« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

ブルーベリーの挿し木

≪ブルーベリー≫

昨年、落葉後­のブルーベリーの枝を切り、ポットに挿し木しておいた苗を植え付けました。しっかり管理していなかったので、はたして生育するかどうか少し心配なんですが....

1

Photo_15

      これがうまくいけば、どんどん増やしていけるかも?来年が楽しみです。

 

      (こんな花が咲くことを願って! 気合いで咲いて頂戴)

 

Photo_16
≪その他≫

ハナミズキ(花びらが舞い散りますので、かなり枝を落としました)

Photo_5

シャクナゲ(前からあったものです)

Photo_9

ゼラニウムとミヤコワスレ(妻の管理下にあるので、口出しできません)

Photo_10

春は花がいっぱい咲いて気分上昇。アベノミクスで経済上昇・株価上昇!(^▽^喜)

≪発芽≫

種まきしておいたマクワとスイカがぼちぼち発芽してきました。

Photo_17

2013年4月27日 (土)

畑&南信州の桜

≪畑≫

Photo
アスパラが収穫できました。さっそく塩を加えた熱湯にアスパラを入れて食べました。甘みがありとてもオイシかった。新鮮さが第一!! 2年目なので収穫は程々にして来年に向け株をしっかりと成長させよう。

Photo_2
タマネギが大きくなってきました。今年の冬は寒さが厳しく土が凍ってしまい心配していましたが、よく頑張ってくれました。この厳しい条件を耐え抜く力が自分にも欲しい。さらに、畑の場所は風が強く、写真の黒マルチが2回飛ばされ苗がいくつが抜けてしまいました。マルチが飛ばされると定まった穴に苗を合わせるのがひと苦労なんですよ。

Photo_3
グリーンピースのツルが伸びて来ました。枝付きの竹にツルをからませるようにしました。成長してきたらもう一段上に竹を置く予定ですが、うまくいくかな? ネットにツルをはわせると後の処理が大変なので、ズボラしてます。

Photo_4
ニンニクも順調に育っている。昨年はジャンボニンニクを栽培しましたが、大きすぎて使い道に困りましたので今年は通常の大きさのホワイト六片にしました。

畑には、ジャガイモ・赤シソ・ブロッコリー・キャベツ・ダイコン・カブ・ニンジン・ネギ・ニラを栽培しています。今後、トマト・ナス・スイカ・マクワ・コーン・サツマイモ・サトイモを植え付ける予定です。欲張りすぎかな?

≪南信州の桜≫

チョット遅くなりましたが、今年の南信州桜巡りです。

Photo_5
「麻績の郷舞台桜」飯田市 後方は旧坐光寺小学校の建物で歌舞伎の舞台にも使用された。

Photo_6
                 「高森南小学校」高森町 写真3枚の合成です。

Photo_7
                      「坂戸峡」中川村

Photo_8

                    「与田切公園」飯島町

Photo_9
「千人塚公園」飯島町 まだ桜は咲いていなかった。後方は南アルプス仙丈ヶ岳(3033m)

2013_0409_17

         「高遠城址公園」伊那市 全国的に有名な桜スポット(有料)

2013_0409_4
               「高遠城址公園」伊那市 後方は中央アルプス

Photo_12
六道の堤(伊那市) 高遠城址公園の近く。中央アルプスと南アルプスが一望でき、人ごみが嫌な人には最高のスポットかも?

Photo_13
              自宅周辺の散歩コース(右端はモクレン)

Photo_14
       オマケ  「天竜峡」飯田市 天龍ライン下りの船が見えます。

天龍ライン下りと天竜舟下りは別(どちらも飯田市)

天竜ライン下り…船上からゆっくりと景観を楽しむための川下り

天龍舟下り…天竜峡から上流にある舟下りで豪快さがうりもの

ちなみに、2011年8月に事故があったのは、静岡県の「遠州天竜舟下り」で、飯田市とは別の地域です。

2013年4月26日 (金)

自宅周辺の春

≪町内散策≫

久しぶりに自宅の周辺を散歩しました。山の景色やいろんな果実の花を楽しむことができ、歩いていて飽きが来ない。南信州はすばらしい。

Photo

               後方の山(南アルプス)はまだ雪が残っています。

Photo_2

リンゴの花が咲き出しました。5月になれば中心の花だけを残し周りは摘み取ってしまう摘花が始まります。

Photo_3

                   梨は白い花が満開です。

Photo_5
            桃の花は散り始めており、楽しめるのも後わずか。Photo_6

             赤・白ブルーベリーの花が満開を迎えております。

Photo_7

               柿(市田柿)は緑の葉っぱが出始めました。

Photo_13

       赤・白・ピンクの3色に咲き分かれた花桃が満開。キレイ、感動!

Photo_14

                 知らない家の芝桜。色鮮やか。

Photo_15

        これまた知らない家の鯉のぼり。元気に泳いでいる。風に感謝!

都会の暮らしは欲しいものがすぐに手に入る便利さがありますが、季節の移り変わりを目で感じるのんびりした暮らしも捨てがたい。松川町は、田舎ではありますが、高速のネット回線や下水も完備しているので不便さは感じないところです。小さいながらも日赤病院もあるんです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »