フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月29日 (水)

前回に続き高校野球

地方予選も大阪と愛知を残すのみで、明後日にはすべての代表校が決定する。

当方が関係する、長野県は上田西高校、滋賀県は比叡山高校が優勝旗を手にした。本命視していた佐久長聖と近江高校は残念ながら準優勝であった。

Photo_2

前回、春の地区大会の成績は甲子園を目指す夏の地方大会では当てにならないと言ったが、今回もそれを裏付ける結果となっている。

Photo

上の表は今春の地区大会の成績。これらの優勝校と準優勝校の中で夏の地方大会を制覇したのはわずか4校(北海、敦賀気比、静岡、龍谷)。18校中わずか4校のみで確率は22%。地区大会というのは、各都道府県の上位高がその地区大会に出場し、トーナメントを実施した結果の成績である。春の地区大会は甲子園出場とは関係ないので、本気モードでないことが影響しているのだろうか?それとも、高校生の成長度は予想以上に早いからこういう結果になるのだろうか?スポーツ競技は、人生と同じで、チョットしたことからリズムが狂い大きなハンディを背負ってしまい、焦りなどの心理状態で結果が大きく左右されるのかも知れない。いかに平常心を保つか!大事なテーマである。オーイ、平常心!!

Photo_3お気に入りの曲

鈴木章治Shoji Suzuki - 鈴懸の径(SUZUKAKE NO MICHI) 1957年 作曲:灰田有紀彦

https://www.youtube.com/watch?v=IUTQ7F3tc6E

♪友と語らん 鈴懸の径 通いなれたる 学校(まなびや)の街.......♪子供の頃、鈴懸とはプラタナスの事とも知らずよく口ずさんだのを覚えている。日本ジャズの名演奏。遠く過ぎし日々の懐かしさが軽快なリズムに乗ってよみがえってくるよう。ノスタルジーを感じるゼ。

*クリックしてもリンク先につながらない場合はCtrlキーを押したままクリック。それでもつながらない場合はリンク元が削除された可能性有り。

2015年7月25日 (土)

夏の高校野球

全国高校野球選手権地方大会も終盤にさしかかり、各地で代表が決まりつつある。長野県では春の北信越大会で今春のセンバツ優勝校の敦賀気比(福井)を決勝で破った佐久長聖が順当に決勝へとコマを進め連覇を目指している。この佐久長聖が練習試合で早稲田実業に2-0で勝っている。1年生ながら注目を浴びている清宮君を擁する強力打線の早実にである。ただ、佐久長聖も絶対的なエースがいないのが気がかり。夏の本大会では各チームともレベルアップしており、春の地方大会とか練習試合の戦績は参考記録程度である事も念頭に入れておかなければならない。決勝で対戦する相手は2年ぶり甲子園を目指す上田西。こちらも順当といえる。地方予選最後の戦い、熱戦を期待する。

Spor0864

早実の清宮選手が世間では怪物ルーキー登場、「清原、松井、中田級あるいはそれ以上ともてはやされている。それを裏付けるように、確かに西東京予選では好成績を残している。しかし、小生はまだ半信半疑なのだ。テレビのニュースで見ている範囲ではあるが、スピードが感じられない。当たれば遠くへ飛ばす力は一級品である事は間違いない。パワーとは「 力 + スピード(キレ) 」が小生の信条。打撃で言えば「筋力+スウィングスピード」、守備で言えば「走力+反応速度」等々。これまでは球速130km前後の投手としか対戦していないので、140km超の投手やキレのある変化球を投げる投手に対して、俊敏に対応できるかどうかを確認したい。そう意味では、まだ一年生なので期待を持たせる楽しみな選手である。マスコミはあまり騒ぎ立てず、時には静観してやることも忘れないで欲しい。

Spor0863

小生は滋賀県出身。なので滋賀大会がやはり気になる。本命は昨夏と今春の甲子園に出場した近江高校。140km超の投手二人(小川君、京山君)を擁する安定感のあるチーム。県立ながら強力打線で春の近畿大会準優勝の北大津高校は残念ながら準々決勝で比叡山高校に敗れ去った。まさに春の大会成績はあてにならない。どこが代表となるかは分からないが長野からエールを送るゾ!!(我が母校はベスト8目前の3回戦で敗退。ガックリ!)

Spor0860

お気に入りの曲

前回のBei Mir Bistu Shein(バイ・ミア・ビスト・ドゥー・シェーン 素敵なあなた) で忘れてはならないのが、Benny Goodman(ベニー・グーッドマン)のビッグバンド版。

https://www.youtube.com/watch?v=uTHGsLld06U

浅田真央ちゃんがこの曲を使用するらしいが、よほどテンポよく滑らないとタッタ・ラッタタラーター・タララ・ラッタタラーター.........のリズムに乗れないかも。どちらかと言えばアイスダンスで二人でステップする方がピッタリかも。個人的にはこの曲は使って欲しくないなァ。

*クリックしてもリンク先につながらない場合はCtrlキーを押したままクリック。それでもつながらない場合はリンク元が削除された可能性有り。

2015年7月22日 (水)

おいしいりんごが育つ自然環境

おいしいりんごが育つ自然環境とは?

この条件で検索をしたら、「あづみ野 彩果園」のホームページに以下の記載があった。

①1日の日照時間が長い事

②標高が600メートル前後である事

③水(湧き水)がきれいで豊富な事

④空気がきれいな事

当園が位置する信州安曇野は上記環境がすべて揃っています。

しかし、なぜか違和感を感じる。ということで検証してみることにした。

まず、日照時間。気象庁「メッシュ平年値2010年」のデータによると安曇野市の年間日照時間は全国813市のうち328位。これで日照時間が長いといえるのだろうか。

次は標高。青森県と長野県のリンゴ畑の標高を比べてみると、

青森県…標高100m~200m 長野県…標高500m~800m

リンゴ生産量日本一の弘前市を中心とした津軽地方は、標高は低いが春から秋にかけては日格差(一日のうちの最高値と最低値との差)が大きく、夏の暑さと冬の寒さでおいしいりんごが育つ地域とされている。したがって、標高を条件とすることは青森・岩手・福島などのりんご産地を否定することになる。こんな条件をつければ数あるりんご農家から訴えられるかも!

彩果園の4つの条件は、自身の農園の位置から逆算して条件としたとしか思えない。

彩果園の環境条件を否定するわけではないが、データを基にした論理的な根拠のない内容には違和感を覚えてしまう。

(夏の暑さと冬の寒さとりんご)

夏場の高温は果皮の「やけど」などの高温障害をもたらすが、場合によってはおいしいりんごが育つために必要な条件にもなる。高温が続くと、樹はでんぷんを蓄え、これが糖に変わるため、糖度が高く味が凝縮されたりんごになる。

収穫を終え落葉したりんごの木は、12月~翌年3月まで休眠期間に入り、休眠から目覚めるには一定期間低温にさらされる必要がある。

いろいろと検索し、自分なりにまとめたおいしいりんごが育つ自然環境。

1.冷涼な地域(年間平均気温が10℃前後の地域)

りんごが色づくには、秋ぐち(9月下旬~10月上旬頃)の低温が必要。

りんごの主産地(青森、長野など)の年間平均気温は10℃前後の地域なのでこれに当てはまる。

Photo

2.年間降水量が少なめの地域

春と秋に雨が多いとさびの発生が多くなる。また、肥料の養分も流れてしまう。

01_2

図のように長野県は、年間の降水量が少ない。

3.昼夜の寒暖差が大きい地域

昼夜の温度差があると、昼は成長し、夜は寒さから身を守るという過程を繰り返しながらりんごは成長する。すると、実の引き締まった、糖度の高いりんごができる。

りんごは寒暖の差によって赤くなる。昼間たっぷり太陽の光と熱を蓄えたりんごが夜に急激に寒くなり寒暖の差が激しくなると赤く変色する。りんごは昼と夜での寒暖差がある地域ほど色付きが良く最高のりんごを栽培できる環境となる。

都道府県別別の日較差(一日のうちで最も高い気温と、最も低い気温との差)のデータがないので断定はできないが、長野県は海岸地方に比べて標高が高いので日較差が大きく、湿度が低いと言われている。

4.日照エネルギー量が多い地域

Photo_3

上のデータから長野県の年間日照時間は決して長いとは言えない。しかし、日射エネルギーの観点でみると標高と強い関連がある。そこで都道府県の県庁所在地の標高を調べてみた。

Photo_4

長野県の標高はダントツのトップ。これは県庁所在地(長野市)のデータだが、りんご農家は標高500~800mの地域にである。標高の高い地域では平地に比べて気温、気圧、湿度が低く、太陽からの日射のエネルギ-量も多くなる。したがって、日照時間と標高を考慮すると長野県の日射エネルギー量はかなり多いと推測する。

5.収穫はりんごが完熟してから(完熟するまで樹にならしておく)

りんごが完熟し、おいしくなった時点で収穫する。長野県に比べ青森県は雪が多いので、少し早めに収穫するのではないかなと個人的には想像する。

Photo_3

その他作業要件

①.ひとつのりんごに対し、養分を貯えてくれる葉っぱが何枚あるか(50~60枚?)

各農園によって異なるとは思うが、摘果の仕方もりんごのおいしさに関係する。

②.葉摘み作業と肥料

葉摘み作業はりんごに日光を多く当て、赤く色付いたおいしいりんごを作る過程で欠かせない作業。また、どんな肥料を使うかによっても左右されると思う。もちろん剪定作業が重要であることはいうまでもない。

以上、暇人が勝手に考えたおいしいりんごを作るための要件を列記してみた。素人だからプロからみれば、「なんじゃ、これは!」と思われるかも?

お気に入りの曲

Hqdefault_20191130171501 The Andrew Sisters - Bei Mir Bistu Shein( 素敵なあなた)

ジャズのスタンダードナンバーとして知られている。

https://www.youtube.com/watch?v=orph2wkLFbI

 

2015年7月16日 (木)

国会の出来事

国会での出来事を南信州のヒマ人が考えてみた。

≪国会議員のヤジと採決時の欠席≫

会社組織に例えれば話は分かり易い。討議中にヤジを飛ばすなんてことは、会社の会議ではあり得ない。そんなことをすれば、即座に退席させられる。場合によればクビになってしまう。ましてや会社のトップが発言者にヤジを飛ばすなんてことは断じてない。国会議員は何か特別な意識があるのだろうか。こんな単純なことが分かっていない。

与党の採決強行に抗議の意思を示すため、野党が採決前に退席するシーンをよく見かける。これがどれだけの効果があるのだろうか?もはやセレモニー化している。なにか空しさしか残らない。この行動も会社組織では起こりえない。

≪安全保障関連法案衆院通過≫

安全保障関連法案が本日衆院を通過した。憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を可能とするものである。そこで、日本国憲法第九条とを巡って何が問題とされているかを考えてみた。 

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認 

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。  

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 

上記条項の解釈が分かれている。 

学識者の解釈 

自衛権を否定しないが戦争は全面的に放棄と解釈。したがって自衛のための軍隊は持てない 

政府の解釈 

武力による威嚇又は武力の行使による国際紛争を解決する手段としての戦争とは侵略戦争を意味するので、放棄されたのは侵略戦争のみであり、自衛戦争と制裁戦争は放棄されていない。したがって、自衛戦争のための戦力は保持を禁止されていない 

政府の解釈に従って、自衛戦争・制裁戦争が憲法上禁止されていないと考えると、他国に侵略が行われた場合でも、集団的自衛権発動の名のもとに、海外派兵することが考えられる。

一方、学識者はこのような行動が戦争放棄を規定する憲法の精神から大きく外れるとしている。 

集団的自衛権 

ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利で、その本質は、直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に対処するというところにある。 

物事は、単純に考えればそれほど難しくはないのだが、自分の都合のいいように解釈をひねくり回せば単純なものが複雑になってしまう。根底にある考え方が異なるのでいくら議論に時間を費やしても解決をみることはないだろう。この国は、解釈をあれこれひねくり回す連中が国会議員の多数を占めている。なんだか悲しいね!

学識者は自衛権は否定していないので外交・国際援助を含めた国家の自衛手段として何があるのか。また、不戦を誓う国家として世界に何を発信しているいけるのかを議論して欲しいと願う。

お気に入りの曲 

国会でバトルが繰り広げられているので、バトル関連で「ジェリコの戦い」Joshua Fit The Battle Of Jerichoを選んでみた。 

①Grant Green - Joshua Fit de Battle Of Jericho 

https://www.youtube.com/watch?v=0Q-SEMNV4bw 

②Coleman Hawkins Joshua Fit The Battle Of Jericho 

https://www.youtube.com/watch?v=Ylf7s2_tOxo

*クリックしてもリンク先につながらない場合はCtrlキーを押したままクリック。それでもつながらない場合はリンク元が削除された可能性有り

2015年7月 9日 (木)

長野県の天気予報

◇天気予報

長野県は、北信、東信、中信、南信の4つに地区がわかれている。

Photo

北信は、新潟に接しているので日本海側の天気南信は山梨県や静岡県に接しているので太平洋側の天気になる。冬の時期、全国版の天気予報で長野に雪マークがついているのは北信地方の長野市周辺の天気であり、南信の天気はまったく異なっていることがよくある。全国版の印象が強いせいか長野県をひとくくりにして長野県=雪国という印象がを持たれている。南信に位置する松川町は、長野県といっても積雪量は少なく、生活しやすい穏やかな地域なんだ。
 
地元紙やTV局における長野県内の天気予報は40のエリアでピンポイントに発表される。長野県は、日本で4番目に面積が大きく、さらには南・中央・北の3つのアルプスがあり3000m級の山々がそびえ立っている。このため、各地で天気が微妙に異なる。また、農家の数も日本一多いため、栽培作業の目安としてより細かい天気予報が求められているのがその理由。 Photo_2

2010

お気に入りの曲

オランダの音楽家・指揮者・ヴァイオリニストであるアンドレ・リュウ(Andre Rieu)。「音楽は楽しむもの」というのが信条で、本来のクラシックだけでなく様々なジャンルの音楽を楽しませてくれる。何事にも飾らないこういう人が好きである。

①1960年代のヒット曲  Peggy March (ペギー・マーチ) I Will Follow Him

https://www.youtube.com/watch?v=PemqXQRyvrw

②1980年代のヒット曲 Toto Cutugno(トト・クトゥニョ)  L'Italiano

https://www.youtube.com/watch?v=EgbMPCbvAio

もう一人忘れてはならない人がいるオペラ歌手のルチアーノ・パヴァロッティ(Luciano Pavarotti) ロック・ミュージシャンのジョン・ボン・ジョヴィ(Jon Bon Jovi) との共演が素晴らしい。

https://www.youtube.com/watch?v=dyEMC0mklXs

*クリックしてもリンク先につながらない場合はCtrlキーを押したままクリック。それでもつながらない場合はリンク元が削除された可能性有り

 

2015年7月 8日 (水)

腑に落ちない出来事

最近おかしなことがよく起こる。

①自民党若手議員による勉強会で報道機関に圧力をかけ、マスコミをこらしめる発言

 Bus021

「圧力をかけ言論を封じる動き」、「言論の自由・報道の自由を脅かす動き」などと言われている。勉強会に参加した議員は、自分のことをどう思っているのだろうか?自らはこらしめ、つぶす側に立っているという認識は何処からきているだろうか?飲み会で愚痴った内容をそのまま発表した感じで世間が分かっていない若造の集まりとしか言いようがない。暴君による統治時代に逆戻りさせる気なのか。暴君による統治は民衆の力で必ず滅びている歴史を認識しているんだろうか。彼らは民主主義とは何ぞやを勉強しなおす必要がある。こんな連中に国を任せるわけにはいかないよな。

②小保方氏、STAP論文掲載費を理研に60万円返還

Bus023_5

STAP細胞の一連の問題は、責任の所在があいまいなまま、主たる当事者はだれも処分されず責任は明確化されないまま幕引きとなった経緯がある。しかし、理研はSTAP細胞の研究費のうち不正論文の掲載に要した費用だけを小保方氏に返還請求していた。理研所属の研究員が論文投稿したのであるから、その責任は理研そのものにあると断ずる。国からの補助金を受けている関係上、何らかの結論が欲しかったのではないだろうか。理研の経営責任は不明のまま、理事長と理事ら5人の給与の一部を自主返納というあいまいな形で幕引きを図った前回と同じようなことがまた起こってしまった。究極の責任回避!!

おまけ(有名企業の社員)

有名企業の社員は下請け企業に対して偉そうにする。同様に先進技術を持った外資系企業の社員は国内企業を見下したような言い方をする。こういう態度をプンプン匂わせるやからは欠陥人間と言わざるを得ない。肝に銘じなければいけないのは、「あなたが偉いのではなく、会社が偉いのである」ということである。この事をわきまえて行動すれば、相手方に好印象を与え、ビジネスチャンスを広げることができる。そうでない人は嫌われるだけである。上記①に例えれば、官邸にぶら下がる金魚の糞集団のようなもので自分の力量と集団の力量を錯覚しているのではないだろうか?

~今回は、かたい話になってしまった~

お気に入りの曲

ライブ演奏はあまり好きでない。理由は何度もテイクを繰り返して仕上げられたCD(レコード)はその曲のベストなものが収録されている。その感覚でライブ演奏を聴くとほとんどの場合がっかりさせられるからである。とはいっても、中にはその場の雰囲気に触発されて素晴らしいパフォーマンスになる場合がある。ジョージ・ウォーリントン(George Wallington)の『ライヴ・アット・カフェ・ボヘミア』はそんなアルバムである。ジャッキー・マクリーン(as)、ドナルド・バード(tp)のフロント2管を自由にからませリーダーのジョージ・ウォーリントン(p)が見事にコントロールしている。

https://www.youtube.com/watch?v=sUZLxn9FHUc

https://www.youtube.com/watch?v=lzrRKDXsKfE

2015年7月 4日 (土)

ダチョウのタマゴ

みはらしファーム

伊那市の中心部から中央アルプス方面に行ったところにある農業公園。旬の時期には、イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・スイートコーンなどの収穫を体験することができる。

Dsc03789

園内にある農産物直売所

ダチョウのタマゴ

Dsc03786
ダチョウのタマゴはとにかく大きい。ニワトリのタマゴと比べるとホントに巨大である。(20倍程度) 

ところで、ダチョウのタマゴで目玉焼きを作るとなると、どれだけ大きなフライパンがいるんだろう?タマゴをどうやって割ればいいんだろう?相当固いのでハンマーと先の尖ったもの(釘など)でたたいて殻を割るらしい。大変だ!!

Dsc03798

木陰で昼寝の最中だったが起こしてしまい睨みつけられた

お気に入りの曲

DONALD BYRDのFUEGO(フエゴ)を聴かずしてジャズを語るなかれというくらいの名盤。ファンキージャズの代表曲で何度聴いても飽きない。 

①Low Life

https://www.youtube.com/watch?v=-Ow7Yb7ddr4

②Amen

https://www.youtube.com/watch?v=FZPhjD90fT0

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »