類

①つがる…果汁が豊富で甘み強い。貯蔵性、保存性はあまり良くないと言われている。

「ゴールデンデリシャス」に「紅玉」を交配した品種(青森県りんご試験場にて品種登録)

 Photo_4

余談だが、以前「このリンゴは早くぼける」と言われて意味が分からなかった。水分がなくなり、パサパサになることをこの地域では「ぼける」という表現を使う。「ぼける」と言われると、フニャフニャに柔らかくなるという風に連想するのだが.........。

②シナノレッド真っ赤な色付きで、やや酸味強めだがジューシー。夏にはぴったりのさっぱりとしたリンゴと言われている。

「つがる」に「ビスタ ベラ」を交配した品種(1997年長野県果樹試験場にて品種登録 

Photo_8

品種ができ上がる関係を整理してみると、

(ゴールデンデリシャス x 紅玉 = つがる) x ビスタベラ = シナノレッド

ということで、「つがる」がなければ「シナノレッド」は存在しないということになる。「つがる」を品種登録した青森県に感謝しなければならない。

Photo_7

下の写真で、どっちがどっちかわからないが、上が「つがる」、下が「シナノレッド」かな?
2016_2552_2

2016_2549_2
お気に入りの曲

Sonny_rollins_vol__1
Sonny Rollins - Decision

ジャズの魅力の1つでもあるソロ演奏の受け継ぎが楽しめる曲だ。テナー・サックス(ts)とトランペット(tp)の2管演奏から始まりソニー・ロリンズ(ts)→ドナルド・バード(tp)→ウィントン・ケリー(p)→マックス・ローチ(ds)と引き継がれる。Good !

https://www.youtube.com/watch?v=j3ljoWJdK3Q

2016年8月25日 (木)

お手玉の中身

散歩の途中、子供のころよく見かけたもの(下の写真)を目にした。たぶん50年以上見たことがないのでなんとも懐かしい。

2016_2534
2016_2536_2

トウモロコシを小さくしたようなイネ科の植物で、お手玉の中に入っているものだ。乾燥させれば黒くツヤが出て、微妙に色も異なるので、女の子はネックレスなどの装飾品として身に着けていたことを思い出す。 

この植物の名はわからないので、調べたらジュズダマ(数珠玉)、その名の通りじゃないか

最近の子供もこういうものでお遊びするのかな?都会の子は『Pokémon GO』に熱中して忙しいかも。

Photo
イネ科が出てきたところで、本物の稲が気になってきたので、ジュズダマがあった畑近くの田んぼで確認してみた。

稲穂もだいぶ大きなってきたようだ。収穫時期はもうすぐなのかな?それとも、稲穂がもう少し黄色くなってからかな?

2016_2541
2016_2539

お気に入りの曲

HqdefaultBarney Wilen  -  Besame Mucho

バルネ・ウィランのリーダーアルバム。

パリのクラブ・サンジェルマンでのライブ演奏。ケニー・ドーハム(tp)、デューク・ジョーダン(p)に刺激された名演奏だ。

https://www.youtube.com/watch?v=HQneEHGojKU

2016年8月24日 (水)

ヒマワリの花が咲く向き

ヒマワリは太陽の方を向いて咲くと言われる。ホントかな?

2016_2564
上の写真では、同じ方向を向いて咲いている。ただし、撮影したのは夕方で太陽は花の後方の西側にある。花は東を向いて咲いている。

2016_2526

同じヒマワリ畑を太陽を背にした西側から撮ってみたが、きれいに東側を向いている。しかし、これだけ見事に背を向けられると、世の中の人達全員から無視された自分がいるようでチョット寂しくも感じる。 待てよ!、よく考えれば自分も同じ方向を向いているではないか。いい意味にとらえれば、いちばん後方にいて全体を見渡せる位置にいるのだ。見方を変えるだけで、解釈もこれだけ変わるもんだ。つまり、とらわれた考えでなく、考え方に柔軟性を持たせることが大事なんだ。

上の2枚の写真から言えることは、ヒマワリの花は東の方向を向いて咲く。

ところが、下の写真はどうだ。一つの茎からバラバラの方向に咲いているではないか。

20160823

こうなると、何でなんや?となるので調べざるを得なくなってくる。

ヒマワリは蕾を付けるまでの若い時は、茎の先の部分が朝は東、正午は真上、夕方は西へと太陽を追って運動を続けるが、花を咲かせる頃になると、生育している場所によって花が咲く向きが決まる。西に光を遮るものがある場所では東を向き、東に遮るものがある場所では西を向く。植物が感じる光は青色光で、花を咲かせる時期に青色光が少ないか多いかによって向きが決まるらしい

東の方向に整列して写真では、花は茎のてっぺん部の一輪だけで、バラバラの方向に咲いている写真では一本の茎にいくつもの花が咲いている。つまり、葉っぱが光をさえぎっているのでしかたなく葉っぱと反対方向に咲いているようだ。

ヒマワリは2種類あり、一本しかが咲かないものと、一つのが咲いた後に茎から枝分かれして何本もが咲く種類がある。一輪しか咲かない種類でも、密に植えられていると隣の葉っぱに光がさえぎられて下のように東に向かないこともあるのかも?

2016_2533_3

ヒマワリの花が横を向いて咲くのは、太陽の光又は青色光の当たる反対側の茎が、光の当たる方の茎よりも、よくのびるため太陽に向かって曲がってしまうということも知ることができた。世の中知らないことが多い。

お気に入りの曲

585433The Righteous Brothers  -  Unchained Melody

ライチャス・ブラザーズ - アンチェインド・メロディ

1990年の映画 『ゴースト/ニューヨークの幻』 の主題歌でおなじみの曲だ。 デミ・ムーアのろくろを回すシーンが印象的だった。

https://www.youtube.com/watch?v=IYj2hex99gY

2016年8月20日 (土)

負けない気力と礼節

リオ・オリンピックは終盤でも日本選手の神がかり的な活躍が光っている。

Photo

  (高橋選手の後ろにいるきれいな人は誰だ!)

驚異的な逆転勝利(バドミントン女子ダブルス)、強豪より上の着順を勝ち取った番狂わせ(陸上男子4400m 50Km競歩)などは大きな感動を与えてくれた。

58807201_3また、卓球男子の水谷隼選手のガッツ丸出しのプレーも印象に残る。水谷くん監修の「水谷隼カレー」の売上げも伸びるだろう。

松阪牛の牛脂を入れた新「水谷隼カレー」も出るようだが「水谷隼ガッツカレー」「水谷隼スマッシュカレー」にすればいいかも?(どうでもいいことだけど)

Photo_2レスリング女子53Kg級の吉田沙保里選手は惜しくも決勝で敗れ残念であった。これまでの功績は計り知れないものと思うが、表彰台での涙はいただけない。もっとにこやかに優勝したアメリカの選手を祝福すべきであった。「自分のことしか考えていなくて、優勝した選手に失礼だ」と感じた。横でメソメソされたら、誰しもいい気はしない。立派な選手だから凛とした態度が必要なのだ。スポーツの精神と社会における精神をアイアイン・レディは見失うしなってしまった。「心・技・体の充実」が実社会でも重要だ。「衣食足りて礼節を知る」

≪追記≫

卓球女子団体で涙の銅メダルを獲得した福原愛のインタビューにもらい泣きしNHKアナの上原光紀の中継もいただけない。感動がリアルに伝わっていいという意見もあるだろうが、報道する側は事実を淡々と伝えるべきで、感情に流されてはいけない。それに話し方もテンポが悪く、聞いている側がイライラしてくる。ルックスだけでなく、実力で人選して欲しいものだ。

競技中継の解説者も、マイクが前にあることを忘れ、興奮絶叫状態(?)になることが多く、聞いている側はやかましくてしょうがない。一般人じゃないのだから冷静な目で解説して欲しい。その点、バドミントンの小椋 久美子さんの解説は冷静で良かったと思う。

お気に入りの曲

1006914242Eydie Gorme  - The Gift! (Recado Bossa Nova)   

ブラジルと言えばボサノバ。Recado Bossa Novaはジャズのスタンダード・ナンバーとしてもよく演奏される。歌ものとしては、アメリカのシンガーではあるがイーディ・ゴーメ明るい歌声が人気を集めている。

 https://www.youtube.com/watch?v=q0rKxiXMhXU

2016年8月18日 (木)

背番号1への信頼

2016年リオ・オリンピックも日本選手のメダルラッシュで盛り上がっているが、今回も夏の甲子園

Baseball_koushien_kyujou

前回のブログの続きのようだが、今大会はエースを温存して負けるケースが目立つ。

Baseball_head_sliding近江(対常総学院)→エース京山を温存して2回で5失点

横浜(対履正社)エース藤平を温存して2回で5失点
履正社(対常総学院)
エース寺島を温存して2回で5失点
花咲徳栄(対作新学院)
エース高橋を温存して2回で5失点 

共通しているのは、

 ①2回で5失点している。

 ②地方大会では活躍していた二番手投手の先発起用が全国大会では通用しなかった。

   ↓

 地方大会のレベルと全国大会ではレベルが違う。

③2回途中でエースが急遽登板しているが、それぞれ代わりばなに痛打され失点している。(花咲徳栄を除く)

  ↓

通常、エースは肩ができあがった状態で初回から登板しているが、ランナーを背負ったリリーフ登板は経験していない。追い込まれた精神状態の登板と準備不足(肩ができあがっていない)が影響して代わりばなに痛打されている。

結論として、チーム力が拮抗した相手との対戦では、奇をてらうことなく正攻法が得策である。

監督は、エースである背番号1をつけさせた投手に信頼の証しとしてして先発させる。そのことがチームの結束力につながる。

A0121139_1853014_2

甲子園で優勝するには5~6試合戦わなければならず、1人の投手だけでは無理があるかもしれない。が、初戦とか打撃が活発な対戦相手にはエースを先発させる。これで結果が伴わなければやむを得ないという覚悟が必要だ。

お気に入りの曲

41355451_3敗者の歌(甲子園応援ソング)

https://www.youtube.com/watch?v=1i0-ukUQw2A

 

2016年8月15日 (月)

甲子園に監督は要らない

高校野球のベンチに監督は必要か?

第96回全国高校野球選手権大会が甲子園で開催されている。都道府県代表なので、地元の期待が大きく、なにがなんでも勝たなければの意識が強いのは当然だ。

Spo008_3

前から思っていることだが、高校野球のベンチに監督は必要か?を考えてみたい。

自分も野球をやっていたので、監督の存在は大きいと思う。しかし、実際に試合を行うのは選手であるので、実戦においては監督のベンチ入りは不要だ。

このように思うようになったきっかけは、怖い形相で叱りつけるような監督の顔がTVにアップされるのを見てからだ。選手を鼓舞するための演技かも知れないが、見る側にとっては実に不愉快だ。

攻撃や守備時のサインなどは選手間で行った方がよい。監督の「勝利至上主義」で記憶に残るのは明徳義塾が、星稜の4番打者・松井秀喜を5打席連続して敬遠する作戦を敢行したことだ。高校生らしく「正々堂々と戦う」という精神は完全に消え去ってしまった。選手間でサインを出したとしたらこんな事態は起こらなかっただろう。 

今回の選手権大会でも、監督が対戦相手の裏をかくという意味でエースピッチャーを温存し、2番手投手を先発させたケースがある。近江高校と横浜高校がそうであった。結果、先発投手が早々に打ち込まれ、急遽エースが登板したが、投球練習が足りず失点を重ねてしまった。また、いきなりランナーを背負った状態での登板のため、全力投球せざるを得ず、体力や精神的な消耗を余儀なくされていた。策を労さずエースを先発させていたら仮に打ち込まれてもそれはそれで納得がいくものである。選手間での作戦であれば、「正々堂々」互いのエース同士の先発であったと思う。高校生同士の戦いの場に大人の考えが入ってはいけない。

今大会での投手最速は次の通り。(8月13日時点)

Spor0854

【152キロ】 高田萌生(創志学園)

【151キロ】 今井達也(作新学院)

【148キロ】 藤平尚真(横浜)

【147キロ】 京山将弥(近江)

【146キロ】 寺島成輝(履正社) 高橋昂也(花咲徳栄) 清水力斗(星稜)

【145キロ】 村上頌樹(智弁学園) 河野竜生(鳴門)

球速だけで好投手の目安を判断できないが、速い球を投げる投手は将来の可能性を秘めているのは事実だ。

横浜高校 藤平投手と履正社高校 寺島投手の投げ合いが最初から見たかったという人が多かったと思うが、残念であった。

お気に入りの曲

CcrCCR -  Cotton Fields Back Home

カントリーソングでよく出てくる曲。チョット昔を懐かしんで!

https://www.youtube.com/watch?v=C4zPEmRufMU

2016年8月12日 (金)

大きいスイカも善し悪しだ

スイカの収穫

 

3月20日に種蒔きしてからおよそ4か月半後に収穫、長かったというのが実感。

Dsc05698

7月12日のブログでハクビシンと思われる害獣の被害を紹介したが、ネットをかぶせる対策でその後は事なきを得た。大玉が8個、収穫時期は限られているのでこれを2週間程で収穫することになる。ということは全部食べきるのは大変だ。親しい人の所に持っていくか、ジュースなどにしないと消化しきれない。贅沢な悩みだ

Dsc05485

スイカは中の様子が見えないので、収穫したものの大丈夫かな?の不安がつきまとう。今回は全体に赤くなっていたのでひとまず安心それにしても、大きいスイカは一般家庭では保存が大変だ。半分に割らないと冷蔵庫に入らない。この状態がしばらく続きそうなので奥さんはチョット機嫌悪そう。野菜専用の冷蔵庫が欲しい!でも、無理か。

Dsc05711

「撃ち方、やめい!」

東京都連自民党の混乱も、8月4日に二階幹事長が発した「都民の審判が下った。撃ち方やめだ」の一声で一件落着したようだ。3日のブログで事態を収拾させるには「幹事長クラスの鶴の一声」が必要だとしたが、まさにその通りになった。それにしても、「撃ち方、やめい!」という表現には感心させられた。さすがベテラン議員だ。

お気に入りの曲

ThesearcherslovepotionnumberninepyeThe Searchers - Love Potion Number 9

ザ・サーチャーズ-「恋の特効薬 Love Potion No.9

最もビートルズに近いサウンドと言われている。

https://www.youtube.com/watch?v=qLcaRs1Mox4

2016年8月 5日 (金)

摂取カロリーと消費カロリーのバランス

町内のウォーキング中に見かけた標識。1.5Km歩けば60キロカロリーの消費。アイスクリーム1/3個分だって。

Dsc05652_2

一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal2200kcal前後と言われている。 

1800Kcal÷60Kcal=30  1.5Km×30=45Km 

これは45Km歩けば1日の摂取カロリーはゼロ、つまり「摂取カロリー = 消費カロリー」の計算。これじゃ4日もすれば死んでしまう。

Sport_walking_man

自分にあった1日の摂取カロリーを算出することが大事だ。その計算式は、

①標準体重から計算する

  • 自分の標準体重 = 『身長(m) x 身長(m) 22 
  • 必要な摂取カロリー = 『標準体重に2530を掛けた数字』 

身長が170cmの場合、 

標準体重 ⇒ 1.70 x 1.70 x 22 = 63.58 
必要摂取カロリー ⇒ 64kgx25=1600kcal  又は 64kgx30=1920kcal 

②目標体重から計算する = 目標体重に2530を掛けた数字

目標体重が70kgの場合、 

70kg x 25 =1750(kcal)  又は 70kg x 30 =2100(kcal) 

ウォーキングなどの運動をしなければ計算式で導いたカロリーの食事(+おやつ)でOK。それ以上のカロリー摂取した場合は、ウォーキング1.5km=60kcalを参考にオーバーした分の距離を歩けばいいことになる。自分は脂っこい食事+酒+間食で摂取カロリーがかなり多いのでどれだけ歩かなければならないことか。5km歩いてもまだオーバーだ。(o´д`o)トホホ Kaden_taijukei

お気に入りの曲

ImagesAndremo in Citta  悲しみは星影と共に

ナチスドイツによるユダヤ人迫害の映画で、哀愁を帯びたテーマ音楽と悲しいラストシーンは涙をさそう。通常、ラストシーンはハッピーエンドが多いが、この映画ではさらに悲しさがつのってきたことを覚えている。(曲はサントラ版とは別物)

https://www.youtube.com/watch?v=Out9_b7Y0Nw

2016年8月 3日 (水)

大人げない対応

東京都知事選は小池百合子氏の圧勝に終わった。予想されたとはいえ2番手に100万票以上の大差をつけての勝利であった。

2016_07_02_2

小池知事の初登庁の映像を見て誰しも感じたことだと思うが、次の2つの対応に首をかしげざるを得なかった。

①登庁セレモニー

Lgi01a201404120400
通例、都議会議長や各会派の代表者が参列するのだが、出席したのはかがやけTokyo3人のみ。これは、「9時半からの都議による出迎えセレモニーはなくなり、副知事などの行政サイドのみで行う」という内容の通達があったためだが、何だか裏がありそうで解せない通達だ。

②各会派の控室への挨拶回り

 Photo都議会自民党は幹事長と政調会長が欠席し、ナンバー3の総務会長が「たまたまいたから」というそっけない対応だった。これに対し、他の会派はきちんと幹事長が対応し、にこやかな雰囲気であったこととは正反対であった。  

 TVの映像で見れば、都議会自民党の非礼な対応には反感を覚える。自分たちが擁立した候補者が負けたら、勝った側の新知事は歓迎しなくてもよいという指示がどこかであったのだろう。

 

実に大人げない幼稚な対応だ。負けたら潔さが大事だ。子どもが駄々をこねるような態度で情けなく感じる。都民の大多数の支持を受けた新知事、それも100万票以上の差をつけられて自分たちの候補者が負けたのに何を今さら抵抗しているのか分からない。こういう行為そのものが都議会を混乱に導く。都議会自民党は都民のことよりも、自分たちのプライドの方が大事なんだ。こういう体質だから、前知事の問題もうやむやにしようとしたわけだ。

民意に逆らうといずれ痛い目に合うぞ! 小池知事には、民意をバックに東京都の大改革を進めて欲しいものだ。

こういう局面を打開するには、国会自民党の幹事長クラスの者が、鶴の一言を発するに限る。

2e131420「都議会自民党は何をやっているんだ。こんな事ではますます都民から嫌われゾ。速やかに小池知事に協力せよ!」と発すれば、大半以上が一気に小池知事にしっぽを振ってくるのはまちがいない。子供じみた対応に従うような連中は、いかようにでもなびく習性があるから。

都議会各会派にドンは必要ない。各議員さんは憲法の表現の自由をもって行動すべし。

表現の自由freedom of speech)とは、すべての見解を、検閲されたり規制されることもなく表明する権利。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する自由のこと。

以上、都民以外のつぶやきオワリ。

お気に入りの曲

41kdpctt18l__ac_ul320_sr316320_Kenny G - Havana

ソプラノサックスを用いることが多いケニーG。包み込むような柔らかい音色が特徴で、甘い香りを漂わせる。女性はこういう雰囲気を好むだろう。彼の血液型はO型。=O型の人間は優しさを漂わせる。ちなみに自分もO型。関係ないか。

 https://www.youtube.com/watch?v=yL96MVE8Fmw 

 

2016年8月 1日 (月)

夕顔 ⇒ かんぴょうのルーツ 

おっ、何だあれは。棚からぶら下がっているヘチマのような長いものは。

Dsc05647_2

写真から似たようなものを探したら、どうやら夕顔の実のようだ。

で、何に使うのかな?と更なる疑問が出てきた。結果、夕顔=かんぴょうであった。

なぜ,かんぴょう(干瓢)というかというと,夕顔の実は「ふくべ」(瓢)と呼ばれ,それをほ(干)したものだからとのこと。

これまで、かんぴょうは丸い形をしたものと思っていたが、地域が変わるといろんな種類があるもんだ。

2016_07_02

江戸時代から生産されていたとされるかんぴょうは、20世紀以後の主要な生産地は栃木県南部であり、日本の干瓢生産の8割以上を占めている。しかし、以前は関西地方が栽培の中心であった。へー、そうなんだ。

そんな訳で、かんんぴょうについて調べてみた。

かんぴょうは夕顔から作られる。夕顔の実が野菜として食べられるようになったのは,苦みの少ない「丸夕顔」が伝えられてからとされている。

かんぴょうのルーツは滋賀県甲賀市水口町とされている。

Photo_2

l 慶長の初め(1600年ごろ)…「水口岡山城」主の長束正家(ながつかまさいえ)が作らせた。

 

 l 正徳元年(1711年)…水口藩主・鳥居忠英(とりいただてる)が,下野国(栃木県)壬生に国替えになって移った際に,種や栽培法を伝えた。

 

 

かんぴょうは江戸時代から有名で,歌川広重(=安藤広重の浮世絵にも描かれている。

Hiroshige
また、水口には松尾芭蕉も訪れ,以下の俳句を詠んでいる。
 「夕顔に かんぴょうむいて 遊びけり

何だあれは、partⅡ

桑の実、イヌツゲの実?よくわからない........?

2016_07_02_2
お気に入りの曲

Cover170x170_2It Don't Mean A Thing - JUJU

デューク・エリントンの代表曲「スウィングしなけりゃ意味がない」

JUJUはジャズシンガーを目指していただけあって、歌唱力は日本のシンガーの中でも歌唱力はトップクラスだ。ライブ感を満喫させる動画だ。

 https://www.youtube.com/watch?v=K97UXYmtgB8

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »