« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

松川町の御柱祭近づく

松川町のビッグイベントが迫ってきた。長野県に移住して5年目なので、地元のイベントを初めて見ることになる。諏訪の御柱にひけをとらないほど太い御柱と聞くので興味深々だ。

Img_0003
御柱の安置所

上片桐駅から中央道方面に直進した道路沿いに4本の柱が一列の置かれていた。一の柱の前には口を開けた蛇頭(じゃがしら)の縄がとぐろを巻くように置かれていた。蛇頭の縄は上片桐の御柱ならではの風習。

Dsc00401

1

Hqdefault_2
どうして縦一列に並べるのかよくわからない。右の写真のように横に4本並べた方が迫力があると思う。また、見る方もわかり易いんじゃないかな。場所がないわけじゃないし。まぁ、神事だからあまりこだわるのはよくないか。

神社の受け入れ準備

神社の入り口や祭りを盛り上げる陣馬太鼓をたたく舞台も準備OK。ここでも蛇頭の縄が鎮座している。

2

蛇頭はなかなか迫力がある。チョット怖いな(蛇が苦手なもんで)。

4
御柱の曳行ルート

当日の里曳きルートと建御柱のスケジュール。

Photo

予定を調整し、松川町の御柱祭を見学できるようになった。何処が撮影に適した場所かわからないが、とにかく4月2日(土)御射山神社の御柱行事を見に行こう!!

お気に入りの曲

Photo_2
前回に続き「カノン」。今回はピアノ・バージョン。

Pachelbel - Canon in D (Best Piano Version)   

https://www.youtube.com/watch?v=rNsgHMklBW0

2016年3月30日 (水)

農園の乗り物

薬剤散布 

SS(Speed Sprayer)の威力はスゴイ。この噴霧パワーと散布範囲の広さはまさにスピード・スプレーヤーの名前そのものだ。手で散布するのと比べれば時間的な効率は比較にならない。半面、使用する薬剤はかなり多くなるだろう。

Dsc00101

トラクター 

規模の大きい畑や田んぼの耕起にはかかせない農機具だ。耕す幅が広く、おまけにその後の表面も平らにしてくれるので、通常の耕運機と比べると労力は少なくて済む。自分は小型の耕運機だが、隣の畑はトラクターなので羨ましいかぎりだ。しかし、いったん楽をすると後には戻れなくなる。それに身体もなまってくるのでこれで頑張るぞ!

Dsc00153

運搬車

果樹園の中を走る運搬車。剪定作業で切り落とした枝をこれに乗せて運ぶのだが、おばちゃんが運転していたが慣れたもので、ナシ園の中を右に左にスイスイだ。

Dsc05844_2

お気に入りの曲

Photo大好きなヨハン・パッヘルベルの「カノン」

何故か心が静まる。

Pachelbel Canon in D Major - the original and best version

https://www.youtube.com/watch?v=JvNQLJ1_HQ0

2016年3月28日 (月)

心が和む春の花

暖かくなってくると草花が活気を帯びてくる。葉っぱの緑がイキイキとし、カラフルな色の花が咲いてくる。それに合わせるように、世の中もそわそわしてくる。

花は人の心を和ませてくれる。いわゆるフラワーセラピーだ。花のパワーをもらってリラックスし、優しい気分になろう。

パンジー

パンジーとビオラの区別が難しい。一般的に、花の大きい(5cm以上)品種を「バンジー」、5cm以下の花の小さい品種は「ビオラ」と呼ばれている。初めて知った。

20160328

水仙

花言葉…「うぬぼれ」 「自己愛」 

水鏡に映った自分の姿に恋をしてスイセンになってしまった美少年ナルキッソスの伝説に由来するとか。自分にはゼ~ンゼン関係なし。

201603282_2

タンポポ 

ようやくこの地区にも黄色い花を見ることができる。春なのに 春なのに~♪

Dsc00109

ボケの花 

蕾が大きくなって、もうすぐ開花しそうだ。ボケの開花、何だか自分みたいでこの先チョッと心配?ボケは低木で小さい庭に向いていることから平凡という花言葉もある。

Dsc00360

鶴部八幡社御柱

昨日、飯田お練りまつりに行ったので御柱行事が同日と気付かなかった。最も近くの神社で行われていたのに.......。そういえば、朝から空砲が何発も鳴っていたな。御柱はすでに建っていた。

Photo_2

選抜甲子園 滋賀学園お疲れさん! 

これまでは無欲で戦ってきたが、ベスト8になると欲が出てくる。おまけに相手は常連校となるとますます力んでしまい、本来の力が発揮できないと予想していた。見事的中で智辯学園に完敗だ。選手も監督も初出場なので、リラックス状態に保つ経験の差があったかも?

Vs

お気に入りの曲

Hqdefault
Allen Toussaint The Bright Mississippi St. James Infirmary 

https://www.youtube.com/watch?v=meLFeUuT8H8

2016年3月27日 (日)

飯田お練りまつり 2016 03 27

お練りまつりの代表『大名行列』の所望所作を「You Tube」にアップロードした。報道関係者はいい場所をガッチリ確保してしていたが、こちらは空いていた場所から、かがんだ状態の撮影で筋肉痛だ。おまけに後ろから押されたり足を踏まれたりでさんざん。(笑)

≪所望所作≫

化粧傘と先箱の演技

道中槍の演技

大型槍の演技

傘と草履の演技

傘の演技

草履投げの演技

新田虎舞

 

Photo

お気に入りの曲

71d6k5zy7l__sl1119__2

GLAD I MET PAT by Duke Jordan

https://www.youtube.com/watch?v=yZm0GAUKp1c

2016年3月25日 (金)

飯田お練りまつり 2016 03 25

飯田お練りまつりが始まった。25日(金)~27日(日)の3日間飯田市の中心市街地で開催される。初日の今日は江戸時代の参勤交代の様子を今に伝える『大名行列』と屋台獅子の『東野大獅子』の代表的な2つが行われた。明日からの2日間は近隣の町村も参加し、各地域の獅子舞など合計47団体の催しが行われる。詳しいことは下記リンクの開催案内で。

http://oneri.iidacci.org/guide/ 

【大名行列】

Photo

アップロード動画

【東野大獅子】

Photo_2
アップロード動画

選抜高校野球

本日出身地の滋賀学園の試合(2回戦)があったので、お練り祭りは午前中に切り上げ、テレビ観戦した。

1Photo_3
やったぜ!これでベスト8だ。次は同じ近畿勢の奈良智辯学園だ。これは強敵だ。

お気に入りの曲

Piano_duo

今日は気分が浮ついているので、クラシックのピアノ・デュオで気持ちを落ち着けよう。 

https://www.youtube.com/watch?v=dHTk6g3lbsI

2016年3月24日 (木)

巨大わらじ

大きなわらじの飾り物

Dsc00116_2

御柱との関係はよく分からないが、大きなわらじが道端に飾られていた。いろいろ調べてみたら、諏訪大社上社の末社である足長神社(諏訪市)では、大きな長いわらじを奉納すれば足長神が旅の安全を守ってくれるといわれ、人々はわらじを奉納して旅の安全を祈ったとの記述がある。諏訪大社系なので多分そういうことなんだろう。

諏訪形神社の御柱と関連の木?

1_2

町内のあちこちにこのような柱が奉られている。

御射山神社御柱祭の動画(hashitada1971作成)

ネットで遊んでいたら、前回平成22年の動画を見つけた。hashitada1971さんに、謝謝。 

御射山神社一之柱(上片桐)の伐採から山出し、里引き、建て御柱まで

柱の引き綱つくりの動画 (松川町の情報チャンネル Matsukawa-Town ch作成)

 

お気に入りの曲

Omara_portuondoBuena Vista Social Club - Compay Segundo y Omara Portuondo - Veinte anos 

https://www.youtube.com/watch?v=EGrZcozdSF8

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』の最長老コンパイ・セグンド(1907年-2003年)とオマーラ・ポルトゥオンド(1903年- )のデュエット。年老いてもブレークできる機会はある。

There is always one more chance.

2016年3月23日 (水)

Vサイン

ジャングル少年発見。かなり枝が細いので大丈夫かなと心配したが、慣れているのか平然とVサイン。君の将来が楽しみだ。

Dsc00087
仲よく遊ぶ子ども達。ほほ笑ましいネ。あまり近づくと不審者に間違われるので注意しよう。

Dsc00093r
すべり台と言えば、松川児童遊園にカラフルなものがある。総合運動公園の近くだが、子供が遊んでいる様子を見ることは少ない。近くに民家がないのと、薄暗い場所にあるので親が傍にいないと防犯上よろしくないかも。

Dsc04531
帽子でも人がかぶると暖か味を感じるが、鉄がかぶると無機質で冷たい。しかし、無機質な消火栓に対する気持ちが暖かい。それにしても、左のジャケットはセンスがいいなあ。こちらは両腕でVサインだ。

Andre_previn_russ_freeman_double_pl

お気に入りの曲

Andre_previn_russ_freeman_double__2野球ネタの曲を集めたアルバムのジャケット。 

Andre Previn & Russ Freeman - Double play  

ピアノのダブルプレイ(デュオ演奏)と野球のダブルプレイ(併殺)をかけたシャレだ
ピアノデュオとドラムスだけの変則トリオでの演奏。プレヴィンとフリーマンの掛け合い演奏が楽しい。

https://www.youtube.com/watch?v=liPZcVuM4rQ

2016年3月22日 (火)

歩け そして新たな発見

『イカのおすし』という防犯標語を前に紹介したが、町内を歩いているといろんな立て看板を見かける。その多くが防犯とか美化運動(環境)に関するものだが、これらに気が付くのは歩いているからこそである。車で通っていたらきっと目につかないだろう。 

歩けばそこに発見がある!・・・・・・・・・・・・好奇心が新たな世界への扉だ

Dsc00014r
そんなことを思っていたら、農道に落し物が。何だこれは。 文旦(ブンタン)、日向夏(ヒョウガナツ)?よくわからん。何でこんなもんがここに落ちてるねん。とかなんとかやら。

Dsc00040r_2
鳥用の餌台(バードフィーダー)。手作りかな? リンゴは鳥を待っているので、人は食べてはいけない。高い所にあるので手も足も届かない。

Dsc00078
カラスとツグミを発見。気付かれないようにソオ~ト近づきカシャ。

Dsc00086r
お気に入りの曲

Photo小さな花 ピーナッツ・ハッコー

https://www.youtube.com/watch?v=BmB4dUISbHU

ザ・ピーナッツのデビュー曲「可愛い花」としても有名だった。

2016年3月21日 (月)

滋賀県 VS 群馬県 甲子園

選抜高校野球が20日から始まった。野球好きとしては血が騒ぐ時期である。選抜大会は地区代表で秋の地区大会の成績で出場校が決まる。 

今大会の北信越地区(長野・新潟・富山・石川・福井)の代表は福井県2校で当県での関心は極めて薄いと思われる。 

自分としては出身地滋賀県の高校(滋賀学園)がやはり気になる。、昨秋の近畿大会で準優勝したので実力はあると思うが、秋と春ではその間の伸びしろが高校生は大きいのであまりあてにできない成績でもある。 

今大会の初戦対戦相手は因縁の群馬県勢(桐生第一)だ。過去の滋賀vs群馬は以下の通りだ

Vs_8
群馬県勢には、過去に一人の走者も出せない完全試合、屈辱的大敗、善戦したらその対戦校が優勝とあまりいい記憶がない。3勝4敗の負け越しであるので、今回なんとか勝って欲しいものだ。さてどうなった。

Photo

Vs_4

ワアーイ、ヤッタゼ!9対5で勝利。前半はよかったが、終盤は追い上げられてチョット問題だったがとにかく結果オーライだ。

次の対戦相手は21世紀枠の岩手県の釜石高校だ。頑張れ、滋賀学園!!

チョット、地元意識が強くなって、はしゃぎ過ぎたかな。この時期くらいはお許しを。

お気に入りの曲

Photo_2瀬戸内少年野球団12  

今日、21世紀枠出場の小豆島高校は敗れてしまったが、映画『瀬戸内少年野球団』より、『イン・ザ・ムード In the Mood』

https://www.youtube.com/watch?v=s_bNyle6E4g

2016年3月19日 (土)

松川町 地域おこし協力隊

まつかわ町民提案型まちづくり事業報告会の後、松川町の地域おこし協力隊3名の活動報告があった。今まであまり意識していなかったが、これを契機に考えてみた。 

ウィキペディアによる「地域おこし協力隊」の定義 

「人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする制度である」 

村楽LLP(全国地域おこし協力隊ネットワーク)が作成した、地域おこし協力隊「失敗の本質」 という資料が興味深いのでリンクを貼ってみた。 

https://www.facebook.com/sonraku/photos/a.585849434838881.1073741828.110391135718049/585849448172213/?type=3&theater 

この中で、特に強い関心を持ったものがある。

Photo_23名の発表を聞いて同じようなことを感じた。①都会から来た ②学歴・資格の誇示 が前面に出て中身が乏しかった。松川町にくるまでの彼らの就労期間の短さには何かしらネガティブな要素が潜んでいるハズだ。一所懸命にやっていれば心に響くものがあり、こんなことは感じないものだ。情報発信のFacebookも何か物足りない。役場職員の広報担当みたいだ。

https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E5%B7%9D%E7%94%BA%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A/743680695749266

Photo_3

上の内容が一番の要点だ。町が何を目的で協力隊を要求したのか。彼らの活動報告は地域活性化=経済的施策の助長にすぎない。地域の実態を詳しく知らない彼らにそれを期待するのは無理だ。それは行政の仕事とちゃいますか?隊員に活動を任せるのではなく、役場が主導権を持って方針を定め、その方針の下で地域に溶け込んでもらって活動をしてもらう。何ごともトップの指針があって、それをブレークダウンした活動・行動が社会の原則でっせ!隊員に任せきりではダメだ。 

なんだかんだと「ひねくれ者」が勝手放題言わせてもらった。

ちなみに、協力隊員の給料は国が負担している。総務省による特別交付金は隊員1人につき400万円上限(=報酬等(上限200万円)+活動費(上限200万円))。隊員の給料は16万6千円のところが多く、自治体によって上下する。特殊な資格や経歴を要求するものもあって、報酬が月に30万近くある案件もあるみたいだ。採用する際は、資格や学歴だけで判断せず、当地に来たい背景と人となりをよく観察して採用すべきだろう。

隊員諸君も、自分の本来の役割を理解し、住民密着型でタスクを果たして欲しい!

お気に入りの曲

Annie_rossannie ross - it dont mean a thing (if it aint got no swing)

邦題「スィングしなけりゃ意味がない」

デューク・エリントンの代表曲。というかジャズ界の代表曲だ。

https://www.youtube.com/watch?v=KML2BPDh8As

2016年3月18日 (金)

まつかわ町民提案型まちづくり事業

(松川町以外の方は興味がないと思われるので他のブログへどうぞ)

松川町では、地域で活動する住民が、新しい発想に基づき自主的に行う「公益活動」や「まちのにぎわい創出」に関する事業に対して支援を行う制度がある。「まつかわ町民提案型まちづくり事業」である。

Bus015

今回、6つの団体から平成27年度の活動報告会があり傍聴してきた。個々の内容については松川町からの報告に任せよう。

Bus021_2
活動に関しては、いくらかの補助金が町から出るものの基本的にボランティア活動である。体力、技術、知識を要するものさまざまであったが、町を良くしようという思いと行動力には敬意を払わなければならない。 

発表に関連し、気になったことが一点ある。行政の長期的なビジョンに地域住民の意見がどれだけ反映されているかである。「城山愛護会」の方々は、南アルプスの眺望が素晴らしい城山公園を観光地とすべく遊歩道の整備など努力されている。しかし、そんな思いとは裏腹に、公園の横には老人福祉センターが堂々と構えており、公園の入り口がどこだかわからない状況だ。これでは眺望うんぬん以前の問題である。

Photo

下からは長い長い階段を上っていかなければならず、老人にはとうてい無理だ。車で行けば老人福祉センターがあるだけで、ガッカリしてしまう。本来ならここに駐車場があるべきだと思う。町の長期ビジョン、指針がしっかりしていればこういう施設の許可がおりただろうか?

Dsc05791_stitch_3

ビジョンあっての行政であり、ビジョンに基づいて町づくりが行われるべきではないだろうか。

次回は、地域おこし協力隊を考えてみよう!

お気に入りの曲

Img_0Madonna - One More Chance

https://www.youtube.com/watch?v=a5PTfhiHQ8A 

マドンナが歌うバラードもいい。 

大切なものはいつも傍にいる でも気づかない 失って初めてそのことを知ることになる もう一度チャンスを下さい..........

 なんかいい感じやね! 好きな言葉がある。

There's always one more chance.

2016年3月17日 (木)

意識改革を期待する

覚せい剤取締法違反の清原氏が保釈された。 

少し前になるが、KKコンビで甲子園を沸かせ元同僚でもあった桑田氏が清原氏への思いを語った言葉がカッコいい。 

「野球と違って、人生には代打もリリーフもない。自分でやるしかない。現役時代、数々のホームランを打ってきた男ですから、自分の人生でも逆転満塁ホームランを打ってもらいたい」  

心から出た言葉なのか、計算された言葉なのかはわからないがなかなか上手い表現である。2015年1月14日のブログにも書いたが≪肉体的なタフネスと精神的なタフネスとは別物≫ であることを改めて感じた。

Spor0861

肉体的な頑張りはこの場面、この局面を乗り越えれば、後は解放されて達成感を味わうことができる。しかし、精神的な頑張りはいつまで続くか分からない不安が全身をつつみ、いつになれば解放感が訪れるかわからない。これを乗り越えるには、本人の意識改革以外にない。

Spor0849

先の桑田氏の言葉に似たような表現になるが、 

野球の世界では1軍・2軍があるが、会社組織では2軍はなく「入社=1軍=レギュラー」である。極端な表現かもしれないが、社会人になればそれぐらいの心構えを持たなければいけないということだ。 

初めて社会人になった時、誰でも「ヨッシャ、頑張るぞ!」という気持ちを持つと思うが、それとともに、社会人としての自覚と責任を身に着けることも重要である。なんだか、おやじっぽい感じになってしまった。(@反省)

Bus026

お気に入りの曲

Photoスタイリッシュでカッコいい美女4人からなるストリングカルテットの「BOND]。プレイの良さだけでなく、ヴィジュアルやパフォーマンスを重視した現在版の四重奏が特徴だ。伝統的なクラシックを愛する人達からは反感もあるだろうが、個人的にこういうスタイルは大好きだ。

ヴィヴァルディ『四季』より<冬>をモチーフとした曲『Viva!』
https://www.youtube.com/watch?v=ooxyMYoRpMU

デビュー曲「Victory」

https://www.youtube.com/watch?v=8otIURKQXSg

 

2016年3月15日 (火)

切り株サンプルが増えた

切り株サンプル(御射山神社)

今年2月末にはなかった御柱用の三乃柱がようやく並んだ。枝の切り口が含まれているため2乃柱より大きい。

Dsc05525r_2

こちらに移住して初めてなので御柱行事を楽しみにしていたが、当日は関西方面に行かなければならないので見ることはできない。残念!残念!残念!

神護原神社の御柱

写真を撮った時は気が付かなかったが、よく見れば手前に左右に一本ずつ御柱が立っている。

Dsc05692_18

サザンカとツバキの区別がつかない (これはたぶんツバキ?)

Dsc05925
水仙 (蕾から花へ 春だべー

Dsc05914

こりゃ何だ! (調べた結果ミツマタと判断した)

Dsc05936r
上片桐郵便局の正面 (天使の手紙像)

松川町に拠点を置き活躍する芸術家「大場敏弘」さん作。台座に書いてあった。

Dsc05927r

お気に入りの曲

Imagescxukws2c_2「ローズ」ベッド・ミドラーの映画と歌で有名だが、今回は厳かな演奏とハーモニーで。

Andre Rieu The 3 Girls Singing The Rose 

https://www.youtube.com/watch?v=l8yCrpFXr5Q

2016年3月13日 (日)

学校のグラウンド

松川町立松川中学校 

南アルプスが見えるいい場所だ。こんなグラウンドでスポーツができるなんて幸せだな。

Dsc05812

松川町小学校中央小学校

子供たちが元気に走り回っている。ゲーム機に熱中しているよりはるかに健康的だ。もっとも昔はそんなものなかったから、外で遊ぶしかなかったけどね............

Dsc05806_3

長野県松川高等学校

このグラウンドも中央アルプスと南アルプスが一望できるいい場所にある。今はサッカーが盛んなんだな。

Dsc05924

野球部のグラウンド

Dsc05854_2
高校時代に野球部に所属していたので、特に強い関心がある。なんだか懐かしくなってきた。投手はややサイド気味に肩口からボールを投げている。個人的には不満だが、人それぞれだからまぁいいか。

Dsc05922_2

フルスィングは気持ちがいい。できれば最後まで手を離さずにフォロースルーしてほしいなぁ。バッティングはボールに当てるまでの距離を最短にするため、振りはじめはコンパクトに、その後のフォロースルーは大きくが基本。頑張れ!

Dsc05921_2Dsc05918r_2

バッティングに関しては強いこだわりがあるので、速球派投手攻略のためのポイントを再度紹介しよう。(2014年12月17日付けブログ)

草野球をみていると面白い。遅いボールでも速いボールでも打者は同じタイミングでバットを振っている。これでは速いボールには振り遅れてしまう。監督はバットを短く持ってコンパクトに振れと指導する。間違いではないが、これでは足りない。ポイントは構え遅れないこと。 

Photo

①始動を早めにする⇒投手の投球モーションを確認し、足を上げるタイミングを計る(一般的には軸足と反対の足を早めに上げる 

②バットの振りをコンパクトにする⇒スイングする直前の動き(上下動など)を少なくする(バットを上に立てていたら斜めに構えるようにする) 

③目の移動を少なくする⇒高い姿勢で構えていたらスイングする状態の高さで構える(少しかがんだ姿勢) 

④スイングスピードを速くする⇒バットを短めに持つ

自身の経験として、監督のアドバイスにもずいぶん助けられた。細かい技術面というより、精神面の一言が大きかった。

「思い切りバットを振ってこい。それで三振したら、相手が上だと思え」 この一言は緊張感をほぐす魔法の言葉であった。この言葉はその後の実社会でも大いに役立っている。

体育館の横に何故か収穫用のコンテナと耕運機

果樹や野菜栽培の実習があるんだろうか?なんかローカルやネ! 

Dsc05848

お気に入りの曲

51lciwmf6cl__sx355__2大人の雰囲気がただよう美貌と歌唱力のミーナ。"クレモナの女豹"と呼ばれたイタリアン・ポップス界の女王的存在 だった。  

Mina - Un anno d'amore  - 1964  邦題「別離」

https://www.youtube.com/watch?v=FJ1t6aGG_tM

2016年3月 9日 (水)

散策の花

自宅周辺の散策で目にした花を並べてみた。花の名前はほとんどわからないので、ネットで必死に探してみた。間違っているかもしれないが、ハッキリした時点で訂正していけばいいいやの感覚で!ちなみに花ある人の名前(特に女性)は忘れないのだが........。

クロッカス

紫のクロッカスの花言葉…「愛の後悔」 

映画「ある愛の詩」では「愛とは決して後悔しないこと」「Love means not ever having to say you're sorry」だ。後悔するような愛は愛じゃないで。愛とはいつまでも心に残る良き思い出でなければ。

3

2

黄色いクロッカスの花言葉…「私を信じて」 

信じるか、信じないかはあなた次第。

1_5
ヒヤシンス

ヒヤシンスの花言葉…「悲しみを超えた愛」 これってどんなシュチエーションなのかな?けど、なんかロマンチックやなぁ。愛は辛抱と忍耐。後悔はダメだ。

1_4

2_4
福寿草

フクジュソウの花言葉…「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」 

「幸せを招く」はずが、フクジュソウは毒草だから食べれば「悲しき思い出」になる。幸せは永遠に続かない、ご用心あれ。

Photo

フキノトウ

初春の風物詩と言われているフキノトウ。残雪の間から顔を出すたくましさがある。同じ名前で日本のフォークグループがいた。

🎶 もう忘れた 全て あなたの事は 秋の枯葉の 中に捨てた 🎶 (白い冬)

Dsc05902
お気に入りの曲

John_coltrane_johnny_hartmanジャズの巨人ともいわれているジョン・コルトレーン。個人的にはあまり好きなタイプではないが、この曲は別格だ。情感あふれるコルトレーンのテナーサックスと深みのあるハートマンの声が極上のジャズを作り上げている。

john coltrane & johnny hartman / "my one and only love"   

https://www.youtube.com/watch?v=ecrE80rnjhw

2016年3月 7日 (月)

種蒔き野菜

先月22日に種蒔した野菜がようやく芽を出してきたが、ナス(緑のポット)だけは今もって眠ったままである。このままボケナスで終わってしまうのかな?もう少し我慢強く見守ってみよう。

Dsc05862

畑に地植えのキャベツもなんとなく元気が出てきたようだが、まだシャンとはしていない。頑張れ!

Dsc05871

エンドウは、一部息を吹き返してきた。自分にもこのぐらいの根性が欲しい。

Dsc05873

同じくエンドウ。この枯れ具合いからすると多分ダメだろうと思うが、生命維持の根性に期待してもうちょっと様子見だ。

Dsc05874

最近気温が高いので、タマネギもずいぶん大きくなってきたぞ。ヨシヨシ!

Dsc05877

畑にある梅の花が満開

 

この地域の梅は大半が小梅で、梅干しはカリカリ小梅だ。関西育ちとしては果肉が厚く、粒の大きい方が好きなんだが........

Dsc05870_2

   梅一輪一輪ほどの暖かさ (服部嵐雪)

     「きびしい寒さの中で梅が一輪咲き、それを見るとほんのわずかではあるが、一輪ほどの暖かさが感じられる」の意味。梅の花が咲いた⇒暖かくなった=春が来るの意味ではないらしい。

   野の梅や折らんとすれば牛の声 (内藤鳴雪)

     梅の枝を勝手に折った奴は、モー許せん!なんてね。

 

道を歩いていると、よく見かける黄色い花。黄梅かな?

Dsc05894

お気に入りの曲

Diana_damrau_as_queen_of_the_night今回はオペラ。ドイツ出身のソプラノ歌手ディアナ・ダムラウ

 Diana Damrau as Queen of the Night

モーツァルト《魔笛》「夜の女王のアリア」

https://www.youtube.com/watch?v=dpVV9jShEzU

超高音(ハイF=ファ)に達するコロラトゥーラ。この瞬間の音楽的/演劇的緊張感がいちばんの見所と言われている。

2016年3月 6日 (日)

松川町 政所田遺跡

名古中央保育園 

神護原神社に向かう途中に立派な保育園がある。右後方には南アルプスの塩見岳(3,047m)などを見ることができる。

Dsc05715r_2
政所田遺跡 

その保育園の敷地内に案内板らしきものがあり、近づいてみたら遺跡の案内板であった。車では気付くことはできないが、徒歩だからこそこういう発見ができ脳内の刺激にもなる。 

説明書きによると、名古中央保育園の建設に伴い、埋蔵文化財の発掘調査が行われ、原始・古代の集落跡が検出されたとのこと。中心となるのは平安時代の住居跡で、遺物の出土から、この一帯が伊那郡春近領名古郷を管理した役所(政所)が存在した可能性があるとされている。

Dsc05824_4(参考)
松川町の政所田遺跡をネットでいろいろ検索してみたが、ヒットすることはなかった。

Dsc05824_2

Dsc05824_5

お気に入りの曲

Photo
となりのトトロ「風の通り道」 ジャズ版

https://www.youtube.com/watch?v=qBd25rVZyXE

2016年3月 5日 (土)

イカのおすし

自宅周辺の散歩から範囲を広げ、町内の各所をウロウロ歩きまわっている。農作業中の方に話しかけたり、すれ違う人と「こんにちは」と声を掛け合ったりといろいろ変化を楽しむことができる。時には不審者と間違われていたりなんかして(笑)

Img4be0195ec61c6_2

イエイエ、決して怪しいものではありませんよ。ただのアラウンド・オールド・エイジのおっさんでっせ。

≪標語≫

最近、見かけた看板でどういう意味なんだろう?と考えさせられたものがある。家族に児童がいる人や学校・防犯関係者は良く知っているだろうが、無知なるものには何のことだろうと考え込むばかり。

Pt350010r_3

家に帰って家内に話すと、「それ、頭文字をとった防犯標語とちゃうか。そんなことも知らんの」とあっさりかわされた。これでまたまた、家庭内での地位低下だ。自分でこっそり調べればよかった。後悔先に立たず。(無念)

Ikanoosushi02

確かに、物騒なご時世だからこのような標語の存在を否定しないが、何かしっくりこない違和感も覚える。ネット上には、「存在しない危険に対する過剰な防御姿勢」 「日常的に近所の公園に犯罪者が現れるかのような想定」 「人を見たら泥棒と思え式であるという意見もある。個人的にも殺伐とした距離感を感じる。
そんなことを感じながらも、こちとら委細構わず学校帰りの子供に大きな声で「こんにちは」「お帰り」と話しかけている。そうしたら「こんにちは」「行ってきました」と元気な声が返ってくる。これだ、これなんだ!社会にはこの距離感も重要なんだ。“標語=文字にする”は難しい!!

お気に入りの曲

81xbots9hsl__sl1300_曲の良さはもちろん、ジャケットのタバコを持ったサド・ジョーンズがかっこいい。カメラアングルが最高だ。

Thad JONES "April in Paris" (1956)  

https://www.youtube.com/watch?v=b3I_LckRdyw

2016年3月 4日 (金)

松川町 名子城蹟

前から気になっていたが、松川町役場から山側にいくと斜面に植木で「城山」と書かれた高台がある。というわけで、今回そこへ歩いて行くことにした。

Dsc05815r_2

役場からの大通りを高台に向かって左に曲がり、細い道に入るとすぐにとてつも長い階段を目にする。エ~これを上がっていくの?ここまで来るのにダラダラと続く上り坂をおよそ30分歩いてきたので、この階段を上る気力はなかった。仕方がないので元の道に帰り大通りにで出てしばらく上に歩くと、城山公園の案内板があったので、そこを上っていくことにした。ところが、これがまたきつい上り坂で全身汗だくだ。やっとの思いで一番上についたら、どこにも公園らしきものがない。あったのは老人福祉センターだ。なんだこれ?

Dsc05817

と思いながら福祉センターの横に行くと細い通路があったのでそこを進んでいくと、あった!公園(城蹟)が

Dsc05797_stitch_3
詳しい解説は歴史(民俗)学者に任せて、とりあえず案内板の写真をカシャ。

Dsc05795

Dsc05800

Dsc05794r

城蹟からの南アルプス(頑張って上ってきたご褒美だ)

Dsc05791_stitch

名子城を上からみたパノラマ図(http://yogokun.my.coocan.jp/より引用)。非常にわかりやすい。

Photo_2

お気に入りの曲

Photo
Chocolate: minor swing

2001年の映画「ショコラ」の挿入曲。ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ主演で描く大人のファンタジーともいえる印象深い映画だ。前回に続きジプシー・ジャズだが、ジョニー・デップのギター演奏が楽しめる。

https://www.youtube.com/watch?v=yQ5FXkDQ6_0

2016年3月 2日 (水)

御射山神社の御柱準備

2月末の御射山神社は普段とかわらない風景であった。

Photo_2

3月に入って神社を行ってみると、御柱行事への準備で雰囲気がガラリと変わっていた。

  • 一の鳥居の前の標柱が新しくなっていた 
  • 石燈籠と末社に防護杭が立てられていた

Photo
一の柱~四の柱を立てるため、深い穴(建御柱用穴)が4ケ所掘られていた。

1

御柱用の曳き綱が、蛇がとぐろを巻くような姿に整えて並べられていた。驚いたことにとぐろ状に巻かれた綱の上に蛇頭(じゃがしら)がつけられていた。

Dsc05772_3

近づいてみると、一の柱~四の柱用まできちんと決められいる

Dsc05774_2

Dsc05775_2

今回が初めて見る御柱行事のため、正確なことは分からないが、この綱を御柱につけて里引の行事が行われるのだろう。本番が楽しみだ。

お気に入りの曲

Imagesrrbcbshq"Bistro Fada" by Stephane Wrembel -  Midnight in Paris Soundtrack

ジャンゴ・ラインハルトのようなジプシージャズが心地よい。

https://www.youtube.com/watch?v=FXhk9L8cuG0

2016年3月 1日 (火)

清流苑のロビー

吊るし雛

ロビーの天井に飾られている。この時期だけだが雛祭りが近いので、、季節を感じさせるおもてなしだ。

Pt350011r
雛人形(段飾り)

同じく季節の飾り物。吊るし雛もいいが、こちらのオーソドックスな段飾りもいいな。

Pt350012
熊のはく製

子熊なのでじっと見ていると愛らしい顔をしている。だけど、爪はやはり大きい。

Pt350014r

福の石

入った時には気付かなかったが、玄関にあるので帰り際には目につく。「見送り福の石」幸せな気分で帰れるのでこれもいいな。

Pt350015

清流苑は標高700mにある町営の温泉施設。木曽側にあるため中央アルプスの山並みは見えないが、南アルプスの眺望は素晴らしい。ぜひ、一度おこしやす。そうじゃなかった、一度おいでなんショ!

PhotoPhoto_2

お気に入りの曲

Dusty_springfieldダスティ・スプリングフィールドIf You Go Away(行かないで)

https://www.youtube.com/watch?v=hkkeX1IEZmc

アップテンポにアレンジされたレイ・ブライアント版

https://www.youtube.com/watch?v=gpZVxmVQcAg

 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »