勤務時代を思い出して (Ⅱ)

「理解しにくい言葉は使わない」これが基本。頻繁に専門用語や横文字を使って“オレは君らとは違うんだ”と言わんばかりの人がいる。そんな人を見ると可哀そうになる。優越感を味わって、ひとり悦に入るのは単に自己満足の世界なのだ。人に話す時は、相手に内容が伝わってこそ意味があるという基本的なことが分かっていない。
自分の場合、もしも専門用語を使ったら、必ずその意味を分かりやすく説明するようにしていた。

しかし、業界用語となると話は別になる。
1974_0009_20191205145501 今だから言えることだが、心臓の血管を35mmシネカメラで動画撮影する装置を販売する営業活動において、対する相手は現役バリバリの医師。一方、こちらは心臓血管に携わったことがないいわば🔰だった。

この領域に詳しい先輩もいなかったし、医師からは LVG、RVG、CAGなどの業界用語がボンボン飛び交ってきたので半分程度しか理解できなかった。

Catheterizationthumbnail 幸いにも、装置は選択的冠動脈造影法を日本に初めて導入された先生が用いていたものだったので、最初からそれを使いたいという意向が強かったので助けられた。用語の意味はもちろん帰ってから調べましたよ。

こんなことを繰り返していくうちに、業界用語なるものを覚えドクターを前にして説明会もできるようになった。(何事も恐れずに場数を踏むことで成長して行くものだ)

ここで、知ったかぶり。

血管(造影)撮影…手首や太ももの付け根(鼠径部)の血管からカテーテルという細い管を挿入し、目的の血管内にエックス線で見える造影剤を注入しながらエックス線撮影を毎秒3~30コマの高速で連続的に行うことで、血管の形態や流れを調べる検査。

冠動脈心臓は1分間に60~80回規則正しく収縮して全身に血液を送るポンプの役目をしているが、この心臓自身も血液を通して酸素やエネルギーを必要としている。この心臓自身の心筋に酸素や栄養素を供給するための血管が「冠(状)動脈」。心臓を囲むように伸びているので環状という表現が付いている。

選択的冠動脈造影法心臓の胸腹部の血管造影検査は、カテーテルを用いて大動脈および大静脈といった太い血管だけでなく、そこから分岐している細かい胸腹部の血管(冠動脈など)を選択的に撮影(造影)することから選択的という表現が使われる。

Img_shinzou_20191205155301RV、LV…は左図の心臓の左右心室のことなのだが、初めて聞いたときは??状態だった。

RV、LVにそれぞれに-Graphyが付いたものがRVG(right ventriculography、右心室造影)、LVG(left ventriculography、左心室造影)のことで造影剤を使って心臓の冠動脈の形態および壁運動を知る造影検査のこと。

CAG…Coronary angiographyの略で冠動脈撮影(造影)のこと。同じCAGでも脳外科領域ではcerebral angiography脳血管造影になる。

お気に入りの曲

Z3bqlnrsdwfmzwrxbs9btxp2afzntwfnas9pdi9t Sergey Grischuk- Rain..Rain... 

チョット切ない曲調だが、何となく心が落ち着く。

https://www.youtube.com/watch?v=igaMgVhvzMA&t=5s

2019年12月 4日 (水)

勤務時代を思い出して

今回は、ボケ防止を兼ねて昔の仕事関連を振り返り、チョット知ったかぶり。エヘン!!で、心臓の話。

たった握りこぶし程度の大きさに過ぎない心臓だが、その役割は大きい。心臓は4つの部屋に分かれているいることは承知の通り。

Ch14

Img_heartfailure0
心臓の上の部屋が「心房」、下の部屋が「心室」で、特に左側の心室は、全身に血液を送るポンプとして最も大切だ。

心臓は収縮と拡張の運動を繰り返し、血液を全身に送り出している。

心臓がポンプのように収縮と拡張をくり返すことを拍動といい、拍動することで肺から送られてきた血液を全身へ循環させ、からだに必要な酸素や栄養素を各臓器に運ぶ。

心臓は、バクバクと動き動脈に血液を流す。その血液に乗せて、全身の隅々の細胞に酸素や栄養素を運び、次に毛細血管にバトンタッチし、各細胞に酸素や栄養素を 届ける(動脈から毛細血管に流れ、毛細血管から細胞間液が染み出して「酸素」や「栄養素」を各細胞に届ける)。各細胞に届けた後、細胞間液には不要なゴミ(二酸化酸素・老廃物)が出る。次に静脈が毛細血管を使って、細かい所の汚物を回収吸引し、太いパイプの静脈へと流し、心臓へと運んでいく。これが血液の循環機能と言われている。

ただし、静脈の回収率は約80~90%なので、静脈が運びきれなかった大きなゴミ(老廃物や脂肪・余分な水分等)約20~10%をリンパ管が回収し、便や尿・汗と一緒に体外へ排出する。つまりリンパは老廃物回収の身体の下水道のようなものと言える。

Ch1113

心臓は収縮と拡張の拍動を繰り返し(この回数を心拍数という)、成人では一分間に60~80回の頻度で拍動している。
仮に、心拍数を一分間70回とすれば、一日に70/分 x 60分 x 24(時間) = 100,800回、一年間では3,679万2000回、80年間では29億4,336万回になる。すごい回数だ!

1回の収縮で約60ミリリットルの血液が送り出され、1分間に60~80回収縮し、約5リットルの血液量が全身に送り出されている。これまたスゴイ!

Ch1122

運動をした場合、酸素の豊富な血液(動脈血)が手足の筋肉に送られ、そして酸素の消費された血液(静脈血)はミルキング・アクションで末梢から心臓へと送り返される。

刺激伝導系の電気信号の伝わり方Photo_20191204174901

心臓が休まずに規則正しく動くためには、心臓を動かすための電気的刺激が必要。

その刺激を出す一番元になっているのは、心臓の上部にある洞結節というところ。ここから1分間に60~80回の割合で歩調取りをする信号が出る。この信号は1回1回心臓の下部に向かって伝達し、さらに房室結節→ヒス束→左脚・右脚→プルキニエ線維と伝わり、最終的に心室筋というところに伝達していく。その結果、心室筋が収縮することによって、心室から血液が肺や全身に送られるようになる。

この歩調取りの電気的信号の伝わる道筋を刺激伝導系と呼んでいる(図の緑色の線)。

この刺激伝導系の経路のどこかに障害があれば不整脈の原因になる。

具体的には、洞結節から信号が規則正しく出なかったり、途中で信号が通りにくいところがあったり、信号が同じ所をくるくる回ったり、あるいは全く違うところから異常な電気的信号が出ることによって不整脈がおきてくる。

お気に入りの曲

Bznquiereme-mucho BZN-Quiereme Mucho 

BZN は、1966年から2007年にかけてヒットしたオランダのポップグループ。日本ではあまり知られていないが好きな曲が多くある。

https://www.youtube.com/watch?v=fixGK0dufXk

2019年12月 2日 (月)

予期せぬ出来事⇒失態

今朝、車のエンジンを暖めるため始動させた後、いったん家の中に戻りキーを棚の上においた。その後再び車に戻りそのまま走行した。

Car_keyless

走行中メーターパネルに赤いランプが点滅していたが何のインジケーターが分からなかったので無視して走り続けた。そして、飯田市内の目的地(病院)に着いてエンジンを停め、ドアのロックをしようとしてもロックできない(アレレ!)。ここではじめてキーを家に置き忘れたことに気が付いた。そう、エンジンを始動すればキーが無くても車の運転はできるのだ。最近の車はリモート操作でき便利だけど予期せぬことも起こるもんだ。

車メーカーの トラブルサポートに電話しても、いったん家に帰ってキーを持ってくる以外に対処法はないとの回答。映画ではケーブルを接続してエンジンを始動させるシーンを見るが、現実はそんなに甘くなかった。😞

残る手立ては一つ。保険会社に連絡しレッカー移動するしかなかった。しかし、レッカー車は来たものの周りに車があるので、スペースが確保できなかった。幸い親切な職員さん(女性)にいろいろと手配いただけたので無事レッカー車で我が家まで車を運んでもらうことができた。

Car_wercker_rekka_pink

で、自分(達)はどうして帰ろう?飯田線の駅は近くにあったが、本数が少ないので1時間以上待たなければならない。そんな余裕はない。おまけに雨だ。最終的にタクシーで帰ることにした。飯田市内から松川町までの料金は6千円チョット。しかし、レッカー代と交通費(自己負担千円)は保険でカバーできたので負担は無しに等しかった。良かった、ヨカッタ!

Taxi_jousya_man

メーターパネルで点滅していたインジケーターの意味を理解していれば、家を出てすぐにキーを持っていないことに気づくことができ今回のような失態はせずに済んだ。やはり取扱説明書は読んでおくべきだった。反省.......。

お気に入りの曲

Rain-rain-rain-simon-butterfly Rain, Rain, Rain - Simon Butterfly 

雨の日の腹立たしい出来事にピッタリの曲だ。 

https://www.youtube.com/watch?v=cep325zpo6E

2019年12月 1日 (日)

おいしい“ふじ”の品評会

“ふじ”は松川町の果樹栽培のなかで年間一番長い期間育てられる品種で、太陽の光をいっぱいに浴び、完熟するまで大事に育てられている。

りんご生産者の栽培技術向上と生産意欲の高揚を図ることを目的に松川町では表題のリンゴ品評会が行われている。下の写真は2018年の様子。

Photo_20191201115701

この「おいしいふじの品評会」で入選したリンゴ(上位6品)はふるさと納税の返礼品として提供される。

返礼品の名称…松川町産!特秀級サンふじ_3kg(8玉)(品評会入選品)

自治体での管理番号…A19-114

数量:6セットのみ(先着順)。残念ながら今年度は11月24日に締め切られている。

2019年の最優秀賞 

Dsc_0031_20191201121901

やったで、おめでとう!!

摘果、葉摘み、収穫等のパート作業ではあったが、我々が働いた農園さんが最優秀賞だ。農園の名称は内緒。 分かる人には分かるだろうが、内緒にしておいた方がいいかな?

人と自然にやさしい農業連絡会 

この農業連絡会は、10団体で構成されており、りんご生産者の栽培技術向上と生産意欲の高揚を図る事業を行っている。

構成団体…農事組合法人増野、Fエース、松川有機農業研究会、松川ファーマーズクラブ、若手農業者の会若武者、南信州林檎研究会、さすがふじの会、JA松川支所、南信農業試験場、南信州農業改良普及センター、松川町

このように、松川町のリンゴ農家さんは日々研鑽を重ねおいしい“ふじ”を追及している。だから、松川のリンゴはおいしい!! 

お気に入りの曲

Maria-daines-thats-what-the-blues-is-all Maria Daines - That's what the blues is all about 

マリア・ダインズの切々たる歌唱にグイグイ引き込まれる。 

https://www.youtube.com/watch?v=ljALafuU9hc

2019年11月30日 (土)

今年のパート作業終了

リンゴの収穫作業が終わった。

20191130

と言いたかったが、自分はあと3日というところで無念にもリタイアしてしまった。

27日の朝のこと、何だか右の背中が重苦しい感じだったが農園に行って作業を開始 したもののすぐさま吐き気がしてきた。原因は尿管結石。尿管に結石があると腎臓に負荷がかかり急激な圧力の上昇で吐き気・嘔吐を伴う。

Photo_20191130175601

通常は背中に激しい痛みを伴うが、この日は幸いにも痛みはさほどではなかった。しかし、作業の続行は到底無理。尿管結石は動き出せば病人、止まっていれば健常人と言われるので、あと2日ぐらいだからやってやれなくもないが、もしも動き出したら農園さんや周りの人に迷惑がかかるので作業は終了することにした。悔しいネ😢。

今年のリンゴ作業は楽しかった。農園さんはもちろん、一緒に作業をした方々もいい人ばかりでワイワイガヤガヤと本当に充実した作業環境だった。ただ一人関西弁のノリで迷惑をかけたかもしれないが.........。

(農園さんは、選果・箱詰め・出荷とまだまだ作業が続き年末までは大忙しなんですヨ)

Photo_20191130212501

お気に入りの曲

The-storm The Storm - Vivaldi

演奏のすばらしさはもちろん、みごとなまでの映像テクニックでまさにstorm。 

https://www.youtube.com/watch?v=ECZQUg6-TlU

2019年11月29日 (金)

シャボン玉はどこへ行く

映画「うまれる」シリーズ 監督・豪田トモ のストーリーから........。

Syabondama 人生は、まるでシャボン玉。
小さな粒から生まれて、ふわふわと浮かびながら、
美しく輝き、そして、消えていく。
中略
たったひとつで浮かぶシャボン玉はないように、
そこには、必ず、寄り添う家族がいる。 

Photo_20191129111901 ウ~ン、考えさせられる。

そういえば、いつまでもふわふわ漂っている自分を、妻が息を吹きかけてあるべき方向に流れさせているのかな?

知らないのは自分だけかいな。だとしたら、妻に感謝!!

【「涙」と「泣」の語源】Photo_20191129113601
「涙」という字は「水に流して戻る」、「泣」という字は「水に流して立つ」 という意味。
泣いてもいいんです。我慢しなくてもいいんです。
前を向くために、再び立ち上がるために、
涙を流して、新しい自分に生まれ変われるんです。

語源とはいえ、うまいこと言わはりますな。

振り返ってみると、悲しくて泣いたり、感激で泣いたりすることはなかった。小学生の通信簿には情緒安定という文字があったように思う。悪く言えば無味乾燥でそっけない人間と思われがちだが、ただそれを表に出すのが下手なだけで、決して冷静沈着ではない。それに他人の些細な変化に気づく感受性は強い......と思っている。泣いたり、悲しんだりしても前に進むことはないので、逃げないで向き合うことが大事。とにかく We will go forward. でっせ。 

話は変わるが、

「人という字は、ひとりの人がもうひとりの人を支えている字。つまり、人と人が支え合っているのだ」

とよく言われるが、これは嘘。

「人という字は、一人の人が立っているのを横から見た形からできており、人と人とが支えあっているわけではない」

Photo_20191129105801

つまり、人はひとりで立って生きていくものなのだ。 

 お気に入りの曲

Brahms-hungarian-dance-no5matej-metrovi- Brahms Hungarian Dance No.5

Matej Meštrović & Expresto 

このデュオは楽しいの一言。 

https://www.youtube.com/watch?v=p4GFQRyZpgg

 

2019年11月27日 (水)

心理テスト

今日は朝方の☂でリンゴの収穫作業はお休み。なので、お遊び気分でルンルンルン........

ビジネスでは絶対に心理戦争で負けてはならない。

そのためには、下準備をしておくことが大事だ。ああ言えばこう言うなどの応酬話法、裏付けとなるデータなどの理論武装も重要だ。

たわいないことだが、瞬発的にその場の雰囲気を和ませる感性を身に着けるようふだんから意識することも大事だ。どんなことでも意識して行動・対話するようにすれば、いつの間にか習慣になってくるものだ。

人の心理状態を観察するのが大好きなので、今回ネットで探し当てたものでチョットお遊びをしてみた。

①大きなバラと小さなバラ
さて、どちらを選ぼうか?(色はこの場合関係ない)

A:大きなバラ
B:小さなバラ

Photo_20191124210501

Aを選んだ場合
集団より一人で行動するほうが好き、自分で決断したい、自分軸を大切にする 
Bを選んだ場合
一人より誰かと一緒に動く方が好き、人の意見を受け入れる、調和を大切にする

②100本のバラをプレゼントする

と言われ、赤いバラと白いバラがあるとした場合の本数(割合)はどうする?

Photo_20191127154601

「赤いバラ」・・・S度
「白いバラ」・・・M度

つまり、赤が多ければ多いほどM的であり、白が多ければ多いほどS的、本数が同じだと性的嗜好はノーマル。
例えば、「赤バラ70本、白バラ70本」なら
S度・・70%、M度・・30%
ということらしい。

エッ、自分?バラをプレゼントするなんて言われたことがないので、ようわかりまへんわ。大きなバラと小さいバラ?基本的に大きなバラの方が好きだが、時に小さなバラもエエけどな。お疲れ様です。 

お気に入りの曲

Henry-mancini-gypsy-violin  Henry Mancini - Gypsy Violin

 (Theme From Darling Lili - Instrumental) (1970)   

 哀愁感がたまりません。

 https://www.youtube.com/watch?v=hDGdzQdvn58

 

2019年11月26日 (火)

頭を枝にぶつけて首が痛くなった

11月17日から始めたリンゴの収穫作業もそろそろ終盤にさしかかりつつある。農園さんによると今年は全体的に量は少なめとのこと。

Dsc_0010-12

昨日の出来事。リンゴの収穫作業中、かごに詰めたリンゴを運搬用のカートに持っていく途中、垂れ下がった枝に頭をぶつけた。しかも3回もだ。特に3回目は直径20cm位の太い枝にぶつけた。不注意とはいえ、もう痛いの何のってもうたまらんかったわ。

目線がカートにあると途中にある垂れ下がった枝に(◯枠)気付かずガッツンとぶつかってしまう。細い枝ならたいしたことはないが、太い枝となると大ごとだ。

Dsc00372_20191126190101
Dsc_0001_20191126190101

頭をぶつけた後、30分くらいしてから、左の首筋から肩にかけてなんだが軽い痛みが出てきた。意識はしっかりしているし、物が二重に見えたり、吐き気もないので、まぁ心配ないか。ということ作業を続行した。

しかし、チョット心配になったので、家に帰ってから「頭を打って首が痛い」で検索したら、こんな記述があった。
「頭を打った後、首の後ろや、両肩の痛みが出ることがある。これは頭を打った際に、首の回りの筋肉に衝撃がおよんで、首の筋肉に捻挫が起こったせい。普通、「日にち薬」で治るので、あまり心配をする必要はない。」 へえ!首の筋肉の捻挫ってあるんだ。とはいえ、まれに頭の中に血液がたまることがある(慢性硬膜下血腫)ので、しばらく様子見だ。

農場内にはいろんな障害物があるので、これからも注意をしなければ!!

お気に入りの曲

100_smeig0100005596507  Nina Simone - I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free

 ニーナ・シモンはあまり好きではなかった。が、最近妙に好きになった。年のせいかな。いや、その歌唱力のせいだろう。 

 https://www.youtube.com/watch?v=inNBpizpZkE

 

2019年11月20日 (水)

チョット紅葉を味わう

今年は紅葉スポットを楽しむことができそうにない。

ということで、伊那市富県にある「ときわの命水」に飲料水を買いに行った帰りにかんてんぱぱガーデンに立ち寄った。ガーデンはよく手入れされており、それなりに見ごたえはあった。ただ、駐車場がすぐ近くにあるので無機質な車が目に入りチョット残念だったかな?

Dsc02609_20191120202701
Dsc02608
Dsc02607

以前、駐車場の端っこに水汲み場があったのだが..........、どこに行った?

水汲み場はメダカの育成のため閉鎖されていた。そう、無料の水汲みで人が溢れるよりメダカの方が大事だわ。納得! 

Dsc02610
Dsc02605

お気に入りの曲 

Benekingfirsttasteoflove1961  Ben E. King - FIRST TASTE OF LOVE 

 Save The Last Dance For Meとよく似た曲調だけど、許容範囲内か。 

 https://www.youtube.com/watch?v=KhCPeZVi7Yk

2019年11月18日 (月)

定年後の医療保険はどれにする?

今日からリンゴの収穫作業を始めているが、果樹の話題はチョットお休み。

歳をとってくると医療費の負担がバカにできない。特に年金生活になるとなおさらだ。という観点から医療保険を採り上げた。

サラリーマンが会社を定年退職する場合、どの医療保険に入るかを選択しなければならない。自分の場合深く考えずに選択したんだけど、後追いでそれぞれのメリット、デメリットを調べてみた。

医療保険を選択する前に定年後の収入を考えてみよう。定年を迎えたら一般的には収入が減る。仮に継続雇用になったしても「役職定年」というものがあって、一定の年齢に達するとその職から外れる。役職定年によって、役員や管理職などの役職から外れると当然年収も下がる。その後、会社を辞めて年金だけの生活に入るとさらに年収が減るので、医療費の負担も馬鹿にできない。
さて、本題の医療保険に戻ろう。

医療保険の種類

  • 国民健康保険(勤労者以外の一般住民)

  • 共済組合(国家公務員、地方公務員、私学教職員やその家族

  • 組合管掌健康保険(組合健保、健康保険の適用事業所で働く従業員やその家族

  • 全国健康保険協会(協会けんぽ、健康保険の適用事業所以外で働く従業員やその家族

  • 船員保険(船員として船舶所有者に使用される人、全国健康保険協会が管轄)

  • 後期高齢者医療保険(75歳以上が対象となる医療保険制度)

それぞれの医療保険(健康保険)の定年後の内容を詳しく調べてみよう。

まず、頭に入れておかなければならないことがある。医療保険は、大きく分けて会社員などの勤労者が加入する健康保険(社会保険)と自営業者や勤労者以外の一般住民などが加入する国民健康保険がある。社会保険の健康保険と国民健康保険とでは、扶養の有無に大きな違いがある。

社会保険の健康保険では、配偶者や親などの親族を扶養に入れることができ、被扶養者が複数人いても被保険者の健康保険料は変わらない。一方、国民健康保険においては、扶養の考え方はないので加入する家族に収入がなくても、その分の保険料を負担しなければならない。

  1. 「国民健康保険」
    保険料は、被保険者が全額負担 しなければならない。
    保険料は自治体によって異なり、財政の不安定な自治体は割高な場合が多い。
    前年の所得に応じて保険料が決まるので、定年退職したては、前年の所得が高いので、それに比例して保険料も高くなる。
    国民健康保険には、扶養の考え方はないので加入する家族に収入がなくても、その分の保険料は負担しなければならない。

  2. 「任意継続被保険者」(共済組合、協会けんぽ及び組合健保)
    それまでの会社や共済組合の健康保険に引き続き最長2年間加入できる。
    「退社したら事業所との保険料の折半はなくなってしまう」ので、被保険者が全額負担することになる。
    任意継続すると、負担の割合は増えるが、「被保険者の標準報酬月額の平均額」という上限が定められている。(協会健保では2019年度は「30万円」)
    扶養家族がいる場合は、保険料の負担なしで一緒に加入できる

    「組合健保」・「共済組合」と「協会けんぽ」との違いは、「組合健保」・「共済組合」の方が、「付加給付」という制度があり保障が手厚くなっている。ある一定の金額以上の医療費は、健康保険組合や共済組合が負担してくれるので入院や手術などで、高額な医療費がかかった場合でも、1カ月の自己負担分は「2万5千円」が上限になる。

    180516kenpo02_o

    「協会けんぽ」や「国民健康保険」にも「高額療養費制度」はあるが、「付加給付」の方が、ずっと負担が軽くなる。

  3. 「特例退職被保険者制度(特退)」
    定年退職して老齢厚生年金をもらっている人が75歳になって後期高齢者医療制度に加入するまでの間加入できる
    扶養家族がいる場合は、保険料の負担なしで一緒に加入できる
    「付加給付」の制度もある。
    この制度を運営しているのは、約1400ある健保組合のうち体力のある60組合程度と少ない。

  4. 会社員の家族の健康保険の被扶養者になる
    但し、被保険者の収入により生計を維持されていることが必要 で、60歳以上の場合、年間収入が180万円未満であること。

ざっとこんな感じ。自分の場合、定年時にはあまりよく考えずにいたが、まぁ結果オーライだったかな?

お気に入りの曲 

Blondie-call-me  Blondie - Call Me

 1980年公開の映画「アメリカン・ジゴロ」のサウンドトラックに使われた曲 

 https://www.youtube.com/watch?v=StKVS0eI85I

 

«リンゴの収穫の前に玉まわし