フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月17日 (火)

果樹剪定作業の時期

≪果樹の剪定作業≫

果樹の成長を促進させ、花芽や実つきをよくするためにリンゴ、ナシ、カキ、モモなどの農園では剪定作業が行われる。剪定を行わないと、

①日当たりや風通しが悪くなり、病虫害の発生の原因になる。

②内部の日照が悪くなって、枝先にしか実がつかなくなったりする。

③細い枝が多くなると、元気ないい枝が出にくくなる。

この時期、気温が低く寒いのはもちろん、雪が積もって足場が悪かったり、風が強かったりして非常に厳しい作業と思う。こんな苦労があって我々はおいしい果物を食べている。農家さんにただただ感謝である。

Dsc01815rDsc01722rDsc01886r Dsc01885r

≪片桐松川の桜を育てる会≫

片桐松川の川端は春になると桜の名所でもある。この桜を育てる会の植樹記念の看板があった。春になると川岸が見事な桜が咲き乱れる。道路の片側なので桜トンネルにならないのがチョット残念だが、会の皆さんにこれまた感謝!!

Dsc01891r_2

≪カラス≫

カラスのランデブーかと思いきや田んぼはカラスでいっぱい。そろそろ虫が地表に出だしたかのかな?春はもうすぐの予感。

Dsc01745r

≪日本郵便の格安スマホ≫

日本郵便が、格安スマートフォン事業への参入が昨年から噂されている。2015年度中にスタートし、収益拡大と株式上場を目指す意向。推測ではあるが、ソニーから分離したVAIO社日本通信の協業によるスマホかも知れない。だとすれば、じいちゃん、ばあちゃんが近くの郵便局に行って担当者に何度も何度も確認しながらスマホの契約をしている。なんて光景が見られるかも。推測が当たれば明日か明後日には発表があるかも?

 

Photo

2015年2月13日 (金)

高遠だるま市

≪高遠だるま市≫

2月11日(水)伊那市高遠でだるま市が開催された。あまり規模は大きくないが、春の桜祭り(高遠城址公園)に次ぐ地元のビッグイベントである。

Dsc01843

綺麗なお姉さんが販売していたのでこの店でだるまを買った。毎年左目に目玉を入れて、願い事が叶うように期待してはいるが、なかなか........。今年こそ本当の意味で右目に書き入れ出きますように!

Dsc01853r

Dsc01838r

Dsc01868

≪和菓子≫

Photo
高遠に行けば必ず立ち寄るのが創業明治8年の老舗亀まん。ここで“亀まん頭”を買って帰る。飯田市にも店がある。

亀まん隣の「高遠あかはね」。高遠町の名物“高遠まん頭”を販売しているが、まだ買ったことはない。

Photo_3
≪高遠そば≫

同じく高遠に行けば立ち寄る高遠そばの店“華留運 ケルン”。もちろん蕎麦は美味しい。

Photo_4
近辺にそば屋はたくさんあるが、かき揚げ付きがあるので必ずこの店に入る。

2015年2月 3日 (火)

猫の目の色が左右で違う

≪猫の目≫

今まで何気なくカメラを向けていたが、左右で目の色が違う猫がいることに気が付いた。虹彩異色症又はオッドアイと言うらしい。知らない自分が無知だったのかも.......。

Img_3303

左右の目の色が同じ猫。今までこれが普通と思っていた。

Dsc01735
散歩の途中で撮影した白い猫の目は左右で色が違っていた。遺伝子の関係で特に白い猫によく見られるというが確かにそうであった。何事も観察することが大事なんだ。興味を持って観察すれば知識も増える。

≪迷惑メール

近頃、身に覚えのないメールがやたらと舞い込んでくる。いわゆる迷惑メールである。出会い系、アダルト系、振り込み詐欺系などあげればキリがない。例えば、

差出人 : 知らない銀行名や逢ったこともない女性の名前 etc.

件 名 : 【口座利用開始案内】あなたのインターネット専用口座のご利用方法について大切なお知らせですetc.

一日に何度も、ひどい場合は20~30回ほどしつこく送られてくる。こういう類は「迷惑メール⇒受信拒否リスト」に登録してもあまり効果がない。いったん迷惑メールに登録してもアドレスをコロコロ変えて送られてくる。困ったもんだ。しかし、迷惑メールのオプションにある受信拒否リストの一覧を見てみると必ず共通点がある。

①差出人アドレスの前半…info-**@****  mail-**@**** etc. で始まっている。  

②差出人アドレスの後半….biz  .org  .mobi  .info  .asia  .red  .pink  .blue  .net  etc. で終わっている。

アドレスの後半が.bizを例にとれば、送られてきたメールを「迷惑メール⇒迷惑メールのオプション⇒受信拒否リスト⇒追加⇒.biz⇒OK⇒適用⇒OK」 の手順で実施すれば効果がある。(かも?)

他人をだます知恵があるなら、その知恵を善良な社会に貢献する方向で使って欲しいと思う。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »