« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

草津温泉(続き)

西の河原公園

湯畑から歩いておよそ10分で源泉のひとつである西の河原公園に到着する。入口からは西の河原公園の標柱、ゴロゴロした岩々、湯気をあげて流れる川、赤い鳥居が目に入る。

Img_3867

温泉の匂い(硫化水素)と湯気、ゴロゴロした岩々が並ぶ光景はさながら荒れ果てた河原のようである。但し、途中には「瑞祥の池」や「琥珀の池」など美しい色を放つ温泉の池があるのでいくぶん癒される。

2
縁結地蔵尊と4体のお地蔵さん

赤い鳥居の草津穴守稲荷神社の登り口右側に鎮座している

Img_3845r_3
公園の奥にはスケールの大きい露天風呂があるが、今回は時間の都合でパス。

Img_3858

おまけ≫

三色のポスト

草津ガラス「蔵」2号館の玄関にあり、間違って投函しないようフタがしてある。

Img_3836r_2
つらら

冷え込みが強かったので、民家の屋根に大きなつららが。落ちてきたら怖いなぁ。

Img_3797

お気に入りの曲

Billie_holiday

温もりを感じない殺伐とした風景を見ているとなぜかビリー・ホリディBillie Holidayが重なってくる。彼女の歌い方は、癖があるものの暗闇から這い上がってくる魂というものが伝わってくる。言いかえれば歌詞の意味を理解し、それを表現するのが上手いシンガーだ。

https://www.youtube.com/watch?v=1Hkakz0jmew

2016年1月30日 (土)

草津温泉 湯畑

湯畑 

温泉街の中心部にあり、草津で湧き出る温泉源のひとつである。また、湯の花を採取するための場所でもある。温泉の湯煙と硫化水素のにおいが温泉情緒を満喫させてくれる。ただ温泉街の一番低い場所にあり、雪が降った後は路面が凍結しているので坂道の上り下りには注意が必要だ。

Img_3806
Img_3877

湯桶 

湯畑にどうして木製の水路のようなものがあるのか疑問に思ったので調べてみた。湯畑の源泉温度は、約50度~90度とかなり熱いので、木製の長い水路を作り、外気に触れさせて温度を下げる目的で7本の湯桶が設けられている。

1
7本の湯桶は、最終的に1つになって1箇所に貯められる。ここから草津温泉の各温泉宿へと運ばれている

Img_3819

湯滝の燈篭 

湯桶を流れて落ち込む崖の上にある石燈篭。「湯畑から流れ落ちる豊富な量の温泉が流れ落ちる豪快な湯滝と、文政13年に寄進された歴史のある石燈篭がつくりだす、歴史ロマンを感じる風景が魅力のスポット」と紹介されている。

Dsc04988

湯けむり亭

湯畑の脇に立つ檜造りの東屋で足湯が楽しめる。

Img_3876

おまけ

「白根山の ふところより 湧き出づる 草津の水」 & 温泉卵

Img_3879r

お気に入りの曲

51bpa40gmdl__sx350_pi_pjstripeprime

Bud Powell - Cleopatra's Dream バド・パウエル-クレオパトラの夢

かすかだがうめき声を出しながらピアノを弾いていることがわかる。何かに怒りをぶつけるような演奏で、これがパウエルの真骨頂だ(パウエルの横で息子が覗いてる)

https://www.youtube.com/watch?v=4L0FqOsFrZ4

2016年1月29日 (金)

日本銀行のマイナス金利

マイナス金利

マイナス金利とは、民間の銀行が日銀にお金を預けた場合の金利がマイナスになるというもの。1年当たりの金利をマイナス0.10%と仮定し、民間銀行が日銀に10億円預けた場合、1年間で百万円引かれてしまう。つまり、お金を預けて損をするわけだ。お金を預けて利子分を引かれるくらいなら、預けない方がいい。それなら、プラス金利で企業にお金を貸し付けた方がましだ。ということになる。

民間銀行から企業にお金がまわると経済が活性化する。日銀がマイナス金利なら民間銀行も従来の金利よりも低い金利にせざるを得ないので、企業もよりお金を借りやすくなり設備投資等にお金をまわせる。設備投資=先行投資となり、将来の収益につながる。

さらに政府は、設備投資をした中小企業の設備に課される固定資産税を軽減する制度を2016年度に創設すると決めたことも設備投資の後押しとなる。

経済の循環論では上手くいくのだが、実態経済が伴っていないと、銀行が貸したお金を回収できないという事態に陥る懸念もある。懸念もあるが、行動に移さないことには何も起こらないのも事実である。

Photo

梓川サービスエリア

中央道上り線の梓川SAから見える北アルプス

Img_3789_stitch

真ん中の煙突が邪魔だなぁ。

Img_3789_stitch1

エイヤッ、画像編集ソフトの威力はすごい!

お気に入りの曲

611j7alreml__aa160_山にはカントリー調の曲が似合う。

Dolly Parton, Emmylou Harris & Linda Ronstadt- Wildflowers

歌唱力のある3人がトリオを結成したアルバム。ぜいたくの極み!

https://www.youtube.com/watch?v=tbZHguOCi3Q

2016年1月28日 (木)

真田の郷(信州上田市)

真田一族発祥の地である上田真田の地に構える観光案内所ゆきむら夢工房

Dsc04960_2

大河ドラマ『真田丸』の経済効果を相当期待している様子である。観光は上田城近辺がメインになると思われるが、菅平高原に向かう途中にある立地条件をうまく活用すればいいかも。

Photo_2
上の写真にある『ゆきたん』本名:さニャだ幸村)は、信州上田の真田郷に住む三毛猫のゆるキャラ。

R

右の『ひこにゃん』とよく似てるが、ちょっとガチャガチャしすぎて落ち着きがない。

Simple is Best.Simple = Bestの意味がよく分かる。

Dsc04965r

真田家の家紋である『六文銭グッズ』が店内に多数並んでいた。六文銭とは一文相当の銭貨が6つあるようすのことをさす。1文がは現在の価値にするといくらになるかはいろんな説があるが、1文=25円とすると6文で150円相当になり、子どもの小遣い程度である。

信州定番のロゴ入りリンゴ

Dsc04973

お気に入りの曲

51meqrmcn8l__aa160__2
リチャード・クレイダーマン(ピアノ)の「渚のアデリーヌ」と「星のセレナーゼ」。心休まるウ~!

 https://www.youtube.com/watch?v=-CFKB8sYTIM&spfreload=10

 https://www.youtube.com/watch?v=kBbaXXfzG5Y&spfreload=10

2016年1月25日 (月)

おもしろいもの

路傍の三つ編み

Dsc04717
道端の伸びきった枯草の中に三つ編みされた草を発見した。小学生の女の子が作ったのだろうか?見れば見るほどおかしさが込み上げ、愉快な気持ちにさせてくれる。子供の目線というか、発想には時に感心させられる。これは拍手もんだ。👏👏👏

木馬にあらず

Dsc04716

木製のロッキング馬はよく見かけるが、これは石製。石自体かなりの重量があるので、小さな子供ではロッキングできないのでは?まぁ、置物だからいいか。馬なのかポニーなのかロバなのか、耳が大きくしっぽの毛が少ないのでロバかな。よう、わからんワ。

電柱の支線にある三角錐キャップ

Dsc04865

電柱をささえるつっぱり線に三角錐状のキャップが取り付けられているのをよく見かける。ツタ植物が支線をつたって高圧線などに伸びて停電などの配電線故障を未然に防ぐためのもので、葛返し(くずがえし)と呼ばれている。ほかに棒状のものもある。

Photo_3

上部が透明になっていて、向光性のあるつる草を中に誘い込み、上に伸びていかないようになっている。他に、支線からの蛇などの昇柱防止の役目もある。

お気に入りの曲 

Photo_5

若手アルトサックス奏者小林香織。YouTubeで話題となった

Nothing's gonna change my love for you

https://www.youtube.com/watch?v=q-fxs_ZWXH4

2016年1月23日 (土)

雪ダルマ

最近、雪遊びをする子どもを見ることが少なくなった。周囲に児童があまりいないせいかもしれないが、少し寂しい気がする。特に雪合戦をする風景を目にすることはない。そんなことを思いながら、散歩をしていると「あッ、あるではないか雪ダルマ!」

Dsc04862

いったん通り過ぎたが、エッと思い振り返ってみたら小ぶりの雪ダルマが6体行儀よく並んでいた。一人が作ったのか、6人がそれぞれ作ったのかはわからないが、面白い。

Dsc04913r

別の家の角に置かれていた大き目の雪ダルマ。表情がユニークで何だか楽しい気分にさせてくれる。

Dsc04853
上片桐改善センター・児童館の駐車場で除雪作業をする子ども達。あと少しで終わりだ。頑張れ!!(頑張れっていうのは簡単だ。見ているだけで一緒に頑張らなくていいからネ)

お気に入りの曲

Frosty_the_snowman_2
Frosty The Snowman 雪ダルマのフロスティ

キンバリーロックのかざらない明るい歌声がイイ。

クリスマスはとっくに過ぎたけど、楽しくやろうぜ!

https://www.youtube.com/watch?v=amO5Iov9fUc

 

 

2016年1月22日 (金)

保存野菜とグラウンド

保存野菜の掘り起こし

収穫を終えた野菜を保存するため、畑に埋め込んでいた野菜を一部掘り起こしてみた。ニンジン、サトイモ、カブラ、サツマイモどれも大丈夫だった。根菜類の保存にはこの方法がいいようだ。 

0106r

こども農場

JAみなみ信州松川支所は、松川北小学校と松川中央小学校の児童らを対象にあぐりスクール「こども農場」を毎年開校している。

01061
同支所の職員やボランティアが講師として子ども達に農業体験をさせている。植物が成長していく様子を体験することで、子どもたちも成長していく。まさに「自然に学ぶ!」

雪のグラウンド

グラウンドは一面雪で人は誰もいない。サッカーぐらいはできそうとは思うが......

0106_2
小学校のグラウンド道路側には「一人一人の心ある行為にありがとう!」の標語看板。心ある行為て何だ。愛ある行為、親切な行為?子どもに理解できるかな?どうも年とるとひねくれてイカンイカン。

松川町には、清流苑の屋内運動施設を利用して、松本山雅FCユースアカデミーサッカースクール南信州校が開校されている。対象は飯田下伊那や上伊那の園児から小学3年生。練習場は天候に左右されない『屋内人工芝施設』だ。最近の子供は恵まれている。子どもを妬んではイカン!それが今の時代なのだ。と言い聞かせている君たちがいて僕がいた。

お気に入りの曲

71d6k5zy7l__sl1119_
フランス映画「危険な関係“Les Liaisons Dangereuses”」のテーマ曲。アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの演奏で大ヒットした曲『危険な関係のブルース』。作曲はデューク・ジョーダンDuke Jordan。同じ曲だが、SI-JOYANo Problemとタイトルを変え、別アレンジで演奏されることがある。

https://www.youtube.com/watch?v=wj2rvyPiyOo

2016年1月21日 (木)

散歩のついでに

南アルプスの山々にも本格的な冠雪が見られ、ようやく冬らしくなってきた。高い山には雪の白さが似合う。前衛の伊那山地も1,6001,800mの標高があり南アルプス(赤石山脈)の上部だけしか見えないのが惜しい。というか悔しい!

Dsc04776_stitchDsc04779_stitch

瑞応寺(松川町)

松川町の瑞応寺紹介によると、 

『鎌倉時代以降、中部伊那地方に大きな力を持った片切氏が創建した寺院で、伊那谷の代表的な禅刹として知られています。』

 Dsc04795

Dsc04809

本堂は伊那谷の仏寺中、木造建築物の最も大きなものの一つであると言われている

Dsc04796

境内には、立派な桜の木が一本。電柱と電線が邪魔だが、春になれば桜の花と山の雪がマッチしてきっときれいだろう。(雪が残っていれば)

Dsc04799

お気に入りの曲

515herrug0l__ss280

ジャマイカで生まれた、「強、弱」「強、弱」の繰り返しの

SKAリズム(2/4拍子)とジャズを融合した曲。ジャマイカン・ジャズ (Jamaican Jazz)という言い方がピッタリと思うのだが.......。曲は「Comes Love」

https://www.youtube.com/watch?v=D1-7dYOnzwg

2016年1月19日 (火)

この冬初めての積雪

昨日東京都内は積雪で交通網が大混乱したが、ここ南信州・松川町にもようやく雪が積もった。但し、ほんの少しだけ。30cm以上の大雪は別として、車のほとんどはスタッドレスタイヤを装着しているの都内のように5cm程度で交通網が混乱するようなことはない。

「備えあれば憂いなし」「転ばぬ先の杖」「濡れぬ先の傘」先人は偉い!!

Dsc04738

2016_01_09_3

Dsc04748_stitch

大阪勤務時に、5cmの積雪で地下鉄・バス・タクシーが運行ストップ状態になり、大阪梅田から淀屋橋駅まで歩いたことがある。その距離わずか1.5km弱だが、スーツ姿に革靴だったから結構大変だったと記憶している。エッ、地下鉄なのに雪で動かない?そうなんだ、地下鉄御堂筋線は、千里中央駅から中津駅までは地上を走っていて雪の影響をもろに受ける。それに、積雪に慣れていないので安全のため運行中止になるんだ。幸い東京勤務時には積雪で交通網が混乱した経験はなかった。ラッキー!

お気に入りの曲

Glenn_frey_2米ロックバンド「イーグルス」の創設メンバーのグレン・フライさんが18日亡くなった。

彼がヴォーカルを担当したイーグルスのデビュー曲

テイク・イット・イージー(Take it easy)

https://www.youtube.com/watch?v=FhH3mRkKDX8

テレビ東京系列の田舎に泊まろう!』のオープニング曲にも使われていた。

51avbcr0l__sy355__3

「イーグルス」といえば絶対に外せない曲

ホテル・カリフォルニア (Hotel California) 

哀愁感漂うメロディー、ドン・ヘンリーのハスキーな歌声、終盤のギター演奏、Welcome to the Hotel Californiaの歌詞が頭から離れない。名曲だ。

https://www.youtube.com/watch?v=puHoadtIivc

2016年1月18日 (月)

年金を考える(2)

安倍官邸のPKO

PKOといっても国際連合平和維持活動(United Nations Peacekeeping Operations)ではない。安倍官邸のプライス・キーピング・オペレーション(Pricekeeping Opereation株価維持(上昇)のため官邸(政府)が株式市場に介入することを言う。

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は平成27年度第二四半期末時点での運用マネーは135兆1,087億円。国内株式に限定した場合、運用ポートフォリオが25%のため、33兆7千億円になる。東証1部の1日の売買代金は2兆~3兆円程度だから、その運用額の多さはすごいものである。

GPIFが国内株のある銘柄に買いをいれれば、運用額33兆7千億円1%でも3,370億円が市場に流れ込む。こんな額で買いが入れば、投資家は「何かいい材料があって大口が参入した」として、我も我もと買いをいれ株価はどんどん上がっていく。ある意味根拠なき上げである。

しかし、今年にはいって中国情勢の先行き不透明さや原油価格の下落などで株式市場に不安が走ると株価はどんどん下落していく。ただしGPIFが保有株のすべてを一気に売りに転じることはできない。そんなことをすれば、売りが売りを呼ぶ連鎖を起こし国内市場が暴落してしまう。だから、株価が下落していくのを承知しながら少しずつ売っていくしかない。一気に売ることができれば、その時点で利益確定できるか損失を最小限にとどめることができるが、公的な大口であるがゆえにずるずると損失を膨らませながら保有株の売却を余儀なくされる。

ここに、運用に失敗した場合の怖さがある。そうなると、日本人の老後の生活を支えでき年金が消えてしまう可能性がある。誰かが言っていたが、一億総活躍社会どころか、「1億総下流社会」へ転落する日が来るかもしれない。

Ny

上のチャートはNYダウ平均と日経平均の過去5年間の月足だが、ほぼ同じように上昇している。アベノミクスの成果うんぬんではなくて、NYダウや世界経済につられて上昇しているだけである。

自民党の村上誠一郎衆院議員でさえ、「アベノミクスは金融緩和で円安誘導し、財政出動で景気回復を目指したが、経済成長に結びつかなかった。本来であれば、その反省と総括をしなければならない。ところが、GPIFによる運用やさらなる金融緩和で人為的に株価を上げて、経済政策がうまくいっていると国民に思わせようとしている。しかし、これではいずれ財政と金融が同時に大変になる時が来る」と警鐘をならしている。(週刊朝日  2015年12月18日号より抜粋)

メディアの役割

株価が本来の価値よりも割安だということで株を買うのが鉄則だ。根拠なく人為的に作られた相場は、一時的に株価上昇をもたらしても、いつか必ず化けの皮が剥がれる。株価上昇で、アベノミクスが成果を上げているように見せかける目的で国民の大切な貯金である年金積立金が利用され、危険にさらされることが許されていものだろうか?株はバクチである。国民の貯金が投資という名目のバクチに使われようとしている。年金資産の運用ポートフォリオを徐々にでもいいから、元の比較的健全な状態に近づけて欲しいと思う。

米国では、公的年金の積立金は全額非市場性国債で運用されている。「民間企業の株式を政府が保有することは、民間企業の経営への政府の介入になるので、不適当だ」と当時のFRB議長だったグリーンスパン氏の意向が反映されている。

日本のメディアは、国民の年金資金を使って株を買いまくり、無理やり株価を吊り上げている実態と危険性を報じるべきではないか。

お気に入りの曲

61blueicrl__ac_ul115_

トランぺッター「ケニー・ドーハム」。彼の代表曲「Lotus Blossom」。

https://www.youtube.com/watch?v=-TwoXLZo6-c

2016年1月17日 (日)

年金を考える(1)

年金受給者として、年金の現状と政府が今後何をしようとしているのかを自分自身が理解するために整理してみた。

年金とは、現役で働いている人が保険料を払い込み、受給資格年齢に達した人が年金として受け取る仕組みである。現役世代が年寄りを支えている制度といえる。自分は年金受給者ではあるが、これまでおよそ四十年間保険料を払い込み、当時のお年寄りを支えてきたのである。

年金保険料の徴収と年金の支給は基本的には単年度ごとに精算

高度成長期の単年度収支…黒字

この黒字分を積み重ねて運用してきたのが「年金積立金」で「年金特別会計」として、貯金されている。積立金の管理及び運用を行い、その収益を国庫に納付する役目を担っているのが、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)で、この運用資産額(資産残高)は平成26年度末で137兆4,769億円。我々世代も貯金に貢献していたのである。

現在の単年度収支…年間5兆円ほどの赤字

この赤字分を年金積立金(資産残高)の貯金から引き出している。

毎年5兆円の補てんが続くとすると、単純計算この先27年ほどで貯金は無くなってしまう。そこで政府が打ち出したのが、年金資産を株式投資にまわすというものだ。 年金積立金のお金を今まで以上投資にまわして、日本の経済を成長させたいとしている。従来のポートフォリオ(分散投資の構成比率)では国内債券が60%だったが、国内債券は現在の金融情勢では0.3%以上のリターンを得ることはできないので、より大きなリターンが得られる株式に比重を移そうというものだ。国内債券の保有率を60%から35%へ縮小、国内外の株式保有率を12%から25%へ倍増した。

Photo
 しかし、上のポートフォリオは上手くいけば大きな利益が得られるが、失敗すれば大きな損失を被る。いわゆるハイリスク・ハイリターン型である。

平成26年度の運用実績

Photo_2            累積収益額…50兆7,338億円

 自主運用開始の平成13年度からの運用実績

Photo_6
平成27年度第二四半期末時点(7~9月)の運用実績

新聞、TV等で大きく報道されたが、第2四半期は株価下落の影響により損失額78,899億円の大幅なマイナスとなった。

27

27_2

この結果、運用資産額は前年度から5兆2,410億円減少し135兆1,087億円に、累積収益額は45兆4,927億円になった。

Photo_4

マスコミは損失が出たときには大きく報道するが、利益が出たときはあまり報道しない習性がある。しかし、下の各年度別の収益表をみると24年度~26年度には10兆円以上の収益を上げている。

Photo_5

年金運用で損失が出て、積立金が減るようだと後の世代の年金が減ることになったり、保険料が引き上げられたり、受給資格年齢が引き上げられたりする可能性がある。

次回は、官邸の株価操作と言われているものを考えてみよう。

お気に入りの曲

BUENA VISTA SOCIAL CLUB のピアニストであるルーベン・ゴンザレスのソロ・アルバムの代表曲。キューバ音楽の軽快なリズムはジャズピアノとはちょっと違っていて気分転換にもってこいだ。

https://www.youtube.com/watch?v=O_e7GPj_wlU

2016年1月14日 (木)

思いを馳せて

霊場恐山

下北半島にある恐山は比叡山・高野山とともに、日本の三大霊場の一つに数えられている。その名の通り、ここに到着するとすぐに硫黄の異様(?)な臭いを感じ、不気味さが漂ってくる。恐山は、天台宗の慈覚大師により霊山として開山されたと伝えられている。険しく厳しい道のりをひたすら歩き続け、辛苦の末にたどり着いたその場所は、まさしく探し求めてきた霊山とされている。

2007_08_20_5

総門を抜けると亜硫酸ガスで焼け焦げた荒々しい岩場が目に入る。鼻をつく硫黄臭と重なってまさにこの世のものとは思えない光景である。ある者は地獄を想い、ある者は極楽を想うと言われているが、体験的には地獄のようである。

2007_08_20r2
岩場地帯を抜けると風景はガラリと変わる。宇曽利湖と正面に三角状の山が目に入り、今までの不気味な感じから解放されなんだかホットさせてくれる。湖畔は極楽ヶ浜と呼ばれている。地獄と極楽、この前後の風景コントラストはやはり不気味でもある。

2007_08_20_1

「三角状の山と湖」これを目にした時アッと思うことがあった。「比叡山から見た琵琶湖と三上山」にそっくりダ。 

大津市坂本から見た琵琶湖と三上山

P1120666
天台宗の慈覚大師は総本山比叡山延暦寺で修行していたハズ。だとしたら延暦寺がある滋賀県大津市坂本から琵琶湖と三上山を見ていた。慈覚大師には宇曽利山湖=琵琶湖 宇曽利山=三上山のイメージが浮かび、修行の地と重ね合わせこの地に開山したと推測する。こんな事を思うのは、自分が滋賀県出身だからかな?というか出身者にしか気付かないのではないか。

ちなみに、紫式部は三上山を見て、「打ち出でて 三上の山を 詠れば 雪こそなけれ 富士のあけぼの」と詠んだよう近江富士という愛称がある。

お気に入りの曲

叙情歌とは、哀感や郷愁、懐かしさなどをそそるものをさし、日本人好みの歌曲だ。そんなわけで、故郷をしのんで「琵琶湖周航の歌」。

51bkytlyp0l__ss280

https://www.youtube.com/watch?v=BhKZmJzHMm0

加藤登紀子さんでなく、残念かな?

作詞者の小口太郎は長野県岡谷市出身で、旧三高(現京大)ボート部員として琵琶湖周航中、故郷の諏訪湖に思いを馳せながら詩情豊かに作詞したといわれている。原曲は新潟県旧新津市­出身の吉田千秋さんの作曲した「ひつじぐさ」。

(参考)

諏訪湖の周囲長…15.9km / 最大水深…7.2m  

琵琶湖の周囲長…241km /  最大水深…103.58m

2016年1月13日 (水)

働く人々

葉っぱの役割が終わると

葉っぱは光のエネルギーを利用して、樹木や果実の成長に必要な栄養を作り出す重要な役割がある。秋になって、光のエネルギーが弱まり、昼の時間も短くなると葉っぱの役割は弱まってしまう。そうなると、葉っぱの存在そのの意味がなくなるので、やがて葉は枯れ落ちてしまう。

自然の循環とはいえ、収穫を終え、葉っぱがなくなった果樹園はどことなく殺風景でさみし気である。

Dsc04292r

Dsc04289r

剪定作業

翌年にりっぱな果実をならせるため、葉っぱが落ちた後、次に芽が出てくるまでの間に、剪定という作業が果樹農家に待ち構えている。冬の一番寒い時期での作業になり大変だと思う。この剪定作業の良し悪しで、その年の品質や収穫量に大きく影響する。熟練を必要とする重要な作業である。農家それぞれでこだわりの仕方があり、素人には難しい。当然、自分にはムリ、むり、無理!

01041r

20160111_2

今後の木の成長を考慮しながら不要な枝をノコギリやハサミで切り落としていき、それぞれの枝に十分に日光が当たるようにしていく。

畑作業

0104_2

冬野菜の収穫はほとんどが12月で、あまり残っていない。写真の上2枚はキャベツの収穫。下2枚は何をしているんだろう。たぶん除草作業だろう。畑に何もなくてもそこに人がいればなんだかホットする。

お気に入りの曲

51hmdl2t2yl
ソニー・クラークは日本人好みのピアニストだ。ジャズのスタンダード・ナンバー『朝日のごとくさわやかに』。

ソニー・クラークと言えば、「クール・ストラッティン」というアルバムが有名だが、淡々と演奏されるこの曲はあと味さわやかだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZAaHaN1408w

2016年1月10日 (日)

2016年どんど焼き

自治会のどんど焼き

今日は、風もなく晴天の穏やかな日。どんど焼きには最良の日であった。同じ自治会にいても顔を合わせることは比較的少ないので、こういうイベントを通じてコミュニケーションを図ることはいいもんだ。

2016011002

火が小さくなったころに、各自持参の餅を周辺に並べ、焼けた頃においしくいただく。

どんど焼き前日の作業風景(他地区

Dsc04636

仙丈ヶ岳を背景に、みんなで協力しあって作業。

Photo

子供は別のお遊び。将来のフェンシング選手。カッコいいぞ!!

お気に入りの曲

71bcvs7whtl__sl1087_

パティ・ペイジのワルツを1月8日に紹介したが、眠る前の子守歌のようで心休まる曲がある。

Hush, Hush, Sweet Charlotte   邦題は「ふるえて眠れ」

https://www.youtube.com/watch?v=U2qQGCyPR-Y





ところが、これはサスペンス映画のテーマ曲で本当はコワイコワイお話しである。

Hush,Hushとは静かに、静かにで、子供を寝かせる「ヨシ、ヨシ」のような感じ。

「さあ お眠り かわいいシャーロット 泣かないでさあ お眠り かわいいシャーロット 死ぬまで君を愛してる」 

どうして「ふるえて眠れ」というタイトルがつけられたか想像がつく。こわいゾ。

https://www.youtube.com/watch?v=Q0VRXtRDItg

なんか雰囲気変えてしもたかな?

2016年1月 9日 (土)

糸操り人形芝居鑑賞

初春を寿ぐ竹田人形館

2012_0322_0

本日、人形芝居を鑑賞した。

場所…竹田扇之助記念国際糸操り人形館(飯田市座光寺)

出演…竹田人形座 鈴木友子/竹の子会

上演演目…三番叟、子どもの夢、フレンチカンカン、八百屋お七 火の見櫓の段ほか

劇場内は撮影禁止だったので、竹田人形座関連のリンク先から当日の演目に近い画像を引用した。

2ff7e97d53f4d4415fb9c7991665060b1_3

 

 

三番叟で人形を操る人形師の鈴木友子さん

 人形芝居をライブで見たのは初めてだったが、たくさんの糸を、よくもこれほどたくみに操れるもんだ。

 

 

 

フレンチカンカン 今回は3人で演じていたので、合計9体の人形がリズミカルに、そしてコミカルに踊っていた。

09300x197

Photo_5

 

 

八百屋お七

女性の艶やかさを人形でこれほど細かく表現できるもんだと感心しきり。顔、手、足、腰、着物など細かい動きが随所にみられた。まさに匠の技。こんな細かな動きの表現はおそらく日本だけではないかと思う。日本の伝統的な演劇である人形芝居のすごさを改めて感じた!

 

 

 

 

Dsc04680
お気に入りの曲

ジョージ・ウィンストンといえばLonging/Love(あこがれ/愛)が有名だが、ヨハン・パッヘルベルのカノンの演奏も捨てがたい。バロック中期の名曲だもんね。

https://www.youtube.com/watch?v=QE-_3b7bqRM

2016年1月 8日 (金)

中国のサーキットブレーカー

サーキットブレーカーといっても電気回路の遮断器ではない。サーキットブレーカー制度というのが正しく、最近ニュースや新聞記事でよく目にする。「知恵蔵mini」などによると、

乖離率が一定の水準よりも大きくなったときや、株式相場の大きな変動があったときなどに、証券取引所が相場を安定させるために一定のルールに基づいて発動する、取引の一時中断措置。

大目的として、市場の混乱を回避する、投資家に冷静な判断を促すという二つがあると記載されている。

中国が下記の基準で今年1月4日に導入した内容

  • 相場が5%下落した場合に取引を15分間中断する
  • 下落率が7%に達した時点で終日売買を停止する

ところが、すでに2回も発動され、世界のマーケットに混乱(相場の下落)を招いている。

R
中国株式市場サーキットブレーカー制度を一時停止

中国当局は、「サーキットブレーカーが株価急落の主因ではないが、想定通りに機能しなかった」との理由で本日8日から「停止」になる。中国の場合、発動の基準が低過ぎるため、サーキットブレーカー発動で「売りが売りを呼ぶ」方向に行ってしまい上手く機能していないとの指摘が出ていた。当局対応の混乱ぶりがうかがえる。

 

日本のサーキットブレーカー制度(先物取引における現在の基準)

Photo_2
制限値幅に達したら取引を10分中断した後、制限値幅を一定幅拡大し、取引が再開される。拡大措置を講じた後も価格変動が大きい場合には、さらに制限値幅が段階的に拡大される。実際には、市場別とかもっと細かな条件があるようだが.........。

日本の株式市場も今年の大発会から5日続落でさえない状況。、日経平均は5日間合計で1,335.75円下落し、大きな影響を受けている。問題は、中国経済の実態がどうなんだということだ。そこが正確に把握できない限り懸念は払拭されないだろう。この影響が実体経済には効果を伴っていないアベノミクスの後退・消失の兆候とならなければよいが.........。上のチャートを見れば、中国よりも日本の方が下落率が高いではないか。

このような状況下において、いったん市場から離れ「逃げるが勝ち」か、忍の一字で「耐え忍ぶが勝ち」か。チャートではダブルボトムのようだ。だとすると定石通りこれからは反転上昇となるか?どうしようかな?

お気に入りの曲

パティ・ペイジの好きなワルツ曲2つがアップロードされているサイト。ドリス・デイ、メル・トーメなどとともに発音がきれいな歌手である。ゆったりした雰囲気で曲を聴くことができる。

Patti Page - The Tennessee Waltz & Changing Partners

テネシー・ワルツは愛しい人を幼なじみに奪われた悲しい内容だが、チェンジング・パートナーはその当てつけみたいに思える。だけど、最後のOh, my darlin' I will never change partners againで女のすさまじい執念を感じてならない。

https://www.youtube.com/watch?v=An4SXTEf_RU

2016年1月 7日 (木)

JAZZとスモーキング(2)

タバコの煙

どうしてこんなにタバコのCDジャケットにこだわるのか、我ながら不思議に思う。かつて自分もタバコを吸っていたが、禁煙してもう25年程になるというのに。やはりタバコを吸うポーズはどこかに「カッコいい」というイメージが根底にあるからだろうか?

マイルス・デイビスがマッチでタバコに火をつける瞬間。実にカッコいい。トミー・フラナガンの紳士的なポーズもバッチリ決まっている。

Photo

暗めの背景に人物が入り、そこに煙が映ると主題である人物がより強調される。煙がストロボの光に反射して肉眼とは違う見え方をするのもいい雰囲気だ。

Jazz

タバコを吸うと気分が落ち着くので、表情はどれもリラックスしている。煙を吐いている表情をみていると人物の孤独感や寡黙さを感じるのは自分だけかな。

Jazz01

お気に入りの曲

ジャズのスタンダード・ナンバー「Smoke Gets In Your Eyes - 煙が目にしみる

トランペットとサックスの演奏で、どちらも落ち着いた大人の雰囲気を味わうことができる。

①マイルス・デイビス

https://www.youtube.com/watch?v=NBQkHTPV_C8

②コールマン・ホーキンス

https://www.youtube.com/watch?v=MIAxA2lWCGA

2016年1月 6日 (水)

JAZZとスモーキング(1)

ジャズジャケット

風景写真の一部に人物を小さく入れると主題を引き立てる効果がある。これと同様に、人物だけを単純に映すのではなく、そこにタバコというアクセントを加えると主役の人物を引き立てたり、別の世界をかもし出すことができる。ジャズにタバコを絡ませると大人のイメージが作り出され、煙がミステリアスな雰囲気を作り出す。

特に女性がたばこを持ったポーズには、円熟した女性のエレガンスさが感じられ、視線の先に何があるのかを連想させてくれる。 先ずは、大人の雰囲気満載のジャケットから。

04
粋な雰囲気と煙が作り出すミステリアスな世界

06

右上LOVE FOR SALEの粋なポーズとカメラアングルは、陰影のつけ方を含め素晴らしい。

左下Blue Swingは、ピアノの反射板を利用した上下のシンメトリック構図に加え、煙の効果で異次元へのいざないのようである。

映画鑑賞

今日映画を見に行った(シニア料金)。正月休暇も終わっているので混雑していないと思い予約はしなかった。その判断は大正解で200席以上あるシアター室で人生初めての経験をした。下の写真は開演直前の写真で自分を含めて5人。開演後2人来たので合計7人。まるで貸し切りだった。その映画はスターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

スターウォーズでこの観客数?なんでやねん!

Pa0_0002r_4

で、肝心の映画の感想。まぁ、特撮もあってそれなりに楽しめたが、過去のシリーズの懐古的な要素が強かったのと、新悪役のカイロ・レンの正体が早々に判明するのでストーリーの筋書きが予想でき、少し面白みが欠けていたように感じた。過去のシリーズから推測すると、物語の中心人物レイはもしかしてルーク・スカイウォーカーの娘だったりして........。ちなみに、ライトセーバの色で青・緑は善 赤は悪に区別されている。

お気に入りの曲

https://www.youtube.com/watch?v=9UYuSuEYOos

2016年1月 3日 (日)

新年と獅子舞

獅子舞は正月とか縁起の良い日に見かける。この地域で獅子が舞うのは4月だが、新年は獅子舞という思いが強いので過去の画像を探して一人で新年気分を味わってみた。

B

一般的に獅子舞といえば二人立ちのものが多いが、ここ南信州では屋台獅子。獅子頭の後ろに長い幌幕があり、その中にお囃子の屋台が入っている。数人の舞手と屋台に乗った囃子方が一体となって練り歩く。練り歩くといっても単純なものでなく、舞手の迫力のある演技は一見の価値がある。

A

D

暴れる獅子の様子が画像から感じ取れるかな?

H

獅子が子供の頭を噛んでいる。獅子が頭に噛みつくのは、人に取りついた邪気を食べて取り除いているんだヨ。それにしても痛そう!

G

屋台獅子の源流

下伊那郡高森町にある瑠璃寺の獅子舞(大島山瑠璃寺の獅子舞)が源流と言われている。宇天皇が獅子を引っ張って暴れる獅子をなだめる一連の舞は迫力十分である。

A

南信州.comの記述を引用すると、「天皇の所作は舞楽の舞を手本にしていること、手の使い方・面などから雅楽の形を基本にしている。京都から遠いこの地に、舞楽系の獅子舞がのこされていることは非常に珍しく、今なお舞楽系の舞を正しく伝えている獅子舞は日本で唯一この瑠璃寺の獅子舞だけである。」とされている。

お気に入りの曲

https://www.youtube.com/watch?v=an_azrkFSmE&spfreload=10

2016年1月 1日 (金)

2016年初詣

大宮五十鈴神社

初詣とは、年が明けてから初めて神社や寺などに参拝することをいい、本来の初詣は、信仰しているのが神道なら神社へ、仏教ならお寺を参拝とされているが、関西にいるときは毎年神社への初詣であった。

南信州に来て初詣といえば、ここ3年間はわけあって神社への初詣はひかえて、飯田市の元善光寺や駒ケ根市の光前寺に行っていた。どちらも天台宗のお寺で我が郷土ゆかりの延暦寺と深いつながりがあった。

今年は、従来にかえって神社への参拝と決めて、駒ケ根市の大宮五十鈴神社へ初詣に出かけた。

Dsc04500

参拝者は結構多く、拝殿に向かって長い列が出来ていた。

Dsc04506

拝殿の中は老人等に優しい椅子席。

Dsc04511

宮司さんは気さくな方で、丁寧に祈祷をしていただいた。。巫女さんが越天楽の曲に合わせ神楽を舞って鈴を鳴らしてくれる行事はなかったが、地域がらやむを得ないとしよう。写真は公開OKの許可済み。

Photo_2

宮田宿本陣旧新井家住宅

Dsc04523

伊那街道に唯一残る江戸時代の本陣。宮田宿は飯田藩主が参勤交代で江戸に向かう時、この地を宿泊地としたとのこと。

宮田宿本陣から見た南アルプス

Dsc04527r2

北岳は日本で2番目に高い山。間ノ岳は4番目に高い山。仙丈ヶ岳は比較的穏やかな山容から南アルプスの女王と呼ばれている。今年は雪が少ない。

お気に入りの曲

今年がいい1年となるように願いを込めて「いい日旅立ち」

ビージー・アデールのJazzyで透明感のあるピアノがいい。

https://www.youtube.com/watch?v=AMJ0BiysFk8

*リンク先は、予告なしに削除される場合がある。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »